しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

いつもの休日

1歳ちゃんが退院して、咳もほとんど出なくなり食欲も復活。

 

なのでこの土日は割と出かけてしまいました。

 

 

雪祭りとか美術館とか。

 

 

雪祭りはお昼寝の眠い時間にかかってギャン泣きでしたが美術館は楽しめました。

 

 

 

美術館と言っても田舎なのでほとんど人は居らずでした。

 

 

 

1歳ちゃん、入院中に1歳半になってますます成長した感じがして、イヤイヤ期に差し掛かったみたい。

 

 

オムツ替えるのもまず一発では替えさせてくれない。

 

 

そして気に入らなくて1回火がつくとすごい抵抗とギャン泣き。

 

 

 

病み上がりの機嫌の悪さもあるのかもしれないけど。

 

 

 

大変な時期に入って行くね…。

 

 

まだ可愛いけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに対して4歳ちゃんはすごく大人っぽくなったなと思いました。

 

 

しっかりしてきたし女子だし。

 

 

 

自分も甘えたいのに1歳ちゃんに譲ることもあったりして、そういう時は切なくなる。

 

 

なるべく4歳ちゃんとしっかり向き合って話もよく聞いてあげるようにしてます。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230219225941j:image

 

 

夕飯の食器洗いしてくれました。

 

 

 

後ろ姿も成長したなぁ。

 

 

 

もうすぐ年中さん。

 

 

1歳ちゃんの面倒もよく見てくれます。

 

 

 

私より立派な小さなお母さんです。

 

 

 

 

 

最近 興味無い という言葉を覚えたらしく、関係なくても 興味無いけど と言ったりしてて可愛いです。

 

 

とりあえず言いたいだけみたい。

 

 

 

 

 

 

7歳くんももうすぐ2年生だし、だいぶ落ち着いた印象。

 

 

 

退院してもっと甘えて来るかなと思ったけどそうでもないし。

 

 

 

でも毎週月曜日はやっぱり憂鬱みたいで、学校嫌だ!!となってます。

 

 

 

マインクラフトにハマってずーっとやってます。

 

 

エンドポータルがどうとかネザーがどうとか説明してくれるけどさっぱりわからん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、今日寝かしつけの時に寝る前のお話をしてて思ったの。

 

 

 

私、少なくとも今の家に引っ越してから約3年、毎日3〜5話の創作昔話をしてきました。

 

 

それを計算すると、3085話も考えて話してきたことになります。

 

 

すごくね?

 

 

 

もう最近は何の落ちも無い平坦な話しかできなくて、7歳くんに それで終わりか!とツッコまれたりしたけどこれがどれだけ大変なことか考えてほしいと思い計算してみました。

 

 

 

でもこれがもうルーティンになってて子供にとっても安心の時間になってるから続けていきたいし、きっと大人になってもこの時間は子供達の心に残るんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からEテレで始まったデイナの恐竜図鑑?が、4歳ちゃん好きそうだから一緒に見たけど私が面白かったです。

 

 

4歳ちゃんもすごい見てた。

 

 

 

1話があっという間だったし来週も絶対見る!

 

 

女の子目線の恐竜の物語って所がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと2日も休みだよおおおお。

 

 

 

仕事復帰の日が恐怖。

 

 

 

 

 

 

 

寝るべか。