しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平和な休日

今日は夫と8歳くん、私と下3人チームに分かれて行動しました。 私は下3人と支援センターの劇を見に行くことにしたんだけど、8歳くんも知ってる話で行きたそうにしてたから下3人と行くことにすごくすごーく罪悪感があってモヤモヤしたんだけど、怒らずに…

今日も大荒れでした

今日は8歳くんが行きたがってた支援センターへ行ってみたんだけど、着いた瞬間 帰りたい!と怒り出す。 しばらくしてアスレチックとかで楽しく遊んでたんだけど、ジュース買う買わないでまた怒り出す…。 昨日と同じパターン。 買わないって言ったり買いたか…

振り出しに戻った感

春休みに入り、何かとバタバタ忙しい毎日。 私の1つ下の従姉妹が埼玉に嫁いだんだけど、隣の市にある実家に今帰省してるらしくて急遽会うことに。 子どもの時は仲良くてよく一緒に遊んだりお泊りもしてました。 まだ日にち確定してなくて子ども達の体調も微…

春休みスタート

今日から小学校は春休みに入りました。 昨日は離任式で、8歳くんがお世話になった支援学級の担任の先生が移動されることになり少しさみしい気持ちでした。 8歳くんのことをよく見てくれて、いい所もたくさん見つけて褒めてくれたり、私が申し訳ない気持ち…

続、胃腸風邪

5歳ちゃんから始まった胃腸風邪が私と8歳くんに移り、また5歳ちゃんに戻った様子。 私は昨日から下痢で、お腹痛くて食欲無し。 夜中熱が上がってるなぁーと感じたけど朝には下がってました。 しかしだるいし頭痛いし夫夜勤です。 熱も無く吐き気しないだ…

春休み直前

今日の金曜ロードショーは魔女の宅急便! ジブリで1番好きなやつです。 でも寝落ちしかけて残り30分しか見れぬ。 8歳くんが産まれる直前もテレビでやってて陣痛室で観た思い出がある。 あれから8年か。 くううーっ。 今日は小学校は卒業式でした。 無事…

今日も女子の三角関係は難しい

今日は久しぶりに赤ちゃんと2人きりでまったりのんびり過ごしてました。 午前中までは。 今日は学校は終業式だったから小学生は午前中で帰って来たんだよね。 (8歳くんは放デイでした。) 14:30頃にピンポーンが鳴って、出たら隣の子でした。 (以下、…

続、赤ちゃん返りで忙しい母

毎日子供と全力で向き合ってるけど、全力は長くは続かないよね。 でも全力で行かないと子供達は満たされない気がして。 8歳くんはまた死にたいとか僕のこと嫌いなんでしょ、捨ててよ、とかが増えてきて愛情足りない期に入ってる感じ。 5歳ちゃんは相変わら…

花粉症と胃腸風邪

8歳くんは目のかゆみ、5歳ちゃんは腹痛とご飯が食べられないということで土曜日に2人病院行きました。 夫も休みだったので行ってくれました。 8歳くんは花粉症の薬を諸々もらい、5歳ちゃんも胃腸風邪かもということで整腸剤などもらいました。 5歳ちゃ…

8歳くんのリフレッシュデー

今週くらいからいよいよ花粉が本気出して来て既に目のかゆみとくしゃみ鼻水がすごいです。 去年の薬が残ってるからしばらくはそれで凌ぐ。 去年も授乳中だったから大丈夫なやつです。 また月末に病院行くからその時にもらえたらもらう! 最近荒れ放題だった…

職場に行って来た

今日は朝から慌ただしかった。 昨日から2歳ちゃんがうんち出なくて不機嫌で、今朝もいきめどいきめど出なくて泣き出す。 バタバタ準備してとりあえずみんな車に乗せて8歳くんを送る。 一旦帰って赤ちゃんのお世話してるうちにうんち出ました〜。 時間ギリ…

ワンオペナイトがめっちゃ大変だった

無事に子供4人寝かしつけ、寝落ちから生還。 春になったらのドラマ観るんだあ〜。 夫夜勤につきワンオペナイト、お風呂がめっちゃ大変でした。 ワンオペの時は下3人と一緒に入るんだけど、まず夕飯の時から2歳ちゃんがうんち出たいんだけどなかなか出なく…

久しぶりにキレ散らかす

先週は8歳くん、学校で荒れてたようで久しぶりに先生から電話が来ました。 なんか些細なことで怒って壁を叩いたり暴言吐いたり。 土日もバーバの家で最初従兄弟達が居なくてつまんなくて怒り出したり、来たら来たでゲーム貸してもらえなくて怒って泣きわめ…

新年度の憂鬱

昨日今日と夫が連休で、いろいろお出かけしました。 昨日はショッピングモール、今日はニトリと西松屋へ。 8歳くんの春服を購入。 130cm。 なんか微妙な色柄しか無くてなんとか選んだ5着。 気に入ってくれると良い。 夜に来年度の地域の役員の集まり行って…

2ヶ月記念

0歳くん、今日で2ヶ月になりました。 笑顔が見られたりクーイングもあってめちゃくちゃ可愛いです。 体もどんどん大きくなって、衣類の新生児サイズはパツパツになってきたので70cmにサイズアップすることに。 もらい物と元々持ってるやつとたくさんあるか…

予防接種とマミーブレイン

今日は0歳くんが2ヶ月になったので初めての予防接種に行って来ました。 朝子ども達をバタバタと送っていつもの総合病院へ。 初めての受診なので診察券作ってもらう手続きをしていざ。 待合室で待ってる間にうんちしたのでトイレで替えてたら呼ばれて焦った…

大腸内視鏡検査

今日はついに内視鏡検査の日でした。 昨日の夜に下剤のラキソベロンを2本飲み、今朝からはニフレックというものを2時間かけて飲み干す。 OS−1みたいな味で空きっ腹に気持ち悪かったけど頑張って飲んだ。 途中でちょこちょこ催してくるからその都度トイ…

検査食の1日

明日が大腸内視鏡検査なので今日は1日病院で買った検査食を食べています。 3食1200円といいお値段。 ちなみに和食と洋食と選べてこちらは洋食。 和食は1600円とのことでした。 まずは朝食。 親子丼風おじや。 和食やないかい。 意外と味がしっかり…

悩みがやって来る

最近いろんなことに気持ちが振り回される。 一番は大腸カメラが怖い。 それはもう仕方ないから腹をくくってやるしかない。 カメラを入れることより結果が怖い。 日が迫るに連れてめっちゃビビってる自分が居る。 めっちゃ心配性な私。 出産も怖いなぁ怖いな…