しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

ジージと赤ちゃんと

昨日までの吹雪が嘘みたいに今日は晴れて、お家はぽかぽか暖かいです。

 

 

もうすぐ大寒だけど今年はやっぱり暖冬なんだな。

 

雪も長くは続かなくていいあんばい。

 

 

 

 

 

昨日は夕方ジージが出産祝い渡しに来てくれました。

 

 

子供が産まれる度にたんまりくれるジージ。

 

 

ありがたいです。

 

 

 

大事に貯金します。

 

 

 

でも、多分車のローンに消えます…。

 

 

ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんに笑顔もとろけるジージでした。

 

 


f:id:yutu168yu:20240117112118j:image

 

 

今年75になるらしいんだけど、今も冬は子供にスキー教えていて、昨日もスキー帰りでした。

 

 

いつまでも元気なジージだけど歳も歳だし心配になることも。

 

 

 

この前もヘルニアの手術して、1ヶ月安静の指示が出たのに2週間から出かけ始めた困ったジイさん。

 

 

じっとしてられない性分は夫と同じ。

 

 

 

夫と似てる所めっちゃある。

 

 

 

 

ジージとはお金のやり取りがほとんどなんだけど…それ以外の思い出も子ども達と作れたらなって思います。

 

 

 

女子2人もちょうど帰って来たところで喜んでました。

 

 

 

嘘。2歳ちゃんはジジ見知りで固まってた。

 

 

 

 

 

 

でもやっぱりちゃんと顔見ると歳取ったなぁ…。

 

 

 

私のおじいちゃんが102歳まで生きたから父も長生きしそうだけど確実に歳は取ってるなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜もきっちり朝4時まで寝た赤ちゃん。

 

 

 

昨日日中も授乳と沐浴以外はずーっと寝てました。

 

 

 

今朝はしばらく起きてたから授乳も多くできました。

 

 

 

黄疸の黄色っぽさが気になってたけど今日はかなり薄まったみたい。

 

 

明後日2週間健診だから診てもらえるので安心です。

 

 

 

今日も今は寝てるけどもうすぐ起きそうな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

午前中かけて部屋を片付けました。

 

 

午後できたら掃除機かける。

 

 

 

ゆっくりゆーっくり動いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋を片付けてたら2歳ちゃんの時の出産直後の写真を発見。

 

 

今回と同じ病院だったので見比べてみたら、0歳くんとおんなじ顔でした。

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240117114330j:image

 

 

向かって左が2歳ちゃん、右が0歳くん。

 

 

大きさはやっぱり0歳くんがぷっくり大きいけど顔は一緒…。

 

 

面白かったです。

 

 

 

 

 

そして我が家の玄関の下駄箱の上の写真に0歳くんを加えました。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240117114506j:image

 

向かって左から上から順に並んでおります。

 

 

 

並んだ並んだ。

 

私の癒やしスペースです。

 

 

いつもスッキリさせておきたいのに、夫が工具とか外作業に使う道具を置いて行くからごちゃつく。

 

 

 

時々片付けてスッキリさせるけどすぐ元に戻るんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、平日最高。

 

 

 

 

ベルメゾンのお買い物券でホットコットの肌着3着注文しました。

 

 

 

仕事で着るやつ。

 

 

 

 

あと無印のネットショップで穀物ブレンド茶も注文しました。

 

 

生協のが好きだったんだけど、何週間待ってもカタログに出て来なくて無印の安いし買ってみた。

 

 

送料もったいないけど近くに店舗が無いから仕方無しに。

 

 

 

あとビーズクッションの補充用ビーズも楽天で注文。

 

 

いろいろネットでポチポチしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、急にだけど今回の出産費用について。

 

 

 

上2人はクリニックで産んで約10万でした。

 

 

2歳ちゃんは今回と同じ総合病院で約15万。

 

 

 

今回は入院も長引いたし促進剤だったしいくらになるのかとビクビクしてたけど、出産一時金が50万出たことによるらしく自費は0でした!

 

 

それどころか余った分の一時金がもらえるらしいです。

 

 

(病院から教えてもらって協会けんぽに請求しました。)

 

 

赤ちゃんの入院分も、うちの市は子供の医療費無料だからかからないし今回の入院で払うのは病衣とオムツ代のみということに。

 

 

 

ありがたや〜!

 

 

 

ちなみに聴覚検査やスクリーニング検査?も助成が出るし、母子の2週間、1ヶ月健診も無料です。

 

本当にいい時代に子供産めたっす。

 

 

 

 

 

いつも市報に産まれた赤ちゃんの名前が出るんだけど、いつもは一桁で少ないけど今回は15人と多かったんだよね。

 

 

そういうのの影響あるのかな?

 

 

 

15人でもきっと少ないよね…。

 

 

 

 

 

うちはこれで最後だけど…これからもっと増えるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、お昼食べよっかなー。

 

 

 

赤ちゃん起こそうかなー。