しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

ショックだったこと

最近暇だからめっちゃ更新してしまう。

 

 

今日は寝落ちしなかったからおやつ食べてしまって夫と夜更ししてる。

 

 

 

今日はワンオペだったけど保育園の通園バッグとか洗濯したりちょこちょこ掃除したりスーパー行ったりハムスターのケージ洗ったり充実して過ごせました。

 

 

子供達も平和だった。

 

 

 

 

しかし職場の元職員さんからライン来て、本拠地でお世話になったサ責が今月で退職した事を知らされて今も気持ちがざわざわしています。

 

 

 

厳しくてパワハラ気味の人だったけど暖かい所もあって良くしてもらったこともたくさんあって、3児のママさんだから子育ての相談も聞いてもらってたし7歳くんの事も良く聞いてくれて時には涙してくれたりしてました。

 

 

職場の事も大好きで20年勤めてて、まさか急に辞めるなんて思ってなかったからびっくりで。

 

 

 

ずっと勤めてたらまた一緒に仕事するのかななんて思ってたけど。

 

 

 

 

ケアマネ目指してて、今年受かったって聞いてたから多分ケアマネになるために辞めたんだと勝手に思うんだけど…。

 

 

うちの職場もケアマネの仕事あるんだけど訪問が人手不足過ぎるからサ責のままで居てほしいと引き止められて辞めたのかななんて推測してます。

 

 

わかんないけど。

 

 

 

 

でもこんなに急に辞めるなんてよっぽど思うことがあったのかな。

 

 

 

嫌な思い出もあるけど今はさみしい気持ち。

 

 

 

そして本拠地は本当にいよいよ高齢のヘルパーだけになってどうなるのか。

 

 

 

一応定年過ぎたサ責が1人居るけどどうやって回すのか…。

 

 

私の居る出張所もサ責1人になってカツカツだし、いよいよ経営の危機なんじゃないかと思って自分の身も不安になったり。

 

 

 

出産直前にそんなお知らせしないでほしかったななんて思ったり…。

 

 

 

 

もし訪問事業が潰れたら私どこ行くかなんて考えたりして。

 

 

 

育休明ける頃には潰れてたりとか…怖い。

 

 

 

デイサービスもあるけどデイサービス興味ないしな。

 

 

 

でも生活のためならやるんだろうか。

 

 

 

 

デイサービスは送迎の関係で朝早いからやだしなー。

 

 

 

 

 

再来年にうちの近くに特養ができる予定なんだけどそこも少し興味あるんだよね。

 

 

説明会とかあったら行ってみたいなと思ってるくらい。

 

 

家から近いし異動も無さそうだし。

 

 

 

でも特養は早番とか遅番とかあるから無理かー。

 

 

 

 

とかなんか無駄に考えてしまう。

 

 

 

 

 

うちの職場そこまでスパルタな人居ないしボーナスとか福利厚生の待遇もいいし超ホワイト企業だと思うんだけどなぜだか人が来ないし辞めていくんだよね。

 

 

 

私は今までの介護職の中では1番いい職場だと思うんだけどな。

 

 

人間関係はいいけど仕事の内容はまぁきついか。

 

 

 

正職員の人はなんかテーマ決めて仕事の成果発表会みたいのがあって、仕事外の時間で準備して発表しなきゃいけなかったりいろんな研修や講習受けなきゃいけなかったりするしな。

 

 

仕事だけでもいっぱいなのにやってらんないよな。

 

 

私の所のサ責も妊活してるけど忙しさとストレスで妊活どころじゃないってチラッと言ってたし、それを理由に辞める可能性だってあると思うし。

 

 

 

とにかく、私が戻る頃どうなってるんだろ…とざわざわする。

 

 

 

 

私が心配したってどうにもならないけど。

 

 

 

 

 

とにかく無事に産むことだけ考えたいけど…。

 

 

 

 

 

なんだか悲しい気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は何して過ごそうかな。

 

 

明日もワンオペ頑張らにゃー。