しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2022-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2022

私の父であるじいじが買って来てくれたごちそうと共に今年を振り返る。 忙しくてあまり覚えてないけど。 1月といえば。 次女ちゃん生後4ヶ月だったけどばぁばに預けて既に仕事復帰してました。 まだパートで時短で。 3月は長男くん、涙涙の卒園式。 卒園…

良い年末

今日から休みに入りまして、めっちゃのびのびまったり過ごしております。 割と雪降ってて積もってたので朝から雪掻き。 これもなかなかいい運動でストレス発散になる。 家の前に広い側溝があって、そこにひたすら雪落としていくんだけど、ストレスや邪念も溶…

なんとかここまで

あー、 今日は今年最後の仕事でした。 その前に昨日は4歳長女ちゃんが夜盛大に吐いて日中も気持ち悪いと言ってぐったりだったので急遽仕事休んで病院行って来ました。 胃腸炎で薬もらいました。 仕事休むのはいつでも心苦しい。 でも休まないといけない時が…

そんなクリスマス

クリスマス、まさかの胃腸炎流行でダウンしてました。 子供達みんな回ったけど4歳長女ちゃんが嘔吐と下痢で、私が熱と下痢で大変でした。 もう落ち着いて良かったです。 土日挟んだから保育園や仕事は休まずに行けました。 やー、過ぎ去って一安心。 昨日私…

イブイブ

今日は学校は終業式で、放デイではクリスマス会だったし保育園もクリスマス会でした。 帰りにわんさかお菓子やプレゼント持ち帰って子供達テンション上がりまくりでした。 帰り道にイルミネーション飾ってるお家の前をたくさん通ってイルミネーションツアー…

大雪と誕生日と

昨日は長女ちゃんの4歳の誕生日でした! おめでとう〜 しかし大雪で私も夫も疲労困ぱい…。 なんとか誕生日っぽく形にはなったかなという感じ。 ケーキもめっちゃ簡単で…ごめん…。 喜んでくれたから良かった。 旦那さん夜勤明けでお疲れで次女ちゃんの耳鼻科…

明日の準備

今日から本格的に雪が降り始めて大雪警報出たので子供達寝てから雪掻き行って来ました。 こんな日に限って夫夜勤なので。 軽くのつもりが結局1時間経ってた。 明日つらそう。 明日は3歳長女ちゃんの誕生日なのでそちらの準備も。 今日はイオンにプレゼント…

休まらない休日

昨日は疲れ過ぎてほとんど寝落ちしました。 コロナの人のお家入ったけど、身支度だけでも手間かかるし菌を触らないようにって神経使うのも疲れるし。 これを毎日毎日繰り返してる医療従事者の皆さんは本当に大変だと思うし尊敬するし感謝します。 そしてやっ…

寝落ち寸前

寝落ちから帰還しました。 今日は仕事も寒かったし疲れたし眠かったー。 新規の人ばっかりで大変です。 しかし今日給料明細が来て、いつもより2万くらい多くてビビりました。 賃上げしたからなのかなんなのか! これが特別なのかこれから毎月なのかはわから…

お弁当の日

私は毎日お弁当ですが3歳長女ちゃんは月1のお弁当の日でした。 キャラ弁とか凝ったものは作れなくていつもこんな地味弁です。 全部家にあった材料でした。 買い物行く暇なかった。 お弁当の日って突然やってくるよね。 把握できてなくて。 果物は家にあっ…

放デイ初日

今日も写真無いけどとりあえず書く。 今日は寝不足からスタートして仕事忙しくてバタバタでした。 疲れた…。 そんな今日は6歳長男くんの放課後等デイサービス初日でした。 15時に学校に迎えに来てもらって17時半まで過ごして帰りはお家まで送ってもらいまし…

仕事もいろいろ

今日は新規の利用者さんと、初めて1人で行く利用者さんが2人でした。 新規の人は感じのいいご家族も居るし入浴介助自体もそんなに大変そうじゃないかなという感じでした。 1人デビュー最初の利用者さんは掃除だったけどまぁ細かくてそれを覚えるのが大変…

休みが終わった

日曜日が終わってしまいました。 ちょこっとニトリ見たけど結局3歳ちゃんがついて来て落ち着きなくてゆっくり見られなかった…。 (子ども達、年齢で表記してみる) 夕方1人でスーパー行って来れたから良かったです。 6歳くん、今日も薬の影響で眠そうだった…

成長記録

長男くん、薬を飲み始めて3週目に入りました。 2週目に入った頃は拗ねることが劇的に減ってごきげんな時間が増え、夜寝る前にちょっと拗ねるくらいだったのが、今日は1日拗ねてました。 朝の薬の㎎数が10から25にいきなり増えたからそのせいなのか眠くて…

最近買った物

今週は休まずに働けました。 やれやれ。 昨日は5連勤最終日で疲れも溜まってる中、新しく訪問する方が入ったりして緊張しました。 1回で覚えてっていう入浴介助の複雑な人とか居てもう本当に泣きそう。 事務所で練習してもらったりとかしたけどまだ自信無…

久しぶりの日常

今日から無事に学校、保育園、仕事が始まりました。 良かった…。 と思うのも束の間。 朝から時間無くてバタバタと子供達送ってから出勤。 時間ギリギリで急いでミーティング簿に目を通して訪問へ。 訪問自体は平和だったけど時々出る咳をこらえるのに必死。 …

休日とリアル飯

今日は夫くん仕事でワンオペの休日でした。 まだ次女ちゃんが夜中2回は起きるので朝からダル重、眠かったです。 風邪のだるさもあり。 久しぶりに子育て支援センターに行ってみたいと思ってなんとか起きて仕度して出発。 最初から長男くんが不機嫌、拗ねモー…

発表会など

今日は長女ちゃんの保育園の発表会でした。 長女ちゃんはドラミちゃんになり切ってました。 めちゃ可愛かった…。 衣装とクリアマスクで最初誰だかわからなかったけど。 楽しそうでした。 今年は一家族4人まで観覧OKだったのでみんなで行けました。 良かった…

病院としまむら

今日も次女ちゃんと病院行って来ました。 今回の風邪まん延で何回目かの病院。 クラスの先生がコロナ陽性だったので次女ちゃんも検査してもらってバッチリ陰性で安心しました。 長男くんの胃腸風邪もらったかもということで咳鼻水の薬と整腸剤とツロブテテー…

明日も休み

今日は上の子2人学校と保育園行けたのですが、次女ちゃんはまだ重たい咳してたし私も夫も休みだからお休みしました。 熱は無くて元気だしみんなで買い物へ。 普段ゆっくり買い物できないから大きいスーパーでお買い物。 私も少し風邪気味でだるいんだけど久…

全員風邪

長男くん胃腸風邪、下2人は普通の風邪で約1週間お休みしてます。 みんなコロナは陰性でした。 ホッ。 その前に次女ちゃん濃厚接触者で休んでたから私も夫も年休無くなりました…。 世知辛い冬。 頼むボーナス!! 長男くん、多動のお薬ストラテラ慣れてきた…

長男くん検査結果

今日は夫さんが長男くんとこの前の心理検査の結果を聞きに行って来ました。 私も行きたかったけど長女ちゃんが発熱したので次女ちゃんとコロナの検査に行って来ました。 ちなみにこちらは2人とも陰性でした。 ホッ。 長男くんの方は、ADHDとODDが示唆される…

仕事の話

前に行った公園の紅葉。 今日は仕事のお話。 私は某福祉事業所の訪問介護部門に所属しています。 地元にUターン移住してから登録ヘルパーとして採用されてから数ヶ月で次女ちゃん妊娠。 産前ギリギリまで勤務して産休に入り、パートで育休が取れなかったので…

お家

ちなみに我が家は築20数年の中古一軒家です。 元々他県の県営団地に住んでたけど旦那さんの田舎暮らし希望で私の地元に引っ越しました。 その時に見つけたお家。 荷物入れる前のリビング。 子供の物が多い和室。 お風呂で前の住人のおばあちゃんが亡くなっ…

こたつ

この前やっと出した我が家のこたつ。 カバーとラグが同じようなベージュになってしまってぼんやりしてる。 下の布団はこんな感じ。 子供達にこぼされまくるのでカバー買って良かったです。 今日は長男くんと2人で買い物行って車でアイス食べてほっこりでし…

悩みと購入品

今日は夫と長男くんと療育園に行って来ました。 うちの小1の長男くん、発達障害疑いで9月頃から受診していて今日が検査の日でした。 結果は来週だけどおそらくADHDとのこと。 そしてそこから来るODD? 挑発性反抗障害もあるかもとのことでした。 最近乱暴な…

始めました

他ブログで書いていたけどこちらでお試し。 仕事や育児のこと、マイペースに綴っていこうと思います この前遊びに行った公園の景色。 紅葉も終わりかけで後は冬を待つばかり。 初雪が迫っています。 ]