しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

2週間健診

今日は私と赤ちゃんの2週間健診へ行って来ました。

 

 

昨日2歳ちゃんが保育園で熱出してお家で計った時も微熱だったけど今朝は平熱でした。

 

 

でも少し咳と鼻水出てるので大事を取ってお休み。

 

 

夫と健診行くのでバーバに頼んでお留守番してもらいました。

 

 

 

保育園で胃腸炎とかインフルもちらほら出て来て恐怖です。

 

 

保育園で流行ってるやつにかからなかったこと無い…。

 

 

 

 

 

 

健診は、赤ちゃんの体重の増えが若干足りないけどおっぱいは充分に飲めてるしうんちもおしっこもたくさん出てるから様子見でいいとのことで、助産師訪問を少し早めてもらう事で体重の増えを見ていくことになりました。

 

 

その場で授乳したんだけど、その時だけで56cc飲めたから充分だねということに。

 

 

その少し前に授乳したばかりだったんだけど、たくさん飲むんだよね。

 

 

でもその後すごいうんちしてました。

 

 

 

うんちの量もすごくてオムツから溢れるくらい出るし授乳の度に出てる気がする。

 

 

うんちで出過ぎて体重増えないんじゃないかと思うくらい。

 

 

 

小児科の診察も問題なく、黄疸も平常値の範囲内でした。

 

 

良かった〜。

 

 

 

いろんな人に赤ちゃん可愛いと言ってもらえてほっこりしました。

 

 

 

 

しかし久しぶりの外出に疲れた…。

 

 

 

やっぱりまだ体が戻ってないな。

 

 

頭もぼんやりしてるし。

 

 

 

 

 

 

外来で待ってる時に、妊婦健診でお世話になってた感じのいい素敵な助産師さんに おめでとうございます、赤ちゃん可愛い〜!と言ってもらえて涙出そうでした。

 

 

好きだなぁと思ってた助産師さん。

 

 

めっちゃ親切で腰が低くて優しい対応の人で尊敬してました。

 

 

1ヶ月健診でも会えたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

帰りに保育園で5歳ちゃん拾って帰りました。

 

 

 

久しぶりに延長保育しました。

 

 

 

 

 

 

帰ってからも沐浴したりバタバタで疲れたー。

 

 

 

夫が体調良くなくてちょっと頼りづらいのもつらい。

 

 

 

もうすぐ試験もあるのに体調治して欲しい。

 

 

 

 

 

土日は朝ゆっくりできる分休めるといいけど子ども達居ると休まらないよなぁ。

 

 

 

 

ゆるく過ごそう。

 

 

 

 

 

 

寝よ!