しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

今日もゴロゴロ

昨日は少し多めに授乳できて、寝る前もたっぷり飲ませられた。

 

 

明け方4時半までぐっすり寝て、オムツ替えたらものすごい量のうんち出てました。

 

 

オムツ満杯でギリ漏れてなかった。

 

 

すごい。

 

 

 

 

 

授乳して8時までまた寝て、そこからしばらく起きてたからまた授乳もたくさんできました。

 

 

明日は2週間健診なので少しでも体重増やしたい。

 

 

 

2週間健診めっちゃ楽しみです。

 

 

健診というか外に出られるのが久しぶりで楽しみ。

 

 

 

それだけ体が元気になったのだな。

 

 

 

暖かくして行かねば。

 

 

 

私も体重計るのかな?

 

 

全然減ってないし腹もだるんだるん。

 

 

仕方ないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は職場の総務課から電話来たり書類準備したり明日の持ち物準備したり電気ケトルを片付けて電気ポットを出したりちょこちょこ動いてました。

 

 

 

元々忘れっぽい頭が更にボケていて、一歩動く毎に何しようとしたか忘れる。

 

 

1つのことするのにめっちゃ時間かかる。

 

 

 

産後はいつも頭がパァです。

 

 

 

 

 

 

日中子供達居なくてたくさん休めるけど夕方みんな帰って来るとドッと疲れるのは何故だろう…。

 

 

特に夜は疲れる。

 

 

夫が毎日居るけどこれから仕事始まって夜勤の夜が憂うつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

出産前まで夫はいびきがうるさいから寝室が別だったんだけど、私が入院して子ども達と寝るようになってから今もずっと寝室を一緒で寝ています。

 

 

今は無呼吸治療機を使ってるのでいびきはしないからいいんだけど。

 

 

なんか新鮮な感じで、でも一緒の方が安心感あります。

 

 

 

しかし6畳の洋室に6人で寝てるからスペースがギリギリ。

 

 

赤ちゃんが大きくなったらぎゅうぎゅうになりそう。

 

 

1人1畳だもんね。

 

 

 

 

寒い冬はみんなでくっついて寝るのが暖かくて幸せです。

 

 

 

 

 

最近5歳ちゃんや2歳ちゃんが、嬉しい時に 幸せ〜! と言うようになって可愛いです。

 

 

私が時々言うのを真似してるのかもしれないけど、いい言葉だなぁと思って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが産まれてからオムツのゴミが増えてゴミ袋もサイズアップしました。

 

 

2歳ちゃんもまだオムツだし、2人分のオムツは量がすごい。

 

 

 

2歳ちゃんは夜寝る前だけトイレでおしっこしてます。

 

 

トイトレは7歳くんの時は一生懸命やって、上手く行かなくてイライラし過ぎたりして大変だったのもあり、5歳ちゃん以降はほとんどやってません。

 

 

 

保育園でみんなでトイレに行く習慣が付くし上の子の真似をして行きたがるようになるし自然とできるようにると思います。

 

 

 

まぁ、女の子は何でも覚えが早いし要領がいいというのもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠くなってきた…。

 

 

 

ちょっと寝てからお昼食べよかな…。

 

 

 

 

 

 

今朝授乳後の赤ちゃん。

 

 


f:id:yutu168yu:20240118114555j:image

 

 

ラブ。