しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泣いても笑っても

今の勤務地もあと1週間となりました。 それより待って、中村倫也と水卜アナの結婚がびっくりすぎる!! ずっと好きだった中村倫也、でも素敵な人だから早くいい人と結婚したらいいのにと思ってたけど。 女優さんで想定してたからまさかアナウンサーでしかも…

春の訪れ

庭のチューリップが出て来ました。 春を感じるね。 咲くのが楽しみ。 今日は午前中買い物行かせてもらって、午後はお昼寝と4歳ちゃんと外で雪遊び。 久しぶりに3人連れて散歩行ったりしました。 7歳くんが機嫌悪くて結局途中でゲームしに戻ったけど。 雪遊…

花粉つらい

今年も花粉が本気出してきてつらいです。 先週くらいまでは、今年はこんなもんかな?余裕だなと思ってたけど甘かった。 とりあえず目薬と鼻炎スプレーでなんとかなってます。 4歳ちゃんが生まれるまではなんともなかったのにそれから急に花粉症になりました…

ひらめき

昨日は久しぶりに母の家に遊びに行きました。 ちなみに母の家とは実家ではなく母が使ってる離れというか実家から150メートル位離れたところにある小さな建物。 実家だと義姉が居たり気を使うのでよくここで子供達と遊んでます。 母は道の駅で手作り作品と…

バテた

6連勤の終わりの日に仕事の後研修会2時間、ハードな昨日でした。 栄養ドリンク飲んで気合を入れた。 法人全体の研修で異動先の職員さんも居るから挨拶もしっかりした。 みんな、待ってるからね、ゆっくりやろうね、と暖かい声をかけてくれて安心しました。…

6連勤半ば

まだ火曜日なのに疲労が溜まっておる。 愛想良くするのも疲れる…。 とりあえず明日は半日で上がって1歳半健診なので楽しみだけど忙しいです。 でも楽しみ〜。 今日夫夜勤でワンオペナイトでした。 上2人が寝る前にYou Tubeやめなくてブチ切れた意外は平和…

チョコっと平和

日に日に早く目が覚めます。 昨日は午前中掃除してたらいろいろ気になって大掃除になってしまいました。 一階のカーテンも洗った。 掃除はいいね。 それから実家の方に遊びに行こうと思ったけど7歳くんが怒りそうでなんとなくやめて休みだし家に居ればいいや…

休み

1歳ちゃんが今日も朝まで起きないので私は早起きしました。 4月の異動に合わせて夜中起きないで寝てくれるようになるなんてなんていい子なの。 本当に楽です。 今週はなんか疲れたなぁ〜毎週だけど。 PMS真っ只中で、ちょっとした言動にイラつきちょっとし…

泣いた

今日は利用者に泣かされました。 失語症の短気なじいさんなんだけど、ほぼ言葉は話せなくてジェスチャーと単語の筆談で伝えてくるんだけどそれをヘルパーがすぐ理解できないとまぁ怒る。 掃除の仕方の細かい所を私が理解できてなくて、でもやり取り二往復く…

立ち止まれない

今日は夫が夜勤で1人の夜時間を過ごしてます。 と言っても最近本当に毎日寝落ちしてる。 春のせいかやたら眠い。 1歳ちゃんがまた鼻水出てきて嫌な予感。 クラスの全員が鼻水出てると連絡帳に書いてありました。 うちだけじゃないとホッとしてしまった…。 …

ひな祭り

昨日は夫が夜勤明けにひな祭りの夕飯を作ってくれてささやかにひな祭りしました。 ちらし寿司と デザート。 こういうの最近やってくれるんだよなぁ。 私よりママだよ。 子供達喜んでました。 私も金曜日だし嬉しかった〜。 仲良し姉妹の後ろ姿。 微笑ましい…

朝時間

ここ2日、1歳ちゃんが夜中1回しか起きなくて楽です。 私が早起きしてしまいました。 3〜4回起きた時は断乳も考えたけど泣かれるとうるさいし上の子も起きそうだし…。 このまま段々と通して眠れるようになるといいな。 春になるしね。 そんな1歳ちゃん…

授業参観のこと

仕事中だけど次の訪問まで時間あるので書いちゃう。 昨日は7歳くんの授業参観でした。 7歳くんが泣いたり怒ったり落ち着き無い所を見に行かなきゃいけないのかなと憂うつだったけど、大勢の保護者が居るからかとっても落ち着いていました。 算数の授業だっ…

ちょっと休憩

今日は午後から授業参観で、1日休みもらえたので午前中は買い物行って来ました。 食材と自分のコートとかセールを狙って買いたかったけどいいの無くて諦めました。 子供の雪遊び着も無かったなぁ。 セールの時に毎年思うんだけど、定価でもその時に気に入っ…