しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

誕生日と育休の申請と

昨日は7歳くんの8歳の誕生日でした!

 

 

インフル療養中だったけど熱も下がり食欲も復活して、寿司が食べたいとのことでかっぱ寿司の持ち帰りにしました。

 

 


f:id:yutu168yu:20240126223414j:image

 

 

4人前でちょうど良かったです。

 

 

 

ケーキは地元のお菓子屋さんで注文したやつ。

 

 


f:id:yutu168yu:20240126223810j:image

 

 

出産で地元の店で使えるポイント2万円分もらえたので。

 

保育園のお誕生会のケーキとかも作ってるお店なので馴染みがあって良かった。

 

 

美味しくいただきました。

 

 

 

 

いい誕生日だったなぁ〜。

 

 


f:id:yutu168yu:20240126224033j:image

 

 

去年もなんか体調悪くてパジャマだった気がする。

 

 

 

そして絶対写りたがる2歳ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

今日は5歳ちゃんが発熱。

 

 

絶対インフルだと思って夕方小児科予約したけど夕方には下がって結局ただの風邪っぽくて夫と薬だけもらって帰って来ました。

 

 

2歳ちゃんと私と同じ風邪っぽい。

 

 

 

家族みんな咳してる。

 

赤ちゃんにだけはうつらないでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

今日は職場の総務課に行って育休の申請したりして来ました。

 

 

いつも電話でやり取りしていた総務課の方と初めてお会いしてなんか新鮮な気持ちでした。

 

 

会って話した方がお互いリラックスして話せた気がする。

 

 

車椅子の女性だったので少し意外な感じもしたけど今の時代だし福祉の職場なので普通なのかなと思ったり。

 

 

また今度書類持って行ったりするので今度は緊張せずに行けそうです。

 

 

 

久しぶりに外に出て人と話せて良かったです。

 

 

 

育休1年取る希望も伝えられました。

 

 

ふー。

 

 

 

いろんな人におめでとうございますと言ってもらえたり、出産祝いもいただきました。

 

 

ありがたやー。

 

 

頭ボケーっとしてるけどそれでも普段行かない所で慣れなくて少し緊張した。

 

 

 

 

 

 

その後は出産祝いを口座に入れたりコンビニで支払いしたり書類のコピーしたり、やるべきこともやれた。

 

ボケた頭で任務遂行できました。

 

 

 

 

 

 

 

明日は夫が介護福祉士の試験へ向かいます。

 

 

前泊するので丸2日居ないので不安だけど明日で産後3週間、なんとか頑張るしかない。

 

 

 

最低限の動きで過ごす。

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん、夕方から夜まで5時間寝た後でも夜9時頃授乳したらまた朝まで寝てくれて、めっちゃ寝る。

 

 

 

電気消すと寝るからすごい楽です。

 

 

 

調子こいて夜更かししてしまう。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240126231813j:image

 

 

 

今日の0歳くん。

 

 

昼間もよく寝た。

 

 

 

 

 

上の子達が居るとなかなか赤ちゃんを満喫する余裕ないけどやっぱり可愛い。

 

授乳が幸せだな。

 

 

 

 

 

 

最近2歳ちゃんが、お母さん幸せ?と聞いてきて、幸せだよと答えると、2歳ちゃんも幸せだよ!と言うのがほっこりします。

 

 

みんな可愛いよ。

 

 

 

 

よし、ママも寝る!