しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学習参観など

昨日は8歳くんの学習参観へ夫と赤ちゃんと行きました。 科目は生活で、自分が生まれてから小学生になるまでを振り返って親にインタビューするという課題を事前にやっていてその発表をみんなの前でやるというものでした。 8歳くん、緊張した様子だったけど…

笑顔に癒される

今朝赤ちゃんがニコニコしてて5歳ちゃんと写真を撮りまくりました。 たまんねえ。 笑顔になるだけでグッと可愛さが増す。 あーーーーー、幸せだー。 さっき寝る前に8歳くんが、朝お母さんが起きたら一緒に起こしてって言ってて、じゃあ怒らないでねと言っ…

内視鏡検査をすることになった

今日は母に赤ちゃんを預けて検便の結果を聞きに内科に行って来ました。 あんなに便が硬くならないように頑張って検便に出したのに、鮮血プラスで内視鏡検査することになってしまいました。 痔の可能性が低い分、もしかして…とすごく不安になりました。 看護…

実家と赤ちゃん返りと

怒涛の連休が終わりました。 昨日月が綺麗で撮りました。 向かいの集会所に雪像ができてライトアップされたのでその時の。 雪像は地域がバレたら怖いので載せませんが…。 子供達が好きなキャラクターで大喜びでした。 作る所からずっと見てました。 昨日はバ…

ズボン買った

今日はすっかり熱も下がり元気になったのでやっと掃除できました。 夫の職場の職員さんの娘さんも最近出産されて里帰りしてるらしく、女の子だからお下がりあったら譲ってほしいとのことでその衣類も仕分けました。 汚れが落ちなかった汚いやつは処分であと…

心身共に不調

昨夜からだるくてだるくて、今朝恐る恐る熱を計ると37.7℃。 子供達が順番に風邪症状があったから私にも回って来たんだなという感じ。 夫は夜勤だったからなんとか気力で朝の支度をして子供達3人送ってバタンキューです。 5歳ちゃんは気持ち悪いと言ってた…

内科行って来た

※以下、便の話です。 今日はやっと重い腰を上げて、去年の健康診断で再検査と言われた大腸のことで内科を受診して来ました。 妊産婦の受給者証が今月いっぱい使えるうちに。 予約じゃないから時間かかるだろうと思ってたけど血圧計ったり看護師さんと話した…

お散歩とお雛様

今日は天気良かったから子ども達とお散歩に行ってみました。 8歳くんもノリノリでついて来たから良かった〜。 お散歩も4人連れては初めてで楽しかったなぁー。 ぽかぽか陽気で川面もキラキラきれいだったし。 土手は車もほとんど通らないし子ども達を野放…

雪祭り

今日は家族みんなで隣の市の雪祭りへ行ってみました。 赤ちゃん連れてのみんなでガッツリのお出かけは初めてかな? スリングにママコート羽織ってアネロのリュックに下2人分のオムツと着替えを詰めていざ。 臨時駐車場からメイン会場まで結構歩くコースで地…

お出かけと来客と

今日は夫とお休みで、子ども達送ってから悩みに悩んで隣の市の道の駅に行ってみました。 どこかでお昼食べようかと思ったけど赤ちゃんがよく寝てたから起こせなくて結局コンビニで買って車で食べました。 微妙なお出かけになったけど夫とあぁでもないこうで…

バレンタインデー

今日は子ども達送ってから買いものして帰りました。 8歳くんを学校に送ってから1回帰って今度は保育園組を送るこの流れが大変だったけど、自分が元気になって慣れたら大丈夫でした。 8歳くん、1年生の時に最初登校班で行かせてたけどうろちょろして落ち…

パソコン用ミニテーブル

平日が始まりホッとひと息。 今月はまだあと1回3連休があるんだよね。 でも25日は実家に私の兄弟家族が集まる予定なので楽しみです。 赤ちゃんお披露目になるかな。 昨日は隣の子が遊びに来て午前中いっぱい遊びました。 途中で5歳ちゃんとケンカしたけ…

3連休中日、なんとかやり過ごす

今日はみんなお休みでまったりスタートしたんだけど、午前中わちゃわちゃ過ごして夫が2階に寝に行った所からイライラが沸々と沸いてしまいました…。 お昼に夫が起きて来てからイライラが態度に出てしまって一時険悪ムードになってしまったけど私だって1人…

支援センター行ってみた

今日は家に居てもつまらないと思って支援センターへ行くことにしました。 産後初。 でも、家を出てみたらしみわたり(気温が低くて積もった雪が凍って雪の上を歩ける現象)になってて、雪遊びにすれば良かったと後悔。 畑の裏が土手だからそこから滑るソリが最…

支援センター行ってみた

今日は家に居てもつまらないと思って支援センターへ行くことにしました。 産後初。 でも、家を出てみたらしみわたり(気温が低くて積もった雪が凍って雪の上を歩ける現象)になってて、雪遊びにすれば良かったと後悔。 畑の裏が土手だからそこから滑るソリが最…

週末、夫は夜勤の日

夫の仕事が始まり不安だらけだったけど、なんとか週末まで漕ぎ着けました。 今日は朝なんかめっちゃイライラしながら掃除して出かけたくないけどオムツ無くなるから赤ちゃん連れてウェルシアだけ行ってオムツと子ども達と自分用のおやつ買って帰る頃にはリフ…

無駄な作業と購入品

今日は朝保育園組を送ってから市役所へ。 1ヶ月健診とか赤ちゃんの聴覚検査とかの費用助成の手続きに行きました。 諸々の明細書とか母子手帳のページのコピーとか添付書類も用意して行ったのよ。 でもね、聴覚検査は入院の医療費の中で処理されてて無料にな…

最近買ったもの

久しぶりにネットで服をまとめ買いしました。 最近私が服に求めるものは、シンプルさと着やすさ。 ゆったりして体型が隠せる感じ。 裾はおしりが隠れるくらいの長さが良くてチュニック丈をいつも探しています。 ワンピースだと長過ぎて、洗濯物がかさばるし…

1ヶ月健診

昨日は母子共に1ヶ月健診に行って来ました。 夫と3人でいざ。 最初に赤ちゃんの計測があって、体重が4600gに! 2週間で800gほど増えとる。 助産師さんにでかいですねと言われた…! 2回も大量にうんちして2回とも助産師さんがオムツ替えてくれたから楽ち…

夫の育休が終わる、スイカゲームにハマる

子供達がスイカゲームにハマってるのを見てやってみたくなって昨日から私もどハマりしてしまいました。 気付いたら2時間くらいあっと言う間に過ぎてる。 今日は子供達学校保育園行ってから掃除してお昼までずっとやってた。 その後も1日暇さえあればやって…

節分

今日は夫が子ども達上3人と出かけてくれてます。 赤ちゃんは私の腕の中で寝ている…。 可愛くて動けない。 昨日は節分でしたね。 我が家はジージが恵方巻き買って来てくれました。 昼間買うか迷って買わなかったからラッキー。 あっと言う間に食べました。 …

2月スタート

あっと言う間に2月になりました。 夫の育休もあと少し。 私も動き出す準備をしていかないと。 しかし朝なかなか起きられない。 いつも夫が早く起きて子供達の朝ご飯してくれてる。 明け方授乳してからまた寝てしまうと7時過ぎまで寝ちゃう。 どうにかしな…