しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

さよなら2022

 

 

f:id:yutu168yu:20221231224425j:image

 

 

私の父であるじいじが買って来てくれたごちそうと共に今年を振り返る。

 

 

 

 

忙しくてあまり覚えてないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月といえば。

 

 

次女ちゃん生後4ヶ月だったけどばぁばに預けて既に仕事復帰してました。

 

 

まだパートで時短で。

 

 

3月は長男くん、涙涙の卒園式。

 

 

卒園式があんなに泣けるもんだと思わなかった。

 

 

4月から次女ちゃん保育園預けて少し時間を伸ばして働くも、パートだと全然稼げなくて7月からフルタイムになる。

 

 

長男くんは小学生になり、長女ちゃんは年少さんになり忙しくて何がなんだか。

 

 

プリントとか持ち物とか把握できてなくて忘れ物多すぎ、学校からちょこちょこ指摘されまくり。

 

 

8月に長男くんコロナ感染。

 

 

夏休みほぼお出かけできず自宅療養。

 

 

 

海だけはギリギリ行けた。

 

 

 

 

そして9月、療育園受診して11月に発達障害ADHDと診断される。

 

 

薬開始。

 

 

放デイ開始。

 

 

 

ここらから子供達めっちゃ風邪まん延してる気がする。

 

 

 

 

年休がなくなり欠勤の日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事に育児にいっぱいいっぱいの1年だったけど、周りの人に支えられてどうにかやって来れた。

 

 

フルタイムもほんの少し慣れた。

 

 

 

長男くんのことではたくさん悩んだし、心無い言葉に傷付いてたくさん泣いた。

 

 

今は薬で落ち着いていて冬休みなこともあり、母子共にとても穏やかに過ごせている。

 

 

 

 

 

 

 

夫とは結婚して8年になり、忙しくてコミュニケーション、スキンシップ不足になることもしばしばだけど、大きなケンカも無く(あったかも)相変わらず仲良しは仲良しで過ごせています。

 

 

 

ちなみに夫、3年前に交通事故で記憶喪失になっているので夫にとって私とはまだ3年の付き合い。

 

 

それもいつか書けたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

来年は私、年女!

 

 

 

兎のように軽やかに、飛躍する年になりますよう。

 

 

 

いや、普通で良い。

 

 

普通の暮らしが1番。

 

 

 

 

家族みんなが健康で過ごせますようにー。

 

 

 

 

 

 

 

今日も寝る前に次女ちゃんに顔をペロペロ舐められた。

 

 

べちょべちょになるんだけど可愛くて拒めない。

 

 

 

幸せな一年の締めくくりでした。

 

 

 

 

紅白を見て寝ます。

 

 

よしきとハイドのバンドのやつ見れて良かった。

 

 

ハイド、年取ったけど歌声は変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

今年もまだ短い間でしたがお世話になりました。

 

 

たくさんの方に見ていただき嬉しいです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

来年もまたよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

良いお年を〜!