しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

病院行って来た

今日地元の婦人科に行って来ました。

 

 

出産はできないけど妊婦健診はギリギリまで受けられる所です。

 

 

 

結果はというとまだ早かったみたい…。

 

 

赤ちゃんのお部屋だけ確認できました。

 

 

 

5週くらいかなと。

 

 

 

2週間後にまた受診です。

 

 

 

 

4人目なのにこんな早く来たのが恥ずかしい。

 

 

 

でもちゃんと子宮内に妊娠できてますね。

おめでとうございますって言ってくれました。

 

 

まだ姿も見えないのに、気を使ってくれたのかな、おじいちゃん先生…。

 

 

 

ま、それがわかっただけでも良し。

 

 

 

 

 

それにしてもその婦人科、私含め4人しか待合室に居なくて、話聞いてるとそのうち妊婦は私ともう1人の2人だけ。

 

 

なんか寂しかった。

 

 

 

埼玉のクリニックでは広い待合室が妊婦さんで溢れかえってたのに。

 

 

 

田舎の少子化の寂しさよ。

 

 

 

 

 

まぁでも待ち時間少なくていいのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は授業参観へ。

 

 

 

支援学級で荒れ狂う7歳くんを見て来ました…。

 

 

 

泣きながら、早く死にたい!!って言う7歳くんに先生が、お家でもこうなりますか?どこで死にたいなんて覚えたんでしょうね。とか、

 

スキンシップが大事だからこういう時は抱っこしたり擦ってあげたりするといいですよって言われて、あぁ、また愛情が足りないと思われてる…と感じました。

 

 

私が家でハグしたりなでなでしたりこちょこちょしたり、大好きだよ、ってしつこく言ってるのも先生は知らないからなぁ。

 

 

 

 

発達障害から来る愛着障害って周りの人になかなか理解されない。

 

 

愛情をかけてもかけても受け取る側の器がザルのようにすり抜けていくのです。

 

 

 

でもきっと心の根っこには何か少しでも残るんじゃないかと根気良く愛は伝えて行くんだけど。

 

 

周りはすぐ家庭で大事にされてないと思って決めつけて言ってくるから悲しいのよね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、支援学級で丁寧に接してもらってる7歳くんを見ただけでなんか泣きそうになりました。

 

 

 

支援学級の先生って暖かいなって思った。

 

 

 

 

だから先生にも私達両親が7歳くんのことを大事にしてることを伝えないとな。

 

 

 

今日は緊張もしてて何も言えなかった。

 

 

 

弱気になる。

 

 

 

 

 

酷い雨風で寒かったし…。

 

 

 

 

 

風邪しぶといし!

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園でアデノウイルスが流行ってるらしくて、1歳ちゃんそれだったのでは。

 

 

私もそれだったのでは。

 

 

 

家族全員移った。

 

 

 

 

でも私以外は軽い咳だけで済んで良かったな。

 

 

 

 

1歳ちゃんの言葉がたくさん聞けて楽しいです。

 

 

ご飯食べながら 美味しいな!とか、

 

 

 

おかあしゃん、見て、可愛いよ とか。

 

 

 

私が咳してたら小声で 大丈夫…?と言いながら背中トントンしてくれたり。

 

 

 

 

なんで女子ってこんなに優しいの…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、こんなこと言ってはいけないのだろうけど、4人目も女の子がいいなって密かに思ってる。

 

 

でもそしたら男の子だった時にがっかりするのかなとか、愛せるのかなとか不安に思う。

 

 

 

でもきっと産まれたらどちらでも可愛いんだろうなとも思う。

 

 

 

 

まぁ、いいや。

 

 

 

 

 

夫は男の子がいいそうです。

 

 

 

 

まぁでも男の子だと親含め女子チームと男子チームが3対3でちょうどいいのかな。

 

 

 

 

 

忙しい休みが終わりました。

 

 

 

 

 

 

しっかり家の掃除もしました。

 

 

 

今日も頑張った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

 

 

 

どうも4歳ちゃん、頭にシラミが居るらしく朝起きたら白い粉?が頭にびっしり!!

 

 

 

とりあえずシャンプーしてシーツや枕カバーはみんな洗いました。

 

 

 

そして病院の帰りにシラミ殺すシャンプー買いました。

 

 

高いの…。

 

 

 

 

シラミ居なくなりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院の診療費も高かったしさ…金が飛んでいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月は自動車税来るしな。

 

 

 

 

働かなければ!

 

 

 

 

明日からまた頑張ろ。