しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

ワクチンと雪掻き

今日は朝イチで子供達のコロナワクチン接種へ。

 

7歳くんは1回かかったし注射めちゃくちゃ嫌がるので1回打ってもう無しにしました。

 

 

 

1歳ちゃんはこの前熱出してまだ咳と鼻水残ってたからキャンセルしようと思ったけど、看護師さんが診察してみて大丈夫だったら打てますけどと言ってくれたので診察してもらってOK出たので打ちました。

 

 

4歳ちゃんが大暴れで3人がかりで押さえて汗だくで終わりました。

 

 

本当に汗が流れ落ちた。

 

 

3回も打たないといけないのつらい。

 

 

 

あと1回、なんとか頑張ろう。

 

 

 

そしてこれで終わりにしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰って1歳ちゃん寝かしつけてから私はせっせと雪掻き。

 

 

屋根の落雪で積もった雪が屋根に届く前に片付けなきゃいけないので頑張りました。

 

 

とりあえず一面は片付きました。

 

 

 

雪国の女は強くなるよね。

 

 

 

 

お昼食べて昼寝して夕飯はカレーにしました。

 

 

 

久しぶりにカレーしたら美味しかった…。

 

 

 

子供達ももりもり食べました。

 

 

 

 

夫帰って来て具合悪くて熱計ったら微熱。

 

 

一応検査キットして陰性でした。

 

 

 

とりあえず休んでもらって再びワンオペ。

 

 

 

熱の時は仕方ないけど内心ガッカリする。

 

 

 

 

 

まぁ明日も休みだし寝る前は子供達と楽しめたから良かったです。

 

 

 

 

明日は雪掻きの続きができたらいいな。

 

 

 

 

 

夫が駐車場に水が出る装置を作ってくれたのでそれでだいぶ楽にはなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230128224426j:image

 

 

 

ほっと一息カフェタイムに。

 

 

 

朝や昼は普通のコーヒー飲むけど夕方はカフェインレス。

 

 

スティックコーヒーの中でカフェラトリーが1番美味しいと思います。

 

 

これもすごーく美味しかった。

 

大容量のやつがあればいいのにな。

 

 

 

また買おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に7歳くんの最近のこと。

 

 

 

今日は何回か上手く行かなくて突然怒ったり泣いたりがありました。

 

 

 

そういう時は私も感情が乱れがちなんだけど冷静に落ち着いて対応しないとますます相手が不安定になるから気をつけてます。

 

 

 

冷静に彼の困りごとを解消してあげるとスッと落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

そしてこの前また相談員さんと話したんだけど、今の放デイが利用できない日に他の放デイを利用してみることになりました。

 

 

 

長期休みの利用が目的だったけど、慣れるために普段から行っておいた方がいいとのことで2月から毎週月曜日だけ他の所を利用することに。

 

 

あと今までは私か夫が休みの日は放デイ利用してなかったんだけど、利用したらいいですよと言ってくれて、むしろ利用した方が7歳くんの療育になっていいんだという話でした。

 

 

7歳くんは私と離れたくない所があるしお家が好きだからなるべくお家でと思ってたけど、家に居てもスマホゲームしてることが多いし放デイ行く方がいいのかなと。

 

 

息抜きも必要だしたまにはお休みにして基本放デイに行ってる方がいいのかな。

 

 

確かに放デイに行って来た日は楽しそうだし機嫌がいいです。

 

 

 

とりあえず2月からお試しで。

 

 

 

両親の息抜きも必要だと言ってくれました。

 

 

 

 

相談員さんがいろいろ親身に話してくれて嬉しかったです。

 

 

 

仕事でもお世話になっている人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事は利用者さんがグッと少なくなって将来が不安です…。

 

 

忙しいのも嫌だけど赤字も嫌だー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

も少しのんびりしてから寝よー。