しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

成長記録

長男くん、薬を飲み始めて3週目に入りました。

 

 

2週目に入った頃は拗ねることが劇的に減ってごきげんな時間が増え、夜寝る前にちょっと拗ねるくらいだったのが、今日は1日拗ねてました。

 

 

朝の薬の㎎数が10から25にいきなり増えたからそのせいなのか眠くてなのかわからないけど。

 

 

私も優しくする余裕無くてイライラしてしまった…。

 

 

 

夫が帰った頃に楽しそうになって寝るまでごきげんでした。

 

 

算数のアプリをやってみたのが楽しかったみたい。

 

 

2桁の足し算もすいすい解いてました。

 

 

 

学びたい意欲を止められるのが1番のストレスらしく、やりたいことはどんどんやらせてあげる事にしました。

 

 

今までは先に進んでしまうとますます授業がつまらなくなると思って止めていたけど病院の先生によるとそれがいけなかったらしいです。

 

 

来年からは支援学級を視野に入れて長男くんにとっていい方向に行けたらいいな。

 

 

 

絵にもハマってて、最近は立体的な絵を書いてます。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20221211001505j:image

 

 

色も好きなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

長女ちゃんはとにかく母性が強くて次女ちゃんの面倒見がいい。

 

 

私よりお母さんしてる。

 

 

次女ちゃんが泣くと飛んで行ってすぐさま背中トントン。

 

鼻水や涙を手際良くティッシュで拭いてあげたり抱っこしてあげたり。

 

すごくいいお姉ちゃんだよ。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20221211001754j:image

 

 

そんな長女ちゃんの保育園の作品。

 

 

子供の絵って可愛くて癒やされるなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

 

次女ちゃんは寝る前のおっぱい無しで寝る日が出てきました。

 

 

遊びに夢中になってそのまま寝ることも。

 

 

卒乳が3人の中では遅い方なんだけど、いつでもいいよーって感じです。

 

 

 

夜中は1回は起きてます。

 

 

 

2、3回起きる日が続いたんだけど、どうやら掛け物が暑かったみたい。

 

少し薄くしたら起きなくなりました。

 

 

 

大人と違って暑がりなんだよね。

 

 

 

ごめんね。

 

 

 

 

私が年々冷え性になってるから。

 

 

 

 

そして自分でズボンを履いたり言葉も だっこ とか言ったりめっちゃ可愛いです。

 

 

3人それぞれがそれぞれで可愛い。

 

 

 

 

今日はワンオペだったけど明日は夫居るから良かった。

 

 

ニトリ行かせてもらう予定。

 

 

 

 

掃除もしたいし早く寝なくちゃー。