しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

あと3日

仕事に行く日も残すところあと3日となりました。

 

 

利用者さんにもぼちぼち産休に入る挨拶をしています。

 

 

最後になる人も出てきてるので。

 

 

育休明けても変わらずに居るだろうなって人も居るけどもう多分会えないだろうなって人も居るし複雑な気持ち。

 

 

 

今日は異動して初めて行った利用者さんの施設入所が決まったのでちょっとホッとしたような淋しいような。

 

 

 

でも最後を見届けられて良かった。

 

 

いろんな出会いと別れがある。

 

 

 

そして別れは突然やって来る。

 

 

 

 

今日は利用者さんのイケメンの息子さんにちょっとドキドキした。

 

 

 

でも性格に難ありなので独身ぽいんだけど。

 

 

 

機嫌がいい時は…癒やされます。

 

 

 

 

 

 

それにしても大好きな職員さんが精神的な理由で休んでて、復帰の目処が立たずに訪問スケジュールもバタバタでみんなも少し困惑気味。

 

 

 

みんな心配の方が大きくて、誰も迷惑だなんて思ってないし私もその人が元気無いのがつらいし会えなくて一緒に仕事できないのがひたすら淋しいだけなんだけど。

 

 

 

今日インフルエンザの予防接種で久しぶりに会えて少し話せたんだけど本当に元気無くて目も活気がないような感じで…。

 

 

最近利用者さんちで虐待の現場に遭遇したりと大変なことがいろいろ重なってそれが引き金になった可能性もあるんだけど、そういうのやっぱり職場もちゃんとケア?フォローしないといけないと思うし低賃金で大変なことさせる国に対して怒りが湧いてきたり。

 

 

 

介護報酬6000円アップなんて何も変わらんわ!と思う。

 

 

このままじゃ本当にヘルパー居なくなる。

 

 

 

 

サ責のスケジュールが6連勤が続くのもつらいし休憩が取れない日があるのもつらい。

 

 

 

それなのに愚痴も言わず優しくて私にも気を使ってくれて、いつか潰れないか心配。

 

 

 

私も、育休半年で戻ってくるよね?と管理者から謎のプレッシャーをかけられたりして悩んでる。

 

 

 

戻ってあげたい気持ちもあるけど最後の赤ちゃん育てを満喫したい気持ちもある。

 

 

 

でも早く復帰したくなる可能性も大いにあるから今いつまでとははっきり決められない。

 

 

産んで育ててみないとわからん。

 

 

 

そして保育園決まるかにもよるし。

 

 

 

 

 

職場が不穏のまま産休に入ることになりそうで心苦しいけど休みに入ったらもう仕事のことは考えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳ちゃん、溶連菌もすっかり治って元気いっぱいごきげんさんになりました。

 

 

 

しばらくは口の中が痛くて不機嫌だったし大変でした。

 

 

 

薬も終わったし病院に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は私が早出だったけど、珍しく4歳ちゃんがおねしょして布団と布団の間で漏らしたから敷布団2枚と毛布とすのこマットとその下のパズルマットやらひたすら朝に全部洗って床もきれいに拭いて洗濯機に入らなかった敷布団をとりあえず浴槽にぶち込んで出勤しました。

 

 

 

全部1人でやろうとしたけどもう無理だと思って寝てた夫を召喚。

 

 

子供達も送ってほしかったけど保育園は私が送った。

 

 

 

なんか抱え込んでしまうんだよね。

 

 

夫も日勤で大変そうだしさ。

 

 

 

でも私早出だし妊婦だし、もう少しやってくれても…と後でモヤモヤした。

 

 

 

難しいね。

 

 

 

 

でも昼休みに家に戻ってぶち込んだ布団を乾燥機かけてくれたりいろいろしてくれたみたいでちょっとイラついてごめんて思った。

 

 

 

まぁ明日で今週は終わりだし、明日は朝夫が居るから余裕あるしちょっと気が楽です。

 

 

夜は居ないけど。

 

 

 

 

 

 

土日になったら職場に配るお菓子を買う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はやっと子供達のインフルエンザ予防接種を予約しました。

 

 

 

来週取れたから早くて良かった。

 

 

 

ちなみに私は今日職場の隣の診療所でしてもらいました。

 

 

流行ってきてるらしいし安心です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、この前の健康診断で検便で鮮血が混じってたらしく、要精密検査になってしまいました。

 

 

 

全く予想外で、すごく不安になったんだけど、恐らく痔の血が反応したんだと思うんだけど…。

 

 

汚い話…めっちゃ切れて血が出たのは間違いなくて、

血が付いてたのも見えて、血の付いてなさそうな所を狙って採取したつもりだったんだけど…。

 

 

 

 

 

母も痔で引っかかったことがあるらしくて少し安心しました。

 

 

 

一応次の妊婦健診で先生に聞いてみることになったけど。

 

 

 

なんともありませんように。

 

 

 

 

 

 

 

産休に入っても忙しそうだけど、なるべくゆったり過ごせるように努める。

 

 

 

子供の行事に気兼ねなく行けるのが嬉しい。

 

 

 

 

そして急に熱出しても慌てなくて済むのが一番かな。

 

 

 

 

コンタクトレンズデビューもしたい。

 

 

 

赤ちゃんの準備も何もしてない!

 

 

 

 

やること山のごとし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はなんだか気持ちがざわざわして眠れなかったので起きて更新してみました。

 

 

 

明日から寒くなるみたい。

 

 

 

 

雨らしいし憂鬱だけど明日も頑張ろうー。