しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

ペットもいろいろ変わってる

今日はみんなでホームセンターのペットコーナーへ行き、ハムスター見て来ました!

 

 

 

まず、ペットも高くなったなぁとびっくり。

 

 

私の子供の頃は高くてもハムスター1匹980円くらいで買えたと思うんだけど今は1番安くて2000円でした。

 

 

私が欲しいキンクマは2500円でした。

 

 

でも1番びっくりしたのはフェレットが128000円だったこと。

 

 

桁が違うと思った。

 

 

うさぎも1万超えてたし。

 

 

今は高いのね…。

 

 

ケージは1500円とかで安くてホッとしました。

 

ケージもネットで見るとインテリアに馴染むやつとかナチュラルな感じのがあったりとか可愛いのがいろいろあってそれもまた時代が変わったなぁと思いました。

 

 

まぁうちはホームセンターの安いやつにするけど。

 

 

でも安くてもすごい可愛いくなってる。

 

 

 

4歳ちゃんとあぁだこうだ言いながら選んでました。

 

 

 

とりあえずハムスター本人?はキンクマがいいと意見が一致。

 

 

私もキンクマは飼ったこと無いし嬉しいです。

 

 

 

というか私の頃はキンクマなんてお店に売ってなかった。

 

 

ジャンガリアンかゴールデンかロボロフスキーくらいだったと思う。

 

 

片足が無い子を無料でもらったこともあったな。

 

 

 

 

お世話は必ず私と一緒にするという約束をさせました。

 

 

最初は喜んでやると思うけど続けられるかどうか…。

 

 

 

 

 

最悪私が面倒見ます…。

 

 

 

 

 

 

でも楽しみになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫夜勤にて1人夜ふかし中。

 

 

 

 

今日は生理来たかな?くらいの軽い張りがちょこちょこ。

 

 

 

でも…まだだな。

 

 

 

 

 

予定日まで行くのか行かないのか、注文したケーキ食べられるのか食べられないのか、気になるところです。

 

 

 

 

今週の7歳くんの支援学級のおでんパーティーは行けるかな。

 

 

夫も行くので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ニュースで子供3人以上の世帯は大学の学費無償化になるやつ、嬉しいです。

 

 

まぁ子供が必ず大学に行くとは限らないし私は大学行ってないし行きたいとも思ったこと無いからそこまでじゃないんだけど、夫はお金無くて大学行けなかった人なのでめっちゃ喜んでました。

 

 

 

まぁ子育てに1番お金かかるのがそこだと思うからそれがクリアできるのは安心だよね。

 

 

 

私も4人目の報告をある利用者にした時にお金の心配めっちゃされたし。

 

 

 

3人でも借金して大変だったのに4人て…!と何回も言われた。

 

 

 

ありがたい時代です。

 

 

それだけ少子化が深刻なんだと思うけど。

 

 

 

でもちょっと思ったのは、子供産みたい人はお金あろうと無かろうと産むし、産みたくない人はいくらお金の心配が無くても産まないんじゃなかろうかと。

 

 

まぁ、お金の心配が無くなってじゃあもう1人産むかって人も居るかもしれないけど。

 

 

 

子育ての大変さってそれだけじゃないからな。

 

 

 

 

まぁでも経済的な支援の中では大学無償化が1番大きいかもしれないしね。

 

 

 

あとはさ、子沢山の世帯に対して中古でいいから家とか車とかプレゼントしてほしいな。

 

 

空き家いっぱいあるんだし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は近場で食材の買い物だけしてまたカビ取りを終わらせたい。

 

 

 

できれば障子も貼り替えたい!

 

 

なかなか障子は手が付けられない…。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近4歳ちゃんがYouTubeで見つけた横山だいすけお兄さんのくだもの太郎の歌が面白くてハマってます。

 

何回見ても私が笑うから何回も見せて来るの。

 

 

 

だいすけお兄さん、私の兄に似てるんだよね。

 

 

 

兄にも今度教えないとな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、寝たくない。

 

 

 

今日も私の隣争いが巻き起こったけどなんとか平和的に寝ました。

 

 

トンボ方式で。

 

 

 

 

 

 

そういえば、楽天の半額セールで洗える敷布団1980円だったので1枚買いました。

 

 

 

安過ぎて不安だけどおねしょの期間だけと思えば充分かと。

 

 

 

欲しい色は品切れでグレーを買ってみたけど、どうせカバーとかパット付けるしいいや。

 

 

この前4歳ちゃんのおねしょで1枚処分して、今2歳ちゃんがお昼寝マットで寝てるのでいい物見つけられて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この土日も無事に過ごせて良かったです。

 

 

天気も良くて暑いくらいだったし。

 

 

お昼にマクドナルド食べて、アイスキャラメルラテが美味しかったです。

 

 

ちなみにマクドナルドはいつもエグチしか食べたいの無いです。

 

何食べても同じに感じる。

 

 

モスバーガーの方が好きだな。

 

 

 

 

 

 

 

もう少ししたら寝よ。