しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

普通に紅白観てました。 今日は朝お節のお煮しめの材料買いに行って、夫が子供と出かけてくれてその間に掃除したり運動したり。 午後から昆布巻きと伊達巻作って、お煮しめ作ろうと思ったらこんにゃくと椎茸買い忘れててとりあえず断念。 夜に夫が買って来て…

久しぶりに楽しめた

今日も陣痛は来なそうだったので天気もいいし子供達も退屈そうだったから支援センター行ってみました。 今年最後だし天気いいからかめちゃくちゃ混んでたけど人数制限も無くなってて無事入れました。 市長と話すイベントの時に話せた職員さんと受付で話せて…

ショックだったこと

最近暇だからめっちゃ更新してしまう。 今日は寝落ちしなかったからおやつ食べてしまって夫と夜更ししてる。 今日はワンオペだったけど保育園の通園バッグとか洗濯したりちょこちょこ掃除したりスーパー行ったりハムスターのケージ洗ったり充実して過ごせま…

ビーズクッション

3年くらい使ったビーズクッションが、この前5歳ちゃんが胃腸風邪の時におもらしして処分したので新しく買いました。 楽天で買って昨日届きました。 送料込みで5050円。 大きさは60×60×40cmで大きめだけどめちゃくちゃ軽い! 子供達が投げて遊べるくらい。 …

掃除してイオン、業スーでお買い物

今日は年内最後かもしれない掃除をしました。 産休に入ってから気になる所はちょこちょこ掃除してたからこれと言って大掃除はしないつもりだったけど、子供達の居ない日がしばらく無いのでフローリングのワックスシートだけかけてみました。 ピカピカで気持…

40週妊婦健診

今日は最後の妊婦健診でした。 子宮口まだ開いて無く、このまま陣痛来なかったら1月4日に入院して誘発分娩することに。 あと9日あるから陣痛来てくれますように! 今日卵膜剥離のグリグリするかと思ったらしなかった。 あれ痛いけどした方が陣痛来るんじ…

今年を振り返る、そして40週

ついにはるばる40週まで来てしまいました。 全然張らねえ。 年越しが見えて来た。 今日は赤ちゃんの居間での寝床を作ってみた。 バウンサーを冬仕様に。 掛け物とかはほぼ貰い物。 ここにちっちゃな赤ちゃんが寝るなんて、わくわくしちゃうね。 楽しみだ。 2…

クリスマスプレゼント

クリスマスも終わりましたね。 保育園組はすっかり元気になって送って来て、ちゃちゃっとツリーもリースも片付けました。 スッキリした。 プレゼントは枕元に置いて、5歳ちゃんが1番に発見。 まだ暗い中、ハッ… と静かに驚いておりました。 小動物みたいで…

風邪終わらないクリスマスとぐだぐだ

あー、あー、今朝また5歳ちゃん嘔吐。 と言っても朝イチだったから何も食べてなくてほとんど胃液の。 それから牛乳2杯飲んで二度寝。 お昼はフレンチトーストとバナナ、夕方はハッピーセットのハンバーガーとポテト食べたけど吐かなかった。 それだけ食べ…

大雪でお家の日

今日は雪がすごくてほぼ家で過ごしました。 途中で2歳ちゃんと買い物だけ行ったけどそれだけでへとへとになった…。 でも2歳ちゃん1人だと大人しくてカートにずっと乗っててくれて楽ちんでした。 お菓子も欲しがらず、私の行くままに買い物できて楽しかっ…

登園自粛2日目、発熱

昨日の夕方から2歳ちゃん38.6℃発熱…。 とりあえず近くの小児科ウェブ予約しました。 今朝は微熱に下がってたけど予約したし夜また上がるだろうし行ってみました。 保育園で溶連菌とアデノウイルス流行ってるから検査してくれると思ったらしてくれず、熱が下…

眼科、一難去ってまた一難

昨日は眼科受診でした。 コンタクトにしてから1ヶ月の診察。 と言っても付けてる感が楽じゃないので2回しか使っておらず…。 とりあえず違うコンタクトにしてみたけど慣れないせいかやっぱり楽じゃなくて、あんまり付けられないかも…。 とりあえず産後落ち…

Happy Birthday5歳ちゃん

今日は妊婦健診から帰ってうだうだし過ぎて、お迎えギリギリにケーキを作り始めてすごい慌ただしく仕上げてしまいました。 市販のスポンジとホイップ使って20分くらいでできた…。 こんな感じになりました。 これに食べる直前に5のキャンドル立てた。 中に…

39週妊婦健診

子供達送ってから1回帰って掃除してから妊婦健診へ。 駐車場で職場の総務課から電話来て、産後の諸々の話と悲しいお知らせが…。 ボーナスが計算間違いで16000円程多く振り込まれてしまったので来月に返してくださいとのことでした…。 つら。 まぁそれ…

平日のありがたみ

土日イライラしっぱなしで今日からやっと保育園スタートして平穏を手に入れています。 雪がかなり積もったけどそんなに大雪でもなくて普通に出かけられるくらい。 休みの夫とホームセンター行ったりして来ました。 カインズはハムスターグッズも安くて今度か…

迎えました

今日ハムスターさんを迎えました。 楽しみにしていた4歳ちゃんとは裏腹に私は朝からイライラしてしまって申し訳なかった。 でもそんなの気にしてないようにルンルンしていた…。 前はキンクマにすると言っていたのに今日お店で見たらパールホワイトジャンガリ…

買い物してダラダラ

今日は子供達送ってから買い物へ。 いつも行くスーパーのポイントカード、やっと作った。 食材と4歳ちゃんのケーキの材料少し買いました。 すみっコのチョコプレートあってゲットしました。 良かった〜。 いちごのホイップクリームも買った。 今はいろいろ…

お出かけ、妊婦健診、学校行事

火曜日は夫もお休みで、海沿いの魚市場通りで魚を食べて来ました。 と言ってもお昼は天丼、お土産に赤魚とサバの串焼きを買って帰りました。 途中でクレープも。 天気が大荒れで寒かったけど帰りに初めて行く道の駅にも寄れたし楽しいお出かけでした。 昨日…

38週

今朝は7歳くん学校送ってから1回帰って掃除して保育園送りました。 すごい疲れた…。 掃除してる時に女子達は大はしゃぎで楽しそうでした。 なんか掃除始めると子ども達って盛り上がるんだけどあれ何なの。 こたつ布団上げてその上にクッションとか上げると…

ペットもいろいろ変わってる

今日はみんなでホームセンターのペットコーナーへ行き、ハムスター見て来ました! まず、ペットも高くなったなぁとびっくり。 私の子供の頃は高くてもハムスター1匹980円くらいで買えたと思うんだけど今は1番安くて2000円でした。 私が欲しいキンク…

今日も寝た気がしない

最近子供達と寝落ちすると必ず3時に目が覚める…。 昨日はそのまま起きてたら4時に4歳ちゃん起きて来たから今日はトイレだけしてまた寝に戻ったけど眠れた気がしなくて。 ずっと寝返りしてるみたい。 でも産前てこんなだったよね。 4歳ちゃんも私が起きると…

目が覚めたら3時だった

もう5時くらいかな?と思って起きたら3時でした。 でも布団が狭過ぎてもう眠れないから起きて来た。 2歳ちゃんと4歳ちゃんに挟まれて自分の寝場所が無いです。 そしてお腹も重たくて頻繁に目が覚める。 昨日は4歳ちゃん、昼間は熱無くて元気でした。 家に…

髪切った

今日は夫もお休みだったけど4歳ちゃんも保育園お休みなのでお家でのんびりダラダラしました。 午前中は夫は買い物へ。 業務スーパーで食材やお昼に海鮮丼とか買ってくれました。 みかんも箱で買ってくれた! みかん子供達も大好きで、多分2〜3日で無くなる…

アデノウイルス

昨日から4歳ちゃん発熱…。 気持ち悪いと言うので念の為熱はかったら38.6。 今日は午前中妊婦健診だったのでバーバに頼んでとりあえず私は7歳くんと2歳ちゃんを送って健診へ。 相変わらず体重気をつけてくださいとだけ言われて終了。 今日はガラガラでした…

夫と買い物

今日は夜勤前の夫と買い物へ。 それ以前に、昨夜からイライラが止まらなくてどんよりでした。 夕飯くらいまでは平和でした。 保育園のお迎えで私の同級生とお喋りできてルンルンで帰ったのに…。 最近2歳ちゃんも遊び食べがすごいからなかなか食べ終わらない…

歯医者行ってみたり

今日からまた1週間が始まりましたね。 昨日はスーパーだけ行って後はお家でのんびりでした。 子供達も仲良く遊んで私も特にイライラすることもなく平和に終えました。 本当に穏やかな日曜日でした。 良かった〜。 そしてこの土日、ずっと奥歯が痛いと言って…

学校行事と保育園の発表会

一昨日は7歳くんの学校行事に母と行って来ました。 学年の縦割り班で各班が出店をして、そこを保護者や生徒が回ります。 私の母校なのでなんとなく自分の時のことも思い出しました。 体育館で風船バレーとか体を動かす系もあったりクイズや箱の中身当てゲー…

12月!

12月に入った途端雪が本格的に降り始めました。 子供達は大喜び。 昨日はカインズで除湿やカビ防止グッズなど買いました。 そして窓周りのカビが気になって取り方を調べたりして、キッチンハイターを歯ブラシですり込みながら落とすというのを試してみまし…