しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

長男くん検査結果

今日は夫さんが長男くんとこの前の心理検査の結果を聞きに行って来ました。

 

 

私も行きたかったけど長女ちゃんが発熱したので次女ちゃんとコロナの検査に行って来ました。

 

ちなみにこちらは2人とも陰性でした。

 

 

 

ホッ。

 

 

 

 

 

長男くんの方は、ADHDとODDが示唆されるという結果でした。

 

診断書ももらえました。

 

 

 

良かった…やっとこの日が。

 

 

 

 

薬も処方されて飲み始めました。

 

 

 

ストラテラが朝夕1回ずつ。

 

 

 

効果は2週間くらいしないと出ないらしいです。

 

 

 

 

長男くんが楽になるといいな。

 

 

 

 

 

IQが120と高めでそのせいもあり学校生活がつまらなくてストレスらしいです。

 

 

 

あとは愛着障害

 

 

これはADHDの特性らしく、愛情を注いでも注いでも満たされず母親にべったりになるんだとか。

 

 

拗ねるのは放っといても良くて、あとはよく褒めること、だそうです。

 

 

 

 

 

 

相談員さんと学校の先生にはこの話を伝えました。

 

 

 

 

あとはどれだけ長男くんが支援してもらえるか。

 

 

薬でどれだけ落ち着けるか。

 

 

 

かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず一段落。

 

 

 

あとは放デイの手続きを進めて…って感じです。

 

 

 

 

やっとここまで来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは週明け女子2人が保育園行けますように…!!