しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2歳ちゃん発熱

一昨日の夜から2歳ちゃん発熱…。

 

 

寝る前にトイレ座ってたら盛大に吐いたけど吐いたのはそれっきり。

 

 

泣いた勢いで吐いたかも。

 

 

昨日夫がたまたま休みで受診してくれたけど風邪の診断でした。

 

 

 

昼間は38.6℃だったけど夜には40.6℃まで上がって解熱剤飲ませて朝までぐっすりでした。

 

 

 

今朝は37.8℃で午前中バーバに見てもらって私は昼で仕事上がってきました。

 

 

帰った時は37.1℃で機嫌も良かったけどなんとなく元気無くて心配。

 

今日7歳くんの親子行事行く予定だったけどバーバに託して私は2歳ちゃんとお昼寝しました。

 

 

 

慣れない早出の仕事と入浴介助でヘトヘトでした…。

 

 

腰も痛いしすでに仕事しんどい。

 

 

でもなんとかあと1週間というところまで来た。

 

 

 

今日から支所に新しい職員さん来られて帰り際に挨拶したらめっちゃいい人でした。

 

 

少し年配の女性だけど妊娠のことをめっちゃ喜んでくれて。

 

 

 

あと1週間しか一緒に仕事できないけど復帰したらまたいろいろ話せたらいいなぁー。

 

 

 

 

今日訪問2件しか行ってないけどいろいろ伝えることあったり電話対応もあったり、2歳ちゃんのことは気になるしバタバタして疲れた…。

 

 

でもこのまま3連休に入らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

2歳ちゃん起きたら4歳ちゃん迎えに行って夕飯作る。

 

 

7歳くんは放デイ。

 

 

 

 

 

 

 

あー、動きたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、2歳ちゃんが最近お喋りや歌ったり踊ったりが可愛くて、あんまり可愛がってると4歳ちゃんがヤキモチ焼いて大変です。

 

 

 

しかも過去に怒ったこととかをめっちゃネチネチくどくど言って来る。

 

 

めんどくさい女子です。

 

 

 

でも一応1つ1つ聞いてあげてる。

 

 

 

そして4歳ちゃんもまんべんなく可愛がるように心がけております…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ。

 

 

 

 

昨日は妊婦健診だったけど、職場の人が2人も居て、利用者さんもちらほら見かけてなんか変な感じでした。

 

 

 

異動前のサ責と話せて、いずれサ責になるでしょって言われてドキドキしました。

 

 

 

サ責になりたい気持ちもあるけどサ責になったら間違いなく定時で帰れないから子供が小さいうちは無理だなぁと。

 

 

今の事務所では夏にサ責が1人辞めて若い人が1人でサ責やってるから力になりたい気持ちがあるけどなんせまだ無理かな。

 

 

 

いずれはでもやってみたい。

 

 

 

 

と、思いました。

 

 

 

 

でもやりたい気持ちはあることを前のサ責には話せたのでちょっと良かったです。

 

 

 

今回妊娠した時も人員不足の中でそのサ責がどう思うかなーとヒヤヒヤだったけど、昨日話したらめっちゃ優しくて全然いいんだよーと言ってくれてホッとしました。

 

 

ややパワハラ気味のサ責だけどその時の気分で優しい時は優しい…。

 

 

その感情に振り回されて今まで仕事してきたんだけどね…。

 

 

 

 

 

でもその人今年ケアマネ受かったらしくてもしかしたらケアマネになるかもしれないのでヘルパーとして一緒に仕事できることはもう無いのかも。

 

 

わかんないけど。

 

 

 

 

仕事はきっちりしてる人なのでその人に3年間教えてもらえたのは良かったのかな。

 

 

 

 

いろいろ考えるこの頃。

 

 

 

 

 

まずは目の前のことをきちんとしよう。

 

 

 

 

 

 

妊婦健診は無事に終わり、地元の病院では最後となり、紹介状書いてもらって次回からは隣の市の出産する病院で妊婦健診です。

 

 

お医者さんや看護師さんに頑張ってねって言われて、ちょっとしんみりしました。

 

 

 

お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳ちゃん起きたっぽい。