しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

職場に行って来た

今日は朝から慌ただしかった。

 

昨日から2歳ちゃんがうんち出なくて不機嫌で、今朝もいきめどいきめど出なくて泣き出す。

 

 

バタバタ準備してとりあえずみんな車に乗せて8歳くんを送る。

 

 

一旦帰って赤ちゃんのお世話してるうちにうんち出ました〜。

 

 

時間ギリギリに保育園送って一安心。

 

 

 

それから仕事の総務課へ。

 

 

提出する書類出して、担当の総務の方が今月で辞められるとのことでお菓子を渡しました。

 

 

若い方でいろいろ仕事と関係ない話もできて楽しい時間でした。

 

 

産休育休の手続きでたくさんお世話になりました。

 

 

またどこかで会えたらいいなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

それから普段寄らない近くのスーパーで子供のお菓子だけ買おうと思って寄ったらちょうど職場のよく知るヘルパーさんが仕事の買い物してました!

 

 

産後初めて会ったからめっちゃ嬉しかったし話したいこといっぱいあっていろいろ話せました。

 

 

その人も喜んでくれて胸いっぱいでした。

 

 

 

 

しかし、また1人辞めた人の話を聞いてショックでした。

 

 

1人、また1人と減って行く…。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰って赤ちゃん寝て、今日はヘルパーの事務所に行くのやめようかななんて思ったけどちょうどいい時間に起きてくれて思い立って出発。

 

 

 

すごくドキドキしながら何なら出産より緊張する〜なんて思いながら職場へ到着。

 

 

覚悟を決めて入口を入ると支所の職員さんとすぐに目が合って、その人の顔がパッと輝いて大きい声で 赤ちゃん来ました〜!とみんなに知らせてくれました。

 

 

嬉し恥ずかし事務所に入るとすぐに囲まれました。

 

 

そして代わる代わる抱っこしてもらいました。

 

 

 

めっちゃ喜んでもらえて嬉しかった…。

 

 

 

なんか職場に行くべきかわからなくなって検索魔になって職場に連れて行くのは非常識みたいなネガティヴな情報を見たりしてしまったから。

 

 

 

でもやっぱりみんな赤ちゃん見たかったんだなと思って連れて行って良かった。

 

 

抱っこしてもらってる間にお菓子も配れたし。

 

 

 

そして、私が入ってすぐに辞めた職員さんがまた戻っていたり、精神的に悩んで休職していた職員さんも戻っていてすごく嬉しかったです。

 

 

やっぱり今日行ってみて良かった〜。

 

 

 

他にもいろんな人といろんな話ができて胸いっぱいで帰りました。

 

 

 

 

 

でも緊張から開放されて気が抜けた…。

 

 

 

 

 

緊張したけど楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動前の事務所にも行きたくなったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は最近荒れ放題の8歳くんを学校休ませてお出かけする予定。

 

 

夫がたまにはいいでしょと提案。

 

 

 

 

まぁ、私もいいかなと思う。

 

 

いろいろ頑張って来たし。

 

 

 

 

 

今日のひとコマ。

 


f:id:yutu168yu:20240312225755j:image

 

赤ちゃんと遊ぶ5歳ちゃん。

 

 

 

 

寝よーっと。