しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

やきもき

今日は保育園送ってから夫と8歳くんと赤ちゃんと療育園受診へ。

 

 

2年生の3学期後半から新年度始まってしばらくは荒れ気味な8歳くん。

 

薬の変更も提案されたけど眠気が強くなると聞いて、最近ちょっとだけ落ち着いてきたかなと思ってたしとりあえずまた今の薬のまま様子見ることに。

 

 

先生との相性が良ければまた少し良くなるかもと。

 

 

午後から学校送って帰りました。

 

 

 

夫は夜勤へ行き、8歳くんが学校から帰って来てしばらくは機嫌良かったものの夕方からまた怒り始めて怒鳴り散らす。

 

 

宿題もやる気が出なくてやらないで行ってみる!!と言うからもういいや…と諦めました。

 

 

1回投げ出したら癖になるかなとも思ったけどもう自分が頑張れなかった。

 

 

宿題をやらないで学校に行くとどうなるのかというのも経験させてみてもいいかなと思ったし。

 

 

でも今は昔ほど厳しくないし8歳くんのように特性のある子には優しい時代だからな。

 

 

学校でやるのかどうかってとこかな。

 

 

 

 

それも大変だったけど、また女子は女子でいろいろあって。

 

 

ほとんどとなりちゃんが原因なんだけどさ…。

 

 

また悩まされる。

 

 

イラつかされる。

 

 

 

最近落ち着いたかなと思ったけど今日はかなりおかしかったんだよねあの子。

 

 

 

とにかく嘘発言。

 

 

 

 

最初は複数の友達で遊んでて、私や下の子、近所の年少ちゃんとかも集会所で遊んでて。

 

5歳ちゃんが私の所に来て、

 

多分嘘だと思うんだけどさ…となりちゃんが〇〇ちゃんが私のこと死ねって言ってたって言うから〇〇ちゃんに意地悪言っちゃって…だからごめんなさいしたの。

 

と。

 

 

そのことをとなりちゃんも私に言ってきた。

 

 

謝ったなら大丈夫だよ、と言ったけど、となりちゃんは〇〇ちゃんが死ねと言ったと本気で言ってた。

 

 

 

後でその場に居た別の友達にコソッと聞いてみたけど死ねとは言ってないと思うけど〜とのこと。

 

その場を見てない限り本当のことはわからないけどとなりちゃん嘘ついてるとしか思えずモヤモヤ。

 

 

 

その後に年少ちゃんがブランコを立ち漕ぎしたからブランコ汚いよ!乗らないほうがいいよ!と騒ぐ。

 

 

何回も大声でそのことを言いまくるから見兼ねたおばあちゃんがやって来て、あなたもやってたよねえ?意地悪言うのやめてくれる!?とめっちゃ怒ってた。

 

 

私もあのくらい言ってもいいのかも…と謎の勇気をもらえた。

 

 

 

 

 

そして最後に、夕方5時半になったからごはんの準備もあるし子ども達に帰ろうーと言ってバイバイして帰って、夕飯作ってたらピンポーンと鳴って出たら、となりちゃんが 5歳ちゃん遊べるー?と訪ねてきた。

 

 

いや、さっき解散したばっかりだろ。

 

 

遊べねえよと思いながら、もうご飯になるからまた明日ねーと断る。

 

 

そしたらその腹いせなのか、今日8歳くんが学校の休み時間に友達に石投げてたよ、とまた嘘発言。

 

 

学校では8歳くんには休み時間も介助員の先生が付いているからそういう事があると私に報告が来るはずだからそれは嘘だなと思った。

 

 

午前中は療育でお休みしたのに午前中の15分休みの時って言ってたし。

 

 

明後日学習参観あるから一応その時にチラッと先生に確認してみようと思う。

 

となりちゃんが学校でもそんな感じなのかあわよくば探りを入れられたらとも思う。

 

親も知らないんだったらチラッと話してみるかなとか。

 

 

 

あー、先週熱で学校休んだ分学校からのお便りとか提出物とかわんさか来たし考えることがいっぱいで頭が回らない。

 

 

 

明日は助産師来るから買い物もしたいけど掃除もしなきゃ〜。

 

 

郵便物も出さなきゃ〜。

 

 

 

 

 

 

ねこあつめとスイカゲームが日々の癒し。

 

 

 

 

今朝かふぇさん来てた。

 

 

5歳ちゃんがめっちゃ羨ましがって真似して段ボールのカフェ購入してた。

 

 

楽しいです。

 

 

 

 

 

では。