しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

溶連菌!

2歳ちゃん、高熱が長引いたので今日また受診して来ました。

 

 

溶連菌でした…!

 

 

 

先生が ハッキリと出ました! と言ってました…。

 

 

 

 

今朝は平熱だったけどなんとなくだるそうだし機嫌悪いし夜にはまた熱上がるかもと思って迷ったけど行って本当に良かった。

 

 

うっすら発疹みたいのある気もしたし口の中が痛そうなのもあり。

 

 

特効薬が無いのはほっといても自然に治るけど、溶連菌は抗生物質をしっかり飲まないと治らないから厄介だよね。

 

 

しかし明日1日ちゃんと薬飲めば感染力はほぼ無くなるから熱がなければ月曜から登園しても良いと言われました。

 

 

許可書も書いてくれました。

 

 

尿検査も今は症状が出なければしないらしく、7歳くんがかかった時といろいろ変わってて、時代は変わったな…と思いました。

 

 

 

 

地元の病院は予約が埋まってたので隣の病院に初めて行ったけど、看護師さんもお医者さんも感じが良くて良かったです。

 

 

お医者さんは忙しそうだなーと思ったけど。

 

 

 

 

 

夫は2歳ちゃんと受診したことあって、私の好みそうなイケメンの先生だったよって言ってたけど今日この人か、と思って見てみたけど…私の好みを何だと思ってるんだ…というのが正直な感想でした。

 

 

 

イケメンだとは思うけどちょっと年行ってそうだし疲れてる感じだし日本人ぽくないといいますか。

 

 

帰り道も思い出して笑ってしまった。

 

 

 

 

しかし混んでて、駐車場とめられない人もたくさん居ました。

 

 

土曜日もやってるのはありがたいですね。

 

 

 

 

2歳ちゃん、帰りは機嫌マックスに悪くて、吐きそうなくらい泣きながら帰ってお昼食べさしたら機嫌治って一緒にぬくぬくお昼寝しました。

 

 

 

上2人はバーバの家に預けていて、束の間の1人時間頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

明日も休みなんて最高だぜい。

 

 

 

夫夜勤なので昼間は居るし。

 

 

 

 

2歳ちゃん、多分まだ機嫌悪いし月曜日保育園どうするか。

 

 

夫が明けて帰るまでバーバに頼むかまた相談してみよ。

 

 

 

 

月曜日は私も訪問が少なくて年休使って早く帰れそうだからそんな感じで乗り切ろう。

 

 

 

 

 

 

 

2歳ちゃんいろいろな菌にかかったなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きたらお兄さんお姉さんお迎えに行く。