しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

先生のこと

この前の1人平日休みの時のお昼。

 

 


f:id:yutu168yu:20230418054128j:image

 

自分の為だけに作ったパスタ。

 

 

味付けはにんにくとオリーブオイルと塩黒胡椒。

 

 

美味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週7歳くん療育園の定期受診があって、夕方のストラテラが5mg増えました。

 

すぐに効果が出る薬じゃないからどうなるかはまだわからないけど。

 

 

相変わらず毎日学校は嫌がるし急にキレる。

 

 

 

 

 

 

 

学校の様子を支援学級の先生が書いてくれたんだけど、それ読んでちょっと泣きそうでした。

 

 

7歳くんの行動に対してこうしたとかこう声掛けしたってことが書いてあって、すぐ死にたいって言うことに対しても、大切に思ってるよって言ってくれるらしくて。

 

 

連絡帳も、学校嫌なのに1週間頑張って登校できたね。来週も待ってます。とか書いてくれて私が泣いちゃう。

 

 

 

1年生の時は褒めるとか無くて、困ったことしか言われたり書かれなかったから。

 

 

学校に行かせることが他の子の迷惑になると思って罪悪感でいっぱいだったから、今は学校に行かせてもいいんだって思える。

 

 

通級の先生なんて、7歳くんが

僕のこと消してよ!

って言うと

 

先生はマジシャンじゃないからそんなことできないよ

って言うような人でした…。

 

 

 

 

 

ちなみに7歳くんのクラスは7歳くんの他はみんな3年生で、去年相性の良かった子だけで組まれてるそうです。

 

 

 

そんな配慮もしてくれるんだと感動です。

 

 

 

 

療育の先生も支援学級の先生の文書を読んで、この先生なら大丈夫かも。会ってみたいなぁと言ってたそう。

 

 

(通級の先生の文書は何が言いたいか分からないとボロクソ言ってた)

 

 

 

支援学級の先生いい先生かもって思ってちょっとだけ希望が持てました。

 

 

 

名前が私の母親と一字違いなのもなんか震える。

 

 

登校班も、夫が居る時は頑張って一緒に行ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はなんだか風邪気味で軽い咳が出始めた…。

 

 

 

今週もなんとか頑張ろう〜。