しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

梅シロップ

梅2kg漬けてやった!!

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230603235127j:image

 

 

 

正確には入り切らなくて少しだけ残ってるから少ししんなりしたら追加する予定。

 

 

 

間違えて氷砂糖買っちゃったからノーマルのとはちみつレモンのと作った。

 

 

 

まだ氷砂糖1kgあるから梅を冷凍しておいてこれが終わったらまた作ろうかなぁ。

 

 

 

飽きるかなぁ…。

 

 

 

 

はちみつレモンのがとにかく美味しいから氷砂糖買わなきゃ良かったよ。

 

 

 

 

 

子供達寝てから夜な夜な作るこの時間が楽しいよね。

 

 

 

そして今お腹すき過ぎて豆腐食べてる。

 

 

 

胃が落ち着かないと寝れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は実家行って遊んだけどなかなか疲れました。

 

 

気疲れかな?

 

 

 

7歳くんも何回かキレたけど機嫌直るの早くてそこまで引きずらなかった。

 

 

従兄弟と友達と外遊びもできたしご飯も帰るのもすんなりだった。

 

 

 

良かった…。

 

 

 

 

 

そして帰ってから家の前の集会所で第2ラウンド。

 

 

 

近所のお友達とまた遊びました…。

 

 

 

最近知り合った親子が来ててママさんとお喋りできました。

 

 

 

1歳ちゃんと同じ月齢の男の子でその方は2人目妊娠中でうちの4人目ちゃんとまた同級生になるので嬉しいです。

 

 

 

そのママさんのお母さんと去年まで職場が一緒で、県外に嫁がれたと聞いてたんだけど、最近シングルさんになられたと聞きました。

 

 

 

大変そうだけど同級生が増えて私は嬉しいです。

 

 

 

この地域に子供が増えて嬉しい。

 

 

妊娠、出産、病院の話とかいろいろ聞けて楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち近所の人にも妊娠のことを打ち明けてしまって、もう噂が広まってるな…。

 

 

 

田舎は早いのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、今日はまだ眠くないけど明日のためには寝ないとな。

 

 

 

夫は明日夜勤入りで午前中は頼れるからせめてお昼は何か美味しいものが食べたい。

 

 

 

たまにお店のラーメンが食べたいけど子供達居ると食べた気がしないし夫と一緒の時しか入れないけど休みが重なることほぼ無いし難しい。

 

 

 

来週の療育園受診の日に行けるかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物のことばかり考えてないで寝よー。