しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

仕事の話

 

f:id:yutu168yu:20221124232259j:image

 

前に行った公園の紅葉。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20221124232348j:image

 

 

 


f:id:yutu168yu:20221124232435j:image

 

 


f:id:yutu168yu:20221124232456j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は仕事のお話。

 

 

 

 

私は某福祉事業所の訪問介護部門に所属しています。

 

 

地元にUターン移住してから登録ヘルパーとして採用されてから数ヶ月で次女ちゃん妊娠。

 

 

産前ギリギリまで勤務して産休に入り、パートで育休が取れなかったので産後2ヶ月で復帰しました。

 

 

 

そして産後約7ヶ月でフルタイムになりました。

 

 

 

今度の4月で一応勤続3年になります。

 

 

 

 

私の職場は介護保険の人だけじゃなくて障害の人も利用されてます。

 

 

 

なので本当にいろんな方が居ていろんな仕事があります。

 

 

買い物や調理や掃除だけのお家もあって、最初は家政婦じゃないのにこんな仕事ばっかりつまらないなって思ってたけどそれも生活を支えることには変わりないから今は普通にやってます。

 

 

 

掃除1つにしても奥が深いしね。

 

 

買い物も、希望の物を忠実に買うって意外と難しいのです。

 

 

お店に行ってみたら無いときもあるし。

 

 

 

 

最近は末期がんの方が続けて入って来て、ほんのひとときの付き合いになってしまうけどお世話させていただいてます。

 

 

 

ちなみに私は今も昔も入浴介助が1番好きです。

 

 

 

 

 

私がまだ1番の新人で、新しい人全然入らなくて寂しいけど、私もだいぶ緊張しなくなっていろいろ意見とか思ったこと言えるようになってきました。

 

 

 

 

今日も会議あったけど楽しかったなぁ。

 

 

 

 

 

今の職場雰囲気もいいしめっちゃ好きなんですよね。

 

職員さんもいい人しか居ないし。

 

 

今までで1番好きな職場。

 

 

 

待遇もいいし。

 

 

 

 

 

 

悩むこともあるけど事務所に戻って相談すれば親身に考えてくれるし安心です。

 

 

 

 

人手不足が深刻だけどもっといろんな人に興味持ってほしいです。訪問介護

 

 

 

今まで私はグループホーム療養病棟を経験してきて、そのどちらの経験も役立ってます。

 

 

 

あと1番大きいのは主婦業のスキル。

 

 

 

訪問介護はこれが1番大事な気がする。

 

 

 

献立考えることも多いし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと事務仕事も介護職の中ではめっちゃ多いと思います。

 

今の職場で自分のデスクというものを初めて与えられたし。

 

 

 

今日も評価表とか月次報告とかたくさんやっつけて来た。

 

 

 

付箋とか事務用品をすごく買うようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかわからなくなってきたしまとめ方もわからないけどとにかくもっと訪問介護が見直されてほしい。

 

 

 

あとめっちゃ大変な仕事なんだから給料もっとあげてほしい!!

 

 

 

 

 

一応先月から時給40円アップしたけど本当にまだ足りない…。

 

 

せっかく努力して国家資格取ったんだから資格手当を爆上げしてほしい。

 

 

 

でももうすぐボーナス出るし来年度からまた時給上がるからやっぱりこの職場が好きです。

 

 

 

 

今年もあと少し。

 

 

 

 

頑張ろうー!