しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

久しぶりに泣いた

今週も終えました。

 

 

 

妊娠してることをまだ言わないでおけた。

 

 

 

あー、苦しい。

 

 

 

 

今日出勤して駐車場でサ責と会って、不妊治療の初めての受診に行って来た話を聞いて、なんか隠し事して聞いてる感じが苦しくてもう言っちゃおうかとも思ったけどこらえた。

 

 

 

つらい。

 

 

 

今もつらいし打ち明ける時もつらい。

 

 

 

誰かにすごく言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は夫夜勤で子供3人とも迎え行って帰りました。

 

 

 

7歳くんは久しぶりの学童。

 

 

 

暴れたこともあったけど先生はそんなに言って来なかったです。

 

 

ホッ。

 

 

 

 

 

 

夕飯終わってから母が話あると言ってたから電話したら、7歳くんの発達障害が良くなるように祈らせてもらいたいという話。

 

 

 

母はクリスチャンだけどほぼカルトみたいな団体に入っていて、そこの先生の教えで手を当てて祈るとガンや病気の痛みとかが治ると信じています。

 

 

発達障害にも効くと言われてここぞとばかりに話して来ました。

 

 

 

最初はムカついて反対したけど母の気が済むなら祈るくらい1回ならいいかなと思ったけど、やっぱり嫌だな。

 

 

やるなら神様以外の方法で向き合え!と思った。

 

 

 

それは私達子供が今までそうして育てられて来たことへの不満もある。

 

 

 

1回全ての物事に宗教抜きでしっかり向き合ってほしい。

 

 

 

それは永遠に実現しないけど。

 

 

 

 

 

あーあ、妊娠の報告も遠のいたな。

 

 

 

しばらくまた距離を置きたい。

 

 

 

遊びに行ってもさ、聖書の話をウルトラマンに書き換えただけの紙芝居なんて作って読み聞かせるし、しっかり刷り込もうとしてる。

 

 

 

 

そういうことや、夫不在の孤独なワンオペナイトのせいもあって久しぶりにめっちゃ泣いた。

 

 

 

 

なんでうちの母親は宗教にハマってるんだろう。

 

 

 

無宗教の母親が良かった。

 

 

 

世間一般の言葉や話が通じなくていつも噛み合わない。

 

 

 

住んでる世界が違う。

 

 

 

一生わかり合えない。

 

 

 

 

 

 

 

そんで、そんなイライラを子供にぶつけてる最低な私。

 

 

こんなんが4人目を産んで、幸せに育てられるのかなとか。

 

 

 

急に自信無くす。

 

 

 

 

妊娠中はメンタルもグラグラになる。

 

 

 

 

自分、気持ち悪くても平気なふりして仕事してよく頑張ってます。

 

 

 

 

 

土日、ゆっくり休もう。