しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

助産師訪問と学習参観

昨日は午後から助産師訪問。 うちの市では新生児期と2〜4ヶ月頃にもう1回訪問があります。 今回は体重測定と4ヶ月健診の案内や離乳食教室の案内など。 あとオムツやローションの試供品やおしり拭きなどプレゼントももらった。 またベルメゾンのクーポンも…

やきもき

今日は保育園送ってから夫と8歳くんと赤ちゃんと療育園受診へ。 2年生の3学期後半から新年度始まってしばらくは荒れ気味な8歳くん。 薬の変更も提案されたけど眠気が強くなると聞いて、最近ちょっとだけ落ち着いてきたかなと思ってたしとりあえずまた今…

資源回収

今日は地域の資源回収でした。 私、役員なので絶対に遅刻しまいと気合を入れて起きて準備しました。 なんとか時間に間に合い、8歳くんも意外とすんなり参加して出発。 すぐに8歳くんは もうやだ! とふてくされてたけどほっといたら1人で少し離れた所まで…

不穏な日

今日は家族みんなで出かけたんだけど、夫が機嫌悪くて私もイラついてしまってピリピリした日でした。 夫は自分のペースで畑関係の買い物してずっと畑仕事したかったんだと思うけど、きっと私がみんなで出かけたいと思って自分の気持ちを後回しにして出かけた…

お家の日

今日も8歳くん喉が痛くてお休みしました。 熱が37.0℃と微妙で、まぁいつもより元気ないし休みでいっかと。 保育園組を送ってあとはひたすら家で私もスイカゲームとかしてました。 そしたらお昼頃めっちゃ怒り出して私にキレまくる。 死ね、どっか行け、1番…

ワンオペナイト

今日も夫夜勤で不在の中無事に終えました。 寝落ちから復活して牛乳寒天買ってたのすっかり忘れてて食べた所です。 今日は5歳ちゃんが2歳ちゃんのお世話をめっちゃしてくれて助かりました。 お風呂に入れてくれて、自分も自分で洗ってから2歳ちゃんも全身…

シンプルに限る

冬に楽天で見つけたおしゃれマーケットというショップで裏起毛のトレーナー買ったんだけど、すごく気に入ったから春夏の薄いTシャツも買ってみました。 長袖のと 半袖。 上が長袖、下が半袖です。 もう制服化。 結局無地のが1番シンプルで無難で飽きない。 …

嬉しかったこと

昨日は保育園の帰りに園の外で遊んでたらちょうど近所の年少の女の子親子も居てお喋りできました。 ママさんが連絡先聞いてもいいですか?と言ってくれてライン交換できました。 ハッピ〜! 穏やかで話しやすいママさんなので嬉しかったです。 お家も道挟ん…

桜を楽しむ

昨日は夫が休みで桜のきれいな公園へ行ってみました。 道路からもう桜並木でテンション上がる。 この前子ども達と来た所で、ミズバショウなんかも咲いててきれいでした。 ミズバショウも写真撮れば良かった〜。 赤ちゃんもまた愛でてもらえたりして良かった…

春を楽しむ

昨日は地元の山の上で開催されている桜祭りに行ってみました。 去年お金を持たずに桜だけ見ようと気楽に行ったら入園料かかることになってて泣く泣く引き返した所。 昨日リベンジ果たせました。 桜全然咲いてなかったんだけど…屋台の食べ物だけ楽しんで子供…

畑も始まる

春になったら公園に行ったり外遊びも増えました。 5歳ちゃんが雑草の花を引っこ抜いて来てプランターに植えて育て始めたり。 今朝も女子2人で保育園に行く前の時間にじょうろに水を入れてひたすら遊んでました。 行く前から服汚さないでほしいんだけど…。 …

新学期

新学期が始まってもうすぐ1週間。 最初は子供も私もドキドキだったけど、少しだけ慣れてきたみたいです。 保育園は2人とも優しそうな若い女性の先生で子供達も最初は緊張してたけど今ではもうルンルンです。 5歳ちゃんがまだ少し赤ちゃん返りと行き渋りが…

今日も公園日和

今日は夜勤前の夫と公園へ。 桜の名所の公園なんだけどまだ全然咲いてなかった。 屋台は出ていた。 久しぶりに来たから子供達は楽しんでました。 カモだと思っていたこの鳥、近くに居たパパさんがアヒルって言ってて、調べたらルーアンアヒルなのかな? 鯉も…

3ヶ月

今日で生後3ヶ月。 3ヶ月って1番可愛いと思う。いつも。 相変わらず5歳ちゃんが溺愛しています。 そのためかいつも5歳ちゃんを目で追うし5歳ちゃんを見るとニコニコする。 微笑ましいです。 今朝もこのように。 末っ子は幸せ者だなぁ。 声を出して笑う…

春休みラストスパート

春休み長いと感じたけどなんだかんだ明日で終わりかー。 今になって持ち物足りないやつがある。 後で買わなければ。 外出先でキレまくる8歳くんが大変で、もう外には連れて行かないとこの前思ったけど、公園に行きたいと言い始めてそう言われると連れて行き…

お土産

草津温泉のお家用のお土産。 期限が近くて半額になってたやつ。 可愛い肉球のチョコ菓子でした。 あっと言う間になくなった。 ちなみに今回の宿泊費、乳幼児含む6人家族で一泊二日37000円ちょいでした。 旅行初心者の私はこれが安いのか高いのか普通な…

草津温泉に行って来た

やー、2日3日と草津温泉に行ったんだけど、気が付いたらもう5日だね。 初めての草津温泉。 めちゃくちゃ疲れたけど最高で、行って良かった。 そして事故にも遭わず無事に帰れて良かった〜。 まずは1日目から書いていく。 朝9時過ぎに出発して高速に乗るこ…

明日は温泉

今日は買い物だけ行ってあとは家でのんびり。 8歳くん朝から激おこだったけどそばに居てあげたらだんだんごきげんになりました。 午後は平和に過ごせた。 自転車に乗って出かけたり。 お昼にタコライス風?ご飯したら子ども達喜んで食べてくれました。 私も…

平和な休日

今日は夫と8歳くん、私と下3人チームに分かれて行動しました。 私は下3人と支援センターの劇を見に行くことにしたんだけど、8歳くんも知ってる話で行きたそうにしてたから下3人と行くことにすごくすごーく罪悪感があってモヤモヤしたんだけど、怒らずに…

今日も大荒れでした

今日は8歳くんが行きたがってた支援センターへ行ってみたんだけど、着いた瞬間 帰りたい!と怒り出す。 しばらくしてアスレチックとかで楽しく遊んでたんだけど、ジュース買う買わないでまた怒り出す…。 昨日と同じパターン。 買わないって言ったり買いたか…

振り出しに戻った感

春休みに入り、何かとバタバタ忙しい毎日。 私の1つ下の従姉妹が埼玉に嫁いだんだけど、隣の市にある実家に今帰省してるらしくて急遽会うことに。 子どもの時は仲良くてよく一緒に遊んだりお泊りもしてました。 まだ日にち確定してなくて子ども達の体調も微…

春休みスタート

今日から小学校は春休みに入りました。 昨日は離任式で、8歳くんがお世話になった支援学級の担任の先生が移動されることになり少しさみしい気持ちでした。 8歳くんのことをよく見てくれて、いい所もたくさん見つけて褒めてくれたり、私が申し訳ない気持ち…

続、胃腸風邪

5歳ちゃんから始まった胃腸風邪が私と8歳くんに移り、また5歳ちゃんに戻った様子。 私は昨日から下痢で、お腹痛くて食欲無し。 夜中熱が上がってるなぁーと感じたけど朝には下がってました。 しかしだるいし頭痛いし夫夜勤です。 熱も無く吐き気しないだ…

春休み直前

今日の金曜ロードショーは魔女の宅急便! ジブリで1番好きなやつです。 でも寝落ちしかけて残り30分しか見れぬ。 8歳くんが産まれる直前もテレビでやってて陣痛室で観た思い出がある。 あれから8年か。 くううーっ。 今日は小学校は卒業式でした。 無事…

今日も女子の三角関係は難しい

今日は久しぶりに赤ちゃんと2人きりでまったりのんびり過ごしてました。 午前中までは。 今日は学校は終業式だったから小学生は午前中で帰って来たんだよね。 (8歳くんは放デイでした。) 14:30頃にピンポーンが鳴って、出たら隣の子でした。 (以下、…

続、赤ちゃん返りで忙しい母

毎日子供と全力で向き合ってるけど、全力は長くは続かないよね。 でも全力で行かないと子供達は満たされない気がして。 8歳くんはまた死にたいとか僕のこと嫌いなんでしょ、捨ててよ、とかが増えてきて愛情足りない期に入ってる感じ。 5歳ちゃんは相変わら…

花粉症と胃腸風邪

8歳くんは目のかゆみ、5歳ちゃんは腹痛とご飯が食べられないということで土曜日に2人病院行きました。 夫も休みだったので行ってくれました。 8歳くんは花粉症の薬を諸々もらい、5歳ちゃんも胃腸風邪かもということで整腸剤などもらいました。 5歳ちゃ…

8歳くんのリフレッシュデー

今週くらいからいよいよ花粉が本気出して来て既に目のかゆみとくしゃみ鼻水がすごいです。 去年の薬が残ってるからしばらくはそれで凌ぐ。 去年も授乳中だったから大丈夫なやつです。 また月末に病院行くからその時にもらえたらもらう! 最近荒れ放題だった…

職場に行って来た

今日は朝から慌ただしかった。 昨日から2歳ちゃんがうんち出なくて不機嫌で、今朝もいきめどいきめど出なくて泣き出す。 バタバタ準備してとりあえずみんな車に乗せて8歳くんを送る。 一旦帰って赤ちゃんのお世話してるうちにうんち出ました〜。 時間ギリ…

ワンオペナイトがめっちゃ大変だった

無事に子供4人寝かしつけ、寝落ちから生還。 春になったらのドラマ観るんだあ〜。 夫夜勤につきワンオペナイト、お風呂がめっちゃ大変でした。 ワンオペの時は下3人と一緒に入るんだけど、まず夕飯の時から2歳ちゃんがうんち出たいんだけどなかなか出なく…