しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

不穏な日

今日は家族みんなで出かけたんだけど、夫が機嫌悪くて私もイラついてしまってピリピリした日でした。

 

 

夫は自分のペースで畑関係の買い物してずっと畑仕事したかったんだと思うけど、きっと私がみんなで出かけたいと思って自分の気持ちを後回しにして出かけた結果イライラしたんだと思うんだよね。多分。

 

でも運転めっちゃ荒くて怖くて、子供4人も乗せてるのにてめえふざんけんじゃねえと思いながらも今ここで言ったらまた更に機嫌悪くなって事故になったらと思うと言えなくて帰ってから言った。

 

時間経ってから何回か言って謝ってもらってまぁ許した。

 

 

そしていつも一緒には出かけなくていいと思った…。

 

 

 

そしてお昼食べて下2人とお昼寝したり畑少し手伝ったり外遊びしたりとあっという間の1日でした。

 

 

夕方女子チームで風呂に入ってる時に赤ちゃんギャン泣きなのに、何してもどうせ泣き止まないからとほっといて泣かせてるのもまたイラついた。

 

 

こんなだったら自分が入れた方がいいと思った。

 

 

 

今日はこんなだったけど最後は平和に終えたからまぁいい。

 

 

それにしても今日出かけた時以外はほとんど5歳ちゃんはとなりちゃんと遊んでたんだけど、夕方チラッと外見たら近所の年少ちゃんとかと遊んでて、帰ってから 年少ちゃんと遊んでた? と聞くと何故か 遊んでない と嘘ついたから

 

この前みたいな仲間はずれしてない? と聞くと してない と言うから、じゃあ年少ちゃんのママに聞いてみてもいい? と聞くと 駄目! と言うから問いただしたら仲間はずれしたと白状しました。

 

 

はぁ〜…。

 

 

 

お説教したけど、今度からなるべく一緒に見てないと駄目だなぁ。

 

 

ずっと一緒には難しいけど。

 

 

ホントやだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

8歳くんは今日ずっと穏やかで、寝る前にママ産んでくれてありがとうと言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。

 

 

ボーナスもらった。

 

 

そして電気消してから窓の外が近所の灯りで光ってるのを2歳ちゃん抱っこして見せてあげててお兄ちゃんぶりに感動しました。

 

8歳くんが2歳くらいの時は私や夫が抱っこして、夜の新幹線を窓から見せてあげてたのを思い出し、今はそれを彼が妹にしてあげてるなんて…大人になったんだなぁとしみじみ。

 

 

うるうるしちゃったよ。

 

 

いろいろと大変なこともあるけどしっかり成長してる。

 

 

 

 

明日は8時から地域の資源回収で役員だから早く寝ないと。

 

 

時間に遅れずに行けるかマジで心配。

 

 

頑張ります。

 

 

 

 

 

あ、あと夕方5歳ちゃんが縄跳びしてるのを2歳ちゃんが横取りしようと必死で、止めても言う事聞かなくて 鬼呼ぶよ! と最終手段の鬼のお面で登場してみたらこれまで見たこと無いくらい怖がって叫びながらこたつにもぐって行って、笑っちゃってすぐ退散したんだけど、可哀想なことしたな…って思った。

 

2歳ちゃん、ごめん…。

 

 

 

2歳ちゃんもまた赤ちゃん返りなのか抱っこ抱っこで。

 

 

赤ちゃんが首据わってきたからスリングをやめて普通の抱っこ紐にしたいんだけどこれを出すと2歳ちゃんが抱っこしたがるんだよね。

 

 

1歳半くらいのついこないだまで2歳ちゃんに使ってたから覚えててまだ自分の物って感じなんだろうな。

 

 

はー、どうするか。

 

 

 

 

それにしても今日赤ちゃん授乳してたら2歳ちゃんもペロッとおっぱい出して、キティちゃんのぬいぐるみにおっぱいあげてたからすごい可愛かった。

 

 

ちゃんとゲップもさせてた…。

 

 

そしてオムツも替えてた。

 

 

お母さんごっこがめっちゃ可愛い。

 

 

よく見てるなぁ。

 

 

日々大変だけど癒される。

 

 

 

 

イカゲームして寝よ。