しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ家

今日は朝からずっと雪降ってたしお菓子買いに行った以外ほとんど家に居ました。 1歳ちゃんが朝遅くまで寝てたのでゆっくり朝ごはん食べたり片付けしたり掃除できました。 子供達はスマホ見てる時間も多かったけどまぁまぁ時間守ってました。 春休みの放デイ…

平和

今日も無事に終えました。 1歳ちゃんも保育園復帰して無事に行きました。 仕事は平和なお家ばかりで穏やかに終えました。 この前救急車呼ぶのを経験してから何事もなく利用者さんが元気なことはすごくありがたいことだと実感しました。 一見元気な人でも高…

休み明けハード

昨日は久しぶりの仕事でした。 1週間以上休んで久しぶりで、書類も溜まってるしいきなり会議あるし忙しいんだけども1番大変だったのが利用者さん急変して救急車呼んだこと…。 たまたま息子さんが居たし訪看さんも連絡して来てくれたから本当に本当に助かっ…

のんびり買い物

今日は夜勤入りの夫と1歳ちゃんと買い物へ。 ホームセンターと西松屋へ。 7歳くんが放デイで使う上履き買いました。 西松屋ただでさえ安いのに、値下げで39円のやつがあってびっくりでした。 でもワンサイズ上だったから定価のやつ買ったけど。 来年用に…

いつもの休日

1歳ちゃんが退院して、咳もほとんど出なくなり食欲も復活。 なのでこの土日は割と出かけてしまいました。 雪祭りとか美術館とか。 雪祭りはお昼寝の眠い時間にかかってギャン泣きでしたが美術館は楽しめました。 美術館と言っても田舎なのでほとんど人は居…

退院

もう退院しました! 早かった。 良かった〜。 今朝の診察でもうお家で大丈夫と言われて退院が決まりました。 熱が長引いたので中耳炎になってるかもと言われて帰る前に耳鼻科も受診しました。 本当に中耳炎になってて、お医者さんてすごい!と思いました。 …

元気になってきた

さっき熱計ったら平熱で、RSになってから夜に熱出なかったの初めてです。 やっと回復の兆し。 酸素の数値も安定していて食事量も少しずつ増えてきました。 土日くらいには退院できるかなあー? ずっと遊び回って疲れたのか早々と寝ちゃった1歳ちゃん。 すご…

入院2日目

暇だからたくさん更新してしまう。 昨夜は1歳ちゃん何してもギャン泣きで、授乳しても寝られず。 なんか点滴も嫌だしベッドに閉じ込められてるのも嫌だしって感じで。 2人部屋でうるさくしっぱなしも悪いと思って渋々アンパンマンの動画見せて、そのまま寝…

入院

結局あの後1歳ちゃん起きてから様子見て、お茶結構飲んだしヨーグルト1つ食べられたし受診しなかったんだけど、夕飯終わって夜7時くらいから元気無くずーっと私にもたれて呼吸もつらそうだったので病院電話してみて救急外来受診してそのまま入院となりまし…

お雛様とRS

保育園もお雛様出てたので我が家も出しました。 私が子供の頃に母方の祖母が買ってくれたやつ。 明かりが点いてオルゴールが鳴るやつです。 女子2人居るのでもらえて良かったです。 約30年前の物だけどきれいだと思います。 30年てすごいな。 1歳ちゃ…

今月2度目の病院

今日は1歳ちゃん連れて病院へ。 月曜日だから混んでました。 診察して肺炎ぽいからレントゲン撮ってもらって吸入して検査結果待ち。 結果はRSでした! しかも割と重症で入院一歩手前と言われました…! 結果出るまでがめっちゃ長くて、きっと先生が入院にす…

続、熱

今日はまだ1歳ちゃんが熱があったのでお家で過ごそうと思ったけど、意外と元気だし抱っこしてればいいかなとみんなで買い物行きました。 朝検査キットで陰性を確認。 しかし夜また熱が上がって39.7℃! さすがにつらそうだったので取っておいた解熱剤入れて…

一夜明けて

昨日の衝撃的な異動発表から一夜明けて、色んな人が心配して連絡くれました。 子供は大丈夫か、何かあったら相談乗るから、悩んで辞めないで…等。 当の私はなんとかなるさと楽観的だったけど、冬はマジで大変らしいからやっぱり真剣に考えようと思いました。…

水筒と驚き

結局この前買った象印の水筒が大き過ぎて、少し小さいUNIRの530mlのやつ買いました。 ヘーゼルナッツという色だった気がする。 2000円くらいでした。 象印は夏に使うことにした。 ちなみに比べるとこんな感じ。 少しスリムになりました。 軽いし良いです…

春の足音

節分を過ぎたら急に暖かくなって雪も降らなくなりました。 雪の心配がないだけですごーく楽です。 でも大雪も過ぎてみると一時だったなぁ。 今年くらいだったら毎年そんなに心配なく乗り切れるなぁ。 まぁこれからまだ降るかもしれないけど。 昨日は花粉なの…

節分

昨日夫が休みで恵方巻買っておいてくれたけど、私の父も夕方届けてくれて恵方巻だらけだったので、昨日もたらふく食べて今朝も食べる贅沢な朝です。 海鮮が大好きなので全然いける。 今週は1歳ちゃんの胃腸風邪が長引いて心配な日々でした。 月曜日から下痢…