しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更かし

夫夜勤だけど今日はイライラせずに平和に過ごせた…! 子供達が機嫌良くて仲良く遊んで家事もスムーズに進んだ為と思われる。 4歳ちゃんが咳してたけど保育園行かせて先生から連絡帳に早めに受診したほうがいいと書かれてしまった。 しかし夕方割りと落ち着…

インスタグラムを削除したり

久しぶりに寝落ちしないで夜更かししておる。 やっぱり朝より夜の自由時間の方がわくわくする。 テレビ観ながら編みぐるみ作ってやった! 4歳ちゃんがペンギン作って欲しいと言ったから作ってみたけど色がスズメっぽいけど4歳ちゃんは大満足したやつ。 こ…

やっとやっとの週末

今週は体調がしんどくて、バテバテな1週間でした。 息苦しい感じ。 今まで重たい人のおむつ交換も頑張ってたけど、今度から外してもらおうと決めました…。 8ヶ月は赤ちゃんが急激に大きくなるから苦しくなるという知識はあるけど、やっぱり苦しい…。 とい…

市長と会ってきた話

昨日は子育て支援センターで市長と話すイベントがあったので行って来ました。 市報の案内を見たら、気軽に和気あいあいとした感じかなと思ったら和室に机と資料とか用意してあってめっちゃ入りづらい雰囲気…。 しかもほとんど人居ない…。 子供達は遊び始める…

秋晴れの休日

最後の平日休み。 のんびりしております。 と言っても産休に入れば毎日がのんびりになるのか。 ダラダラしすぎて起きたくないです…。 今日のお昼ごはん。 冷凍パスタとしあわせバナナクレープ。 美味でした。 今日は掃除して不要なもの捨てて気になってたと…

音楽発表会と夫の誕生日

今週も無事に仕事が終わり、昨日は7歳くんの音楽発表会でした。 少し前から緊張していて不安定な時もありイヤダイヤダと言っていて、先生からも、最悪見てるだけでもいいですか?なんて言われていたけど、 ばっちり堂々と最後まで演奏と合唱できました! 泣…

妊婦健診に行って来た

今日は30週の妊婦健診でした。 エコーとか無くて心音聞いて終わり。 今の病院は次回で最後で、次からは出産する大きい病院になります。 今の病院、いつも空いてて良かったなぁ。 今日は特に早くて、受付から会計まで30分くらいで終わりました。 そして、…

バタバタと

毎日あっと言う間に過ぎますね。 寝落ちする日々です。 土曜日は職場の福祉フェスティバルに初めて行ってみました。 7歳くんは行かないと言うので夜勤明けの夫とお留守番して女子2人と。 子供に楽しいコーナーがたくさんあって良かったです。 普段あまり話さ…

健康診断

今日は職場の健康診断でした。 妊娠中なので胃の検査とかレントゲンはできず、採尿、採血、視力聴力、心電図くらいで終了。 早く終わったのでお金降ろしたりガソリン入れたり買い物して帰って来ました。 これから仕事に行くまでちょいと休憩。 血糖の検査が…

連休終わった

今日は連休最終日。 夜勤入りの夫も居るしみんなで地元のイベント行こうと思ってたけど、雨で寒いし昨日から2歳ちゃんが咳しててちょっとヒューヒューと嫌な音してて断念。 スーパーで買い物だけ行きました。 2歳ちゃん、喘息かもって夫の言葉から、明日行…

せっかくの日曜日

連休の中日、仕事に来てます。 只今休憩時間。 のど自慢観ながらのんびりしてます。 今日のお昼はローソンのおにぎりとスムージーとブレンディのコーヒー。 日曜日はいつも大体ヘルパー1人なのに今日は予想外に他部署の人いっぱい居て私の1人時間が消えま…

妊婦健診など

昨日2歳ちゃんの歯ブラシが無くて探してたけど見つからなくて、今朝発見。 図鑑の間に刺さっていた。 何故そこに。 今日は妊婦健診でした。 検査室が混んでて予約の時間過ぎたけど無事に終わった。 血液検査とかしてエコーもして問題無く終了。 体重も300g…

運動会

これは1人休みの時の昼食。 奮発して海鮮丼を喰らった。 幸せでした。 昨日は保育園の運動会でした。 4歳ちゃん、緊張した様子だったけどしっかり頑張りました。 ダンスが可愛かった! 日差しが出ると暑かったけど午前中で終わり、景品もらって帰りました…