しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

目が覚めたら3時だった

もう5時くらいかな?と思って起きたら3時でした。

 

 

でも布団が狭過ぎてもう眠れないから起きて来た。

 

 

2歳ちゃんと4歳ちゃんに挟まれて自分の寝場所が無いです。

 

 

 

そしてお腹も重たくて頻繁に目が覚める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は4歳ちゃん、昼間は熱無くて元気でした。

 

 

家に居るのつまんなそうで体力有り余ってた。

 

 

掃除も手伝ってくれました。

 

 

 

 

私は午前も午後も掃除しまくって調子に乗ったら腰を痛めて…。

 

 

 

ヒイヒイでした。

 

 

 

そしてやっとクリスマスツリーを出しました。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20231209034209j:image

 

 

アパートか団地時代に買ったから小さい。

 

ニトリの一番安いやつ。

 

4歳ちゃん飾り付け。

 

 

子ども達に激しく扱われてるからいろいろ壊れてたりボロボロです。

 

 

てっぺんに星が付いてたけど金粉がめっちゃ落ちるから撤去してあります。

 

 

夕方2歳ちゃんが早速倒しました…。

 

 

 

 

 

 

 

夕方4歳ちゃんが外に行きたいって言うからリアルに重い腰を上げて外へ。

 

 

 

郵便受け覗いたら私のボーナスの明細届いてて、昨日振り込まれていました。

 

 

思ったより多くて、多分今までで一番多くて え? ってなった。

 

 

今仕事してないのにこんなにもらっていいのか?

 

 

クリスマスプレゼントと出産祝い兼ねてる?

 

 

 

とか思った。

 

 

 

 

会社赤字だ赤字だっていってるのに?

 

 

 

とか。

 

 

 

 

でも貯金かなり増えるし産後に諸々の手当て入ったら更に増えるし、これで安心して冬を越せる。

 

 

クリスマスに子供の誕生日、ケーキでもハムスターでもリカちゃんでも何でも買ったる買ったる。

 

 

できればフリードのローンも終わらせたい。

 

 

 

 

 

普段の給料はクソ安くて、時々辞めたいなって思うんだけどボーナスの時は一生お世話になりますって思う。

 

 

 

 

 

 

 

そう、4歳ちゃんが誕生日にハムスター欲しいと言ってて。

 

 

 

生き物だしそんな簡単には…と最初は小学校入ってからだなと思ってたけど、でも生き物飼う経験もいいのかなとか。

 

 

一緒にお世話すると言ってるし。

 

 

 

何より私が子供の頃好きでよく飼ってて、また飼ってみたい気持ちが沸々と出て来た。

 

 

 

ケージとかトイレとか選ぶの絶対楽しいじゃん。

 

 

餌やおやつもいろんなの売ってるし。

 

 

何より4歳ちゃんと趣味が合って、一緒にわちゃわちゃ選ぶのが楽しそう。

 

 

 

ペットヒーター買えば冬の夜や不在時も大丈夫そうだし。

 

 

うちは旅行行くこともないし。

 

 

 

飼う方向です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日は夫が年休使って早く帰ってくれて私は学校の面談へ。

 

 

 

通常クラスの担任と支援学級の担任と順番にでした。

 

 

 

どちらの先生も7歳くんが二学期になってすごく成長したことを話してくれました。

 

 

 

でも最近は少しまたネガティブ発言があったり上手くできなくて泣いたり投げ出したりキレたりがあるみたい。

 

 

酷くならないといいけどな。

 

 

 

意外だったのは、音楽の先生が、7歳くんが多分クラスで一番なくらい歌が上手いと言っていたと。

 

 

楽器も上手だしとのことでした。

 

 

 

へえ〜!

 

 

 

 

 

あと私のマタニティトークと産後の心配をしてくれたり先生自身の子育ての後悔した話とかもしてくれたり。

 

 

時間があればもっと話したかったけど。

 

 

 

私自身学校が苦手だったから今も先生方に心開けないでいる所もあるんだけど、支援学級の先生はもっと話せたらなって思うけど時間が足りないよな。

 

 

 

1年の付き合いだし…。

 

 

 

7歳くんもこの先生だから落ち着いて学校行けるようになってきたんだと思う。

 

 

来年もいい先生だといいな。

 

 

 

 

 

 

 

保育園お迎え行って、2歳ちゃんと大きなツリーを眺めて帰りました。

 

 

 

ツリーの前に座って落ち着いちゃってるから写真撮った。

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20231209034107j:image

 

 

激カワです。

 

 

 

我が家のショボいツリーとは違うね。

 

 

 

 

 

 

帰って鮭焼きました。

 

 

業スーの4切れ470円の鮭、安いし1切れが大きくてしょっぱくなくて美味しかったです。

 

 

久しぶりに鮭焼いて食べたけど美味しかった。

 

 

 

子供も鮭好きだしまた買ってもらおう。

 

 

(私あんまり業スー行かない)

 

 

 

 

 

 

 

ブログ書いてたらあっという間に4時だ。

 

 

 

ご飯食べようか寝ようか。

 

 

 

4歳ちゃんが起きて来ないといいな。

 

 

 

昨日寝る前に目が痛いって言ってて結膜炎かもしれなくて、今日赤くなってたら眼科です。

 

 

バーバんちでクリスマス会やるって言ってたけど4歳ちゃんは行けないかな。

 

 

 

熱もまた夜は上がってたし、早く終わって欲しいアデノウイルス

 

 

 

 

 

 

昨日は全くお腹張らなかったです。

 

 

ではでは。