しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

助産師訪問と学習参観

昨日は午後から助産師訪問。

 

 

うちの市では新生児期と2〜4ヶ月頃にもう1回訪問があります。

 

 

今回は体重測定と4ヶ月健診の案内や離乳食教室の案内など。

 

 

あとオムツやローションの試供品やおしり拭きなどプレゼントももらった。

 

 

またベルメゾンのクーポンも来た。

 

 

話しやすい人でいろいろ話してしまった。

 

 

その人もお子さん4人いらっしゃる方でした!

 

 

詳しく聞きたかったけどあんまりプライベートなこと聞いちゃ悪いかなと思って遠慮してしまった…。

 

 

 

たくさん話して赤ちゃんもにこにこ愛想良くしてました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は小学校の学習参観でした。

 

 

今年度初めてなのでちょっとドキドキ。

 

 

最近8歳くん荒れてるから尚更。

 

 

 

意外と穏やかに席にずっと着いて参加してました。

 

 

国語だったんだけど、先生の授業がすごい楽しくて子供達も楽しそうでした。

 

 

男の子4人だったけど、みんな多動だなぁ〜と感じる子達で、なんかみんなそれぞれ可愛かった。

 

みんな一生懸命だった。

 

 

 

 

 

今日は午前中学力テストだったんだけど、朝先生から電話が来て、8歳くん受けたくないと言ってますが受けなくても大丈夫ですか?と言われて無理そうなら大丈夫ですと返しました。

 

 

前日に、大事なテストだから受けられるように声かけお願いしますと連絡帳に書いてあったからよく話してみたけど駄目だったか〜と思ったんだけど。

 

 

そしたら参観が終わってから先生が、8歳くんあの後やっぱり受ける!と言って最後まで頑張りましたよ!と教えてくれました。

 

 

すごいぞ〜!

 

 

そして今日の国語も最後まで座ってられたけど、丸々1時間参加できたのは3年生になってからは今日が初めてだったそうな。

 

 

8歳くん、頑張りました!

 

先生もいろいろ話してくれて良かった。

 

ちなみにとなりちゃんが8歳くんが友達に石を投げたと言ってたことも話してみました。

 

 

介助員さんやとなりちゃんの担任に確認して後で連絡くれるそうです。

 

 

話せて良かったー。

 

 

その後は帰れると思ったら放デイだったからすごく嫌がってたけど放デイも楽しめたようで良かったです。

 

 

 

 

 

夕方また女子は集会所で遊んで、他の子や小さい子も居るのにすべり台から水を流したりブランコに土を盛って水かけてぐちゃぐちゃにして遊んでて叱った…。

 

全然周りを見てないと言うか、それが良くないって考えられないのかなあと思った。

 

 

 

私もつい過去のことまで引っ張り出して言っちゃったりして大人気なかったかもしれないけど毎日毎日見てると嫌になっちゃう。

 

 

 

明日ソーシャルワーカー来るからそのことも相談したい。

 

 

 

となりちゃんも発達が遅いのかなと思ったりして…広い心で見れたらと思う…。

 

 

 

 

 

 

2歳ちゃんが自我が強くなってきて少し恐怖。

 

 

段々と頑固になってる気がする。

 

 

 

今日は寝る前に小さい声で1時間半も1人で喋っててやっと寝た。

 

 

はあ〜…待ちくたびれた。

 

 

 

 

明日は美味しいもの食べてのんびりする!

 

 

 

 

 

 

丸こたつ買ってやった。

 

 

可愛い。