しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

平和

今日も無事に終えました。

 

 

1歳ちゃんも保育園復帰して無事に行きました。

 

 

仕事は平和なお家ばかりで穏やかに終えました。

 

 

この前救急車呼ぶのを経験してから何事もなく利用者さんが元気なことはすごくありがたいことだと実感しました。

 

 

一見元気な人でも高齢だといつどうなるかわからないからね。

 

 

 

 

とても素敵な親子がいらして、入浴介助なんだけど娘さんがいつもお家に居るんだけど2人のやり取りというか関係がが本当に穏やかで素敵で、こんな親子になりたいっていつも思います。

 

 

娘さんが素敵なんだよな。

 

 

私の母と同じくらいの歳で、その人の娘さんも私と同じくらいだけど遠くに住んでるから私のこと可愛がってくれていろいろ話してくれるんだよね。

 

 

私が母といい関係でいられないからその親子が眩しくて、訪問後は切なくて泣ける時もあったりして、いつも割と胸が締め付けられるんだけどその家に訪問するのは好きなんだけど。

 

 

母とはもう無理だけどせめて自分の娘とはそんな関係になれたらなって思いながら生きていこう…。

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230224231144j:image

 

 

 

昨日の雪遊びでも。

 

 

 

雪だるま作ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか最近7歳くんの預け先にまた悩んで頭いっぱいいっぱいです。

 

 

結局新しく行き始めた放デイも利用できない日が多くて使えないなって思って。

 

 

昨日も書いたかな。

 

 

もう昨日のことも思い出せない!

 

 

 

平日はいつもの放デイと学童でなんとかなるけど長期休みが困る。

 

 

1日だとやっぱり学童は嫌だって言うしキレそうで不安。

 

 

 

実家も微妙だしどうしたらいいかわからない。

 

 

 

春休みは少しだけど夏休みなんてどうしたらいいのやら。

 

 

 

誰に相談すればいいかもわからず。

 

 

 

なんか、やり場のない怒りもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

7歳くんがもう少し落ち着いて実家でも過ごせたらいいんだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に唐突に我が家の光熱費事情。

 

 

 

値上がりと冬の暖房費と除雪費でどれだけ上がるかと思ってたけど、1番寒い1月の電気代が約14000円、ガス水道も約14000円で、トータル30000円くらいでした。

 

 

まぁ我が家は平日の昼間は誰もほぼ家に居ないけど5人家族でこれくらいだったら安いかなと。

 

 

ちなみに灯油は5000円くらい使ったけど助成が5000円出たのでほぼ0円。

 

 

石油ヒーターは湿気がすごくなるので朝晩点けてエアコンが効いてきたら止めるようにしてます。

 

 

 

エアコンの方が洗濯物も乾くしフル稼働してます。

 

 

 

雪国はなんか湿気が多いので乾燥も気にならず加湿器も要りません。

 

 

 

でもだいぶ気温が暖かくなって、暖房もあと少しだなぁ。

 

 

 

 

春が近付いてる。

 

 

 

 

 

 

ちなみにお風呂はみんなで一緒に入るので追い焚きはほとんど使わないです。

 

 

そしてお風呂が終わったらすぐ掃除しちゃう。

 

 

 

浴槽のフタも必要ないし楽々です。

 

 

 

 

 

 

明日は休んでまた日曜日から仕事。

 

 

 

異動までのカウントダウンになるので1件1件大事に過ごす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではお休みなさい。