しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

支援センター行ってみた

今日は家に居てもつまらないと思って支援センターへ行くことにしました。

 

 

産後初。

 

 

でも、家を出てみたらしみわたり(気温が低くて積もった雪が凍って雪の上を歩ける現象)になってて、雪遊びにすれば良かったと後悔。

 

 

畑の裏が土手だからそこから滑るソリが最高なのです。

 

冬の天然の遊び場。

 

 

 

しみわたりは一冬に何日も無い貴重な日だから逃したくないのです。

 

 

でも支援センターのテンションになってしまったから仕方なく行きました。

 

 

 

5歳ちゃんの同じクラスの友達が居て楽しく遊べたから良し。

 

 

私は赤ちゃんとの初支援センター、スリングの抱っこが慣れなくて赤ちゃんちょっとグズついたけどそのうち寝たし授乳もできたし良かった。

 

 

 

授乳の時は2歳ちゃんも授乳室に連れて行ったんだけど、授乳用の1人掛けソファに2歳ちゃんが座って意地でもどいてくれないから仕方なく私は冷たい床に座って授乳しました。

 

 

かわいそうなママ…。

 

 

徐々に2歳ちゃんと5歳ちゃんの赤ちゃん返りが出て来てる。

 

 

後追いや、かまって、見て、がすごい。

 

 

自然なことだからこつこつ対応するしか無いけどいらつく時もしばしば。

 

 

 

 

2歳ちゃん私がオムツ捨てに行く時にいつも付いてくるんだけどその時に私に ワンちゃん、お散歩行くよ って必ず言って来るから笑っちゃう。

 

 

犬扱いされるママ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日子供と過ごして今日も疲れました…。

 

 

 

支援センターもまだ早かったかな。

 

無理して行かないしよ。

 

 

でも誰かに会えるとそれだけで気分転換になる。

 

 

 

 

夜もバテたけど子供達早く寝ました。

 

 

 

明日は地元のお祭りあるのとバーバがちょっと来る予定。

 

 

夫も休みだし楽しそうだな。

 

 

土日だけでも長いのに3連休はつらい。

 

 

頑張って乗り切ろう。