しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

早起きした

ゆうべ子供と寝落ちしたら4時台に起きてしまった。

 

 

最高だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日1歳ちゃんが保育園で吐いて夫が迎え行ってくれたんだけど、1歳児クラスで熱がめっちゃ出てて今日登園自粛になって、まぁ1歳ちゃんも吐いたみたいだし私もまだ咳出るし仕事休むことにしました。

 

 

 

年休があれよあれよと減っていく。

 

 

仕事は今日は同行ばっかりで私居なくても正直何とかなりそうだったから表では謝ったけどそんなに気にはしないことにした。

 

 

休むしかないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ちょっと複雑な気持ちになっている…。

 

 

 

私の一個上のサ責さん。

 

 

 

去年だったか再婚されたんだけど、ずっと妊活をしてるけどできなくて、ついこの前から病院に通い始めたと話してくれました。

 

 

だから急に仕事抜けることあるかもしれないけどすみませんと。

 

 

 

 

 

 

自分が妊娠してるかもなんて…とても…言えない…。

 

 

 

心の中ではサ責さんもまたお子さん産むのかな、同じくらいに産めたらなーって勝手に思ってたけど。

 

 

でもそしたら会社どうなるんかなー、とか。

 

 

 

 

でもさ、会社に遠慮してたらいつまでも子供なんて産めないし、今が駄目だったらじゃあいつならいいんだって思う。

 

 

 

新しい人全く入らないのに今居る高齢の職員が来年も居るとは限らないし。

 

 

 

そう思うとさっさと産んで後はバリバリ働く方がいいのではないかと自分に都合良く言い聞かせる。

 

 

 

 

 

私の妊娠のことサ責に言ったらそれもまた気にされてしまって不妊の一因になるのかなとか考えてしまう。

 

 

予定日決まったら早目には言わないといけないけど、それまでにサ責もできてほしい〜!

 

 

 

 

できてしまえばもう産むしかないんだから上の人が後は何とかしてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

本拠地のサ責にはめっちゃイラつかれるだろうし大変になると思うけど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも永遠じゃないし、人口増やすことに貢献する方が絶対重大だと思うし。

 

 

子供を堂々と産めない社会なんてー!と1人で悶々と考えてる。

 

 

 

 

 

今はとにかく次の受診まで無事に過ごそう。

 

 

 

 

 

 

4歳ちゃんが起きたみたい。

 

 

 

 

早えんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳ちゃん、昨日帰ってからは吐かずに食欲もあって熱もなく元気だったから今日はショッピングモールデートでもしようかな。

 

 

 

様子を見てだけど。

 

 

お家でのんびりでもいいのかな。

 

 

せっかくのお休みを楽しもう。