しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のひとりごと、最近のあれこれ

今日たくさん昼寝してしまったから寝落ちしなかった。 春になったら というドラマ観てた。 今日3話で初めて観たけど出産シーンがあったから観てみた。 映像が映画っぽいしほっこり系だからまた観る! 今季好きなドラマ多い。 しかし厨房のありすはもう見逃…

産後のワンオペ土日がつら過ぎた

この土日は夫が介護福祉士国家試験の為不在でした。 かなり大変になることはわかってたのでバーバにヘルプを頼んでおきました。 (なので厳密にはワンオペではないですね…) 土曜日の午前中はバーバが来てくれて子ども達と遊んでくれたりお昼作ってくれたり。 …

誕生日と育休の申請と

昨日は7歳くんの8歳の誕生日でした! インフル療養中だったけど熱も下がり食欲も復活して、寿司が食べたいとのことでかっぱ寿司の持ち帰りにしました。 4人前でちょうど良かったです。 ケーキは地元のお菓子屋さんで注文したやつ。 出産で地元の店で使え…

絵本とドラマの話

2歳ちゃんが絵本大好きで毎日たくさん絵本を読むのですが、中でも最近特に好きなのがこのシリーズ。 7歳くんが産まれた時にだいすきぎゅっぎゅをプレゼントでいただいたのをきっかけに集めました。 7歳くんも大好きだったけど2歳ちゃんも決まってこの3…

インフルエンザと産後の寒さ対策の話

7歳くん、インフルエンザA型でした〜! そうだと思った。 昨日病院で薬諸々もらって来ました。 タミフルの異常行動に備えて昨日は家の全ての窓を3重ロックにして寝ました。 一度だけトイレに起きてそのまま1階のこたつで寝ようとしたけどそれ以外は普通に…

新生児訪問

今日は新生児訪問がありました。 先週の2週間健診で体重の増えが少し足りないと言われてちょっと早めてもらった訪問。 たくさんおっぱいは飲めているのに体重をチェックされるのが昨日の夜から憂うつだったんだけど。 さっき助産師さんが来ていざ計ったら2…

出産についてのあれこれ

今日の赤ちゃん。 男らしい顔してるね。 乳児湿疹が増えてきてぶっつぶつです。 7歳くんも乳児湿疹酷くて女子2人は乳児湿疹そんなにできなかった気がして、男の子は脂が多いのかな? 早くきれいな肌になるといいね。 最近YouTubeで出産の動画ばかり見てる…

2週間健診

今日は私と赤ちゃんの2週間健診へ行って来ました。 昨日2歳ちゃんが保育園で熱出してお家で計った時も微熱だったけど今朝は平熱でした。 でも少し咳と鼻水出てるので大事を取ってお休み。 夫と健診行くのでバーバに頼んでお留守番してもらいました。 保育…

今日もゴロゴロ

昨日は少し多めに授乳できて、寝る前もたっぷり飲ませられた。 明け方4時半までぐっすり寝て、オムツ替えたらものすごい量のうんち出てました。 オムツ満杯でギリ漏れてなかった。 すごい。 授乳して8時までまた寝て、そこからしばらく起きてたからまた授…

ジージと赤ちゃんと

昨日までの吹雪が嘘みたいに今日は晴れて、お家はぽかぽか暖かいです。 もうすぐ大寒だけど今年はやっぱり暖冬なんだな。 雪も長くは続かなくていいあんばい。 昨日は夕方ジージが出産祝い渡しに来てくれました。 子供が産まれる度にたんまりくれるジージ。 …

お家にこもる日々

昨日から吹雪が続いていて外は寒いし夫は雪かきに追われています。 私は赤ちゃんとぬくぬく過ごす日々。 朝子供達が学校や保育園に出かけるとホッとします…。 今日も授乳以外は寝てる赤ちゃん。 1回寝ると4時間は起きないからやっぱり体重の増えが心配で、…

今日も可愛い

退院してすぐ土日というのはなかなか大変でした。 2歳ちゃんの時も確かそうだった。 でも夫がみんな連れてお出かけしてくれたり外で雪かきしたりしてくれたのでまだ良かったです。 おっぱいあげてても後ろで2歳ちゃんが私の肩につかまりながらピョンピョン…

久しぶりの我が家

昨日退院し、久しぶりにお家に帰って来ました! 夫、9日間お疲れ様でした〜! 平日昼間は子ども達、学校と保育園に行ってるとは言え支度もあるし大変だよね。 多少忘れ物とかあっても開き直っていたらしいです。 保育園の連絡帳は毎日ちゃんと書いてくれて…

産院6日目、退院

長い入院生活も9日目になり、やっと今日の午後に退院が決まりました。 朝の診察では授乳前なこともあり体重が少し減っていたけど母乳飲めてるしおしっこやうんちも良く出てるから大丈夫でしょうとのこと。 2週間健診がすぐ来週だからまた診てもらえるしね…

産院5日目

今日で赤ちゃんの全ての治療が終わり、私も病室を移動して母子同室になりました! 管とかぜーんぶ取れてお顔もすっきり。 NICUの皆さんにとっっってもお世話になりました。 先生も看護師さんも暖かくて本当に安心して居られました。 私の心も癒やされた。 私…

産院4日目

今日は午前10時に授乳に行ったら片方おっぱい飲んでくれました! 良かった〜。 昨夜10時の授乳では全く飲めなかったんだけど、今まで飲めない時は乳頭混乱だっけ?しないように看護師さんがカップであげてたんだけど、むせる時は危ないからと言うことで…

産院3日目

出産してから3日目になりました。 今回の産後、ビッグベビーだったからか私が年取ったからか、産後の回復がめちゃくちゃ遅い…。 ずーっとだるい。 楽にならない。 後陣痛はほとんど気にならなくなったけど、お股が裂けて縫った所の痛みとお尻の痛みがつらく…

産院2日目

昨夜からおっぱいが張り始めて夜少し気になるくらいに。 朝7時の授乳に行ってみたけどちょうど採血中だったので搾乳分だけ渡して戻りました。 10時に再度行って授乳を試みたけど嫌がって吸ってくれず、諦めました。 13時の時も同じ感じで飲めなくてちょ…

産院1日目

一応今日から出産後の入院になるのでわかりやすいように区別して産院1日目としてみました。 赤ちゃんも入院してることだし、何もしないで休む!と思っていたけど、NICUの看護師さんから◯時に来てみますか?授乳してみますか?とお誘いがあるのでそれを全部…

入院3日目、出産!

今日の13:30に無事に出産しました〜! あーーーーーーーー、疲れた!!! 過去2番目のしんどさだった。 (ちなみに1位は誘発分娩5日かかった7歳くん) 3日も長いけどギリ平常心を保てた。 記憶が新しいうちに書いていきます。 昨日は促進剤を止めてから分…

入院2日目、経過

あれから夜は全くお腹張らなくて、ただ泊まっただけかーと思いながら朝7時頃トイレに行くと、ポトン、とバルーンが抜けました。 まるで卵を産み落とした気分だった…。 こんなんが入ってたんか…と思いながらナースコールして、朝の診察では子宮口の開きが4…

入院1日目のごはんと経過

もうすぐ消灯の時間になります。 結局張りは弱まって、一応定期的には張るけど本当に軽い感じで今日を終えそうです。 明日の朝の診察でバルーンを抜いて促進剤にするのかどうするかって感じみたいです。 今夜はゆっくり眠れそうです。 しかし夕方くらいから…

誘発分娩、入院

今朝から入院になりました。 昨日は午前中夫が子ども達と出かけてくれてその間に掃除したり。 お昼食べて午後からみんなで遅い初詣へ。 安産を願って来ました。 夕方階段登ったり降りたり廊下を小走りで行ったり来たりスクワットしたり最後の足掻き。 何にも…

41週

普通に41週になりました。 もう、促進剤が迫って来た。 怖い…。 なんか、ギリギリにで陣痛来るんじゃないかと思ってたけどもう明後日入院だし来なそう。 4人目なのに促進剤なんて…とちょっと落ち込んでました。 周りもまだ?と言ってきたりするし。 促進…

新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 まだ陣痛は来ないけど今生理痛みたいにじんじんしてはいる。 このまま陣痛に繋がればいいけど。 今日は元旦だけど夫は普通に仕事へ。 私は朝食べてからお煮しめ作り。 しかし干し椎茸を煮て…