しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雪でした

朝起きたら50cmくらい積もってて、車も埋まってるし側溝も埋まってるし、どこから手を付けていいやらわからないくらいでした。 側溝いっぱいにとりあえず雪入れて道路の消雪パイプの所に広げたりしてなんとか雪片付けました。 夫が体調悪いから自分がやるし…

ワクチンと雪掻き

今日は朝イチで子供達のコロナワクチン接種へ。 7歳くんは1回かかったし注射めちゃくちゃ嫌がるので1回打ってもう無しにしました。 1歳ちゃんはこの前熱出してまだ咳と鼻水残ってたからキャンセルしようと思ったけど、看護師さんが診察してみて大丈夫だ…

大雪バースデー

6歳くん、昨日で7歳になりました! ついにこの日が〜。 もう7歳なのね…! 7歳ってめっちゃ大人。 特に最近は落ち着いてきたので尚の事大人になったなぁと感じる。 7歳くん、出産に5日かかったので本当に地獄の苦しみでした。 7年経っても忘れません。…

寒波

いよいよ寒波が来ました。 今の所普通の冬の雪の日。 我が家のある雪国は。 でもこんな日に限って夫夜勤。 もう慣れたけど。 1歳ちゃんが先週から風邪ひいてて今朝もちょっとだけ吐いたけど、熱ないし元気で検査キットも陰性だったので恐る恐る保育園行かせ…

今週も終えた

やっと明日休みです。 今週も濃い日々でした。 4連勤だったけどなんだかすごく疲れました。 夜中の授乳もつらいです…。 天気の良い日々だけど気温は低い。 明日から荒れるみたいで恐怖。 6歳くんの誕生日が迫ってるけど1番の寒波になりそう。 4歳ちゃん…

休日

待ちに待った休日。 今日はワンオペだったけど朝からよく掃除できてお風呂もカビ取りしてピカピカにできて満足でした。 食べかすだらけでおもちゃとか散らかったリビングもリセットできた。 1歳ちゃんが4歳ちゃんとずっと遊んでてくれたから捗りました。 …

乳歯

今日長男くんは夫と歯医者に行って、先に永久歯が生えた所の乳歯を抜きました。 全然抜ける気配が無い時は歯医者で抜いてもらった方がいいらしいです。 そして抜けた乳歯を見てびっくり。 これから歯を載せます。 血の色が落ちなかったので一応色が出ないよ…

今日も終えた

この前の水族館の。 長男くん撮影。 エイ好きだなぁー。 子供達みんな赤ちゃんの時エイに顔似てるんだよな。 こないだクラゲ載せたかな? ペンギンも好きだ。 私、中学の時に職場体験というか1日飼育員したことがあります。 今日は朝からずっとハラスメント…

半日休み

今日は午前中お休みでした。 わずかな自由時間を有効に使おうと変に焦りました。 でも欲しい物大体買えて良かった。 まずはダイソーで、仕事で使う事務用品を。 文房具って好きなんだけどあんまり私生活で必要無いから仕事で買えるのが楽しいです。 ゴム手袋…

新学期

今日から3学期。 朝は比較的機嫌良く夫と出かけて行った長男くんだけど、後で先生から電話来て、ずっと機嫌悪くほぼ通級の教室で過ごしたそうな。 まぁ休み明けだし仕方ないか。 放デイもどうだったかなとドキドキしたけどずっと楽しく過ごせたそうで、帰っ…

水族館

今日は家族で初めての水族館へ! 私は子供の時以来でほとんど覚えておらず。 ひねくれてわざと迷子になろうとした記憶がある…。 本格的なイルカショーもある所で、いつも行くショボい水族館とは規模が違った。 というかイルカショー、私が感動…! なんていい…

いち髪プレミアム

結局HIMAWARIシャンプーが合わないなと感じていち髪のプレミアムのやつを買ってしまった。 ごめんなさい。 やっぱりHIMAWARIだと前髪のうねりが酷くて我慢できなかった。 いち髪の柚子のやつ探してたけどもう売ってなくてこれにした。 やっぱりさ、髪ってめ…

連休

今日から3連休です。 今朝は女子達のコロナワクチン接種やっつけて来ました。 3人連れて行ったけど疲れた〜。 汗かいた〜。 今のところ副反応も無く元気に遊んでおります。 大人しくなんてできないよね…。 外で隣の女の子とがっつり雪遊びもしてしまいまし…

仕事始め

今日から仕事始まりました。 今日は半日だったけど。 年末最後に行った利用者のことがずっと嫌で、お正月もずっと頭の隅にはあって、今日はそのお家に行かなかったけどずっと憂鬱でした。 なんかなー。 まず1回で全部覚えろって言う人で、細かい所ができて…

明けました

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします〜。 我が家の雑なお節。 伊達巻はほぼ次女ちゃんが食べました。 昆布巻きはかんぴょう買い忘れたけど味付けはバッチリで我ながらめちゃ美味しくできた。 かんぴょう毎年忘れる。 伊達巻はラッ…