しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事復帰

今日はコロナ後初めての仕事へ行きました。 日曜日なので他の部署はお休みで登録ヘルパーさんと2人で省エネで。 登録さんも午前で帰られたのでお昼からのんびりだらだら1人でマイペースに仕事できました。 でも久しぶりの出勤で事務仕事も溜まってたのでい…

だいぶ回復

今日は朝からだいぶ動けました。 コロナ中荒れ放題だった家の中をやっとリセットできてピカピカにできました。 しかし頑張りすぎたのかバテた。 保育園の送りは夫にお願いしました。 7歳くんとスイカ食べて休んでから買い物行けました。 だるさも残ってるし…

6日目

コロナになってから6日後経ちました。 だいぶ動けるようにはなったけど倦怠感はまだある。 動いては休み動いては休み。 このまま倦怠感治らなかったら仕事もしんどいなとちょっと不安。 お腹ゆるいのと嗅覚もまだ戻らないし。 今日は子供達やっと放デイと保…

4日目

コロナ4日目になりましたが。 だいぶ楽にはなったもののまだまだ倦怠感。 だるくて寝ていたい。 地味に咳。 鼻水はだいぶ少なくなった。 下痢は終わったって書いたけどまだでした。 熱は夜微熱だったけど今朝は平熱。 そして、気がついた。 匂いが全くしな…

コロナ3日目

陽性を確認したのは昨日だけど症状は一昨日からあったと思うから3日目ということにした。 今日は、熱は下がったけど倦怠感が酷くて1日寝ています。 夫は仕事へ。 子供達はパソコンやYouTube。 今は女子達は爆睡中。 なんか、自分がつらいと怒りの沸点が低…

ついに私も

ついに私もコロナに感染してしまいました…。 昨日から、これは…ヤバい気がする…と思っていたけど普通に仕事行ってしまい、帰ってから発熱、今朝検査して陽性。 職場に報告して1週間休むことになりました。 来週5連勤だったからヤバい…。 でも感染広げるの…

2歳

コロナ療養中、1歳ちゃんが2歳になりました! ちょうど顔を隠した。 最近、「おかあさん、あのさ!」 と言うのが可愛いです。 特にその続きは無いんだけど、4歳ちゃんの真似をして あのさ を言いたいだけなのが可愛い。 いろいろ話すようになって楽しいで…

結局

昨夜から4歳ちゃん発熱。 検査キットやったらくっきり陽性でした。 そして今夜から1歳ちゃん発熱。 明日の朝検査します…。 1歳ちゃん、今日が1歳最後の日。 コロナで誕生日を迎えることになりそう…。 4歳ちゃん、元気だけど40℃熱あって心配。 解熱剤使…

海、コロナ

昨日は1歳ちゃんの熱も下がったので海に行きました。 佐渡がよく見えた。 風が涼しくて、私は入らなかったけど楽に過ごせました。 上2人はめちゃくちゃ楽しく過ごせたけど1歳ちゃんは怖くてずっと抱っこでした。 3時間泳いでた。 台風でか、風が強くなっ…

お盆

今日から世間はお盆休みかな? 私は13、14日以外はお休み。 ところがまたまた昨日から1歳ちゃん発熱…! 休みに入った途端…。 39.2℃だけど元気だから様子見。 病院もやってないし。 解熱剤はたんまりある。 一応コロナの検査キットしたけど陰性。 保育園でRS…

性別

昨日は午前中妊婦健診でした。 20週に入ってスクリーニング検査があり赤ちゃんの隅々まで見てもらいました。 性別のこと聞こうかなと思ってたら、先生の方から「性別って知りたいですか?」と聞かれたので教えてもらいました! やっぱり男の子でした〜! …

今日もスイカ

今朝お弁当作りの為に早起きしたら1歳ちゃんも起きてしまって、リビングで寝かせたらまた寝てくれたのでホッとしてます。 3連休、楽しかったけど7歳くんのいじけというか拗ねというかが酷くなってきて大変な時もあり、夫が夜勤に行った昨夜もどうなるかな…

スシローとスイカと

3連休、楽しい夏休みを過ごしております。 昨日は掃除してソーシャルワーカーと面談してお昼はスシローで食べてから7歳くんの療育園受診へ。 スシローは前回7歳くんがレーンが気になって席を立ったり座ったりしまくるから隣のお客さんに迷惑がられて行きづ…

夏季休暇

今週は今日で仕事終わり。 明日は2日目の夏季休暇を使って土日合わせて3連休。 嬉しい。 けど土日は子供と一緒だから結局疲れるけど夏休みのイベントに行って見る予定だから楽しめるといいな。 今日は訪問のキャンセルが出て3件しか行かなかったけどそれ…

花火したり夏風邪ひいたり

先週から子供達が順番に熱出して、お仕事も1日だけお休みしたけどなんとか無事に終息しました。 軽い風邪で良かった。 私も微妙に移って今少し喉痛いけど熱も出ないしいいや。 土曜日に地域の花火会あって子供達喜んで参加しました。 1歳ちゃんも自分で持…