しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

36週妊婦健診

今日は妊婦健診でした。 夫も休みだったので子ども達送ってから病院に送ってもらいました。 大きい病院なので駐車場から入口までが遠いので助かりました。 今日は血液検査もあったのでちょっと時間かかりました。 エコー検査は学生さんもいらしてお腹触って…

お家day

今日は雨だし体調しんどいしお家でのんびり。 時々食べたくなるやつ。 子ども達送ってから静かな家で飲むドリップコーヒーが最高です。 なんか風邪ぶり返してたけど少し楽になってきたかも。 軽い風邪ではあったけど。 昨夜は夜中に足がつって激痛でした。 …

土日乗り越えた

早く過ぎてほしかった土日がなんとか終わりました。 特に今日はワンオペの日曜日。 憂鬱でしか無かった…。 でも支援センター行けたり上2人が午後は隣の子とずっと遊べたから良かったです。 支援センターでたまたまリース作りのイベントやってて参加しました…

冬の朝

平日はいつも4歳ちゃんが早起きして起こされるから朝の1人時間無いけど、土日はお昼寝しないので朝も遅めまで寝てくれるから少しだけ1人時間あります。 今のうちにごはん食べたりブログしたり。 あれから雪は積もらなかったけど、やっぱり寒くて明日子ど…

初雪

遂に雪が降りました〜。 子供達は昨日のうちからそわそわドキドキ。 夜になったら窓の外見てみようー! って言ってたけど夜は見られず。 朝起きたらほんの粉砂糖かけたくらいのうっすら降雪でした。 一昨日くらいに最後のさつまいも掘りできて良かった。 隣…

ひとりごと

今日は1人ナイトなのでぐだぐだと暇更新しようと思います。 たまに普段思ってることとか書きたいなって思うけど日常をこなすのに精一杯でブログも日記とか記録で精一杯になってる。 やっと掃除とか入院出産準備とか片付いてきたから暇なこと語る。 イオンで…

コンタクトレンズデビュー

今日は家をめっちゃ掃除してから眼科へ。 窓全部拭いたり掃除に力が入り過ぎて予約時間ギリギリに出発。 初めて行く眼科で、新しい病院でめっちゃきれいだったし看護師さん若い人しか居なくてドキドキしたし待ち時間もほぼ無くて快適でした。 視力とかいろい…

風邪が治りアクティブに

結局夫と子供の風邪が回って私も微熱出て昨日はダルダルだったので遠出は諦めて、少し離れたショッピングモールをチラッと覗いてお昼買って帰りました。 休みに遠出の計画立ててると誰かしら風邪ひくんだよねー。 久しぶりに寝室でガッツリお昼寝しました。 …

充実した日曜日

今日は珍しく7歳くんが支援センターに行きたいということで隣の市の大きい支援センターへ行きました。 夫は私が仕事の日曜日とかに時々連れて行ってたけど私はすごく久しぶりに行きました。 みんなはしゃいでのびのび遊びました。 上2人は多少目を離しても…

ゆっくりと大掃除

産休に入ったら屍のように休もうと思ってたのに結局仕事無いと体力有り余ってるのか動いてしまう。 今まで気になってたけどスルーしてきたあんな所やこんな所の掃除も捗る。 昨日はガスコンロ周りの大掃除。 引っ越してから約3年、一度も掃除しなかったから…

休みになった途端

産休に入った途端に風邪をひく子供達!! 今は真ん中の4歳ちゃんが発熱、今日病院行って来て風邪でしょうと。 朝は37.8℃あったのに病院では36.2℃。 しかもめっちゃ元気でずーっと喋りながら動いてる。 一応コロナとインフルの検査してくれて陰性でした。 咳…

産休

昨日で仕事が終わり、今日から産休に入りました。 清々しい気持ちで入れるかなと思ってたけど、いろいろ思うこともあり、燃え尽きた気持ちもあり、子供のことで思うこともあり、明け方4時前に目が覚めてそれから眠れなくて今に至ります。 緊張から解放され…

女子会

今日は女子2人連れてバーバの家へ行きました。 7歳くんは行かないと言うので夜勤明けの夫とお留守番でした。 女子2人、仲いい時は微笑ましいけど最近本当にケンカが多くて大変になってます。 バーバの家では仲良く遊んでました。 今日は従兄弟達も居なく…

あと3日

仕事に行く日も残すところあと3日となりました。 利用者さんにもぼちぼち産休に入る挨拶をしています。 最後になる人も出てきてるので。 育休明けても変わらずに居るだろうなって人も居るけどもう多分会えないだろうなって人も居るし複雑な気持ち。 今日は…

溶連菌!

2歳ちゃん、高熱が長引いたので今日また受診して来ました。 溶連菌でした…! 先生が ハッキリと出ました! と言ってました…。 今朝は平熱だったけどなんとなくだるそうだし機嫌悪いし夜にはまた熱上がるかもと思って迷ったけど行って本当に良かった。 うっ…

2歳ちゃん発熱

一昨日の夜から2歳ちゃん発熱…。 寝る前にトイレ座ってたら盛大に吐いたけど吐いたのはそれっきり。 泣いた勢いで吐いたかも。 昨日夫がたまたま休みで受診してくれたけど風邪の診断でした。 昼間は38.6℃だったけど夜には40.6℃まで上がって解熱剤飲ませ…