しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

休みが終わった

日曜日が終わってしまいました。

 

ちょこっとニトリ見たけど結局3歳ちゃんがついて来て落ち着きなくてゆっくり見られなかった…。

 

 

(子ども達、年齢で表記してみる)

 

 

夕方1人でスーパー行って来れたから良かったです。

 

 

 

6歳くん、今日も薬の影響で眠そうだったけど午後はほとんど楽しく過ごせたみたいでホッとしました。

 

 

いろいろネットで見ていて、今まで多動の障害のせいで起こしていた問題行動を私や大人達が叱ってきたせいでODDとか愛着障害が出てしまったのかなと思ってすごく残念に思いました。

 

 

 

後悔とか自分を責める気持ちはあんまり無くて、その時は発達障害とわからなかったから仕方ないとは思うんだけど。

 

 

 

とりあえず、今まで6歳くんは悪くないことでたくさん叱ってごめんねと謝りました。

 

 

6歳くんも、自分が置かれてる状況とか理解するのは難しいと思うけど、でも私達は6歳くんのこと愛していて、彼が落ち着いて過ごせるために周りのみんながいろいろ考えて協力してくれてることをいつかわかってほしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、インスタグラムもやっててほとんど人のを見るだけなんだけど、埼玉に住んでる時の友達のを見たら学校生活満喫してて楽しそうで、ちょっと羨ましくなりました。

 

 

障害が無かったら、普通の子はこんな風に学校を楽しめるんだなって思って。

 

 

6歳くんは授業はほとんど出てないし、行事も出ないか楽しめてないし学校が苦痛に感じてるところもある。

 

 

最初は学校に馴染めないことを楽観的に捉えてたけど6歳くんつらいだろうなって思ってきた…。

 

 

薬が効き始めて来る頃だから良くなることを信じるしかない。

 

 

 

あと唯一救いなのは、学校に1人だけ仲良しな男の子が居て、その子が毎朝玄関で待っていてくれること。

 

 

どんなに寒い日も6歳くんが登校時間ギリギリになっても外で待っててくれて本当に天使。

 

 

その子が私の心の癒やしでもあります。

 

 

いつも本当にありがとう〜。

 

 

いつか家に来てくれることがあったらめっちゃもてなしてあげたい。

 

 

 

 

 

明日からまた仕事に育児に頑張ろ…。

 

 

 

ボーナス入ったし!

 

 

 

 

 

 

 

私ブログに書いたかどうかすぐ忘れるんだけど、ボーナスが思った額より10万円多くて震えた。

 

 

車のローンに充てる。

 

 

一生ここで働くっ!