しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

発表会など

今日は長女ちゃんの保育園の発表会でした。

 

長女ちゃんはドラミちゃんになり切ってました。

 

めちゃ可愛かった…。

 

 

衣装とクリアマスクで最初誰だかわからなかったけど。

 

 

楽しそうでした。

 

 

 

 

今年は一家族4人まで観覧OKだったのでみんなで行けました。

 

 

良かったー。

 

 

 

 

 

帰ってお昼食べてからはのんびりだらだら。

 

 

 

 

やっと、やっと、風邪が落ち着いたのでなんか気が抜けました。

 

 

私も移ってちょっと咳してるけど。

 

 

 

月曜日には仕事に行けるでしょう。

 

 

 

 

 

 

昨日子供達と出したクリスマスツリー。

 

 


f:id:yutu168yu:20221203225854j:image

 

 

埼玉に住んでる時にニトリで買った一番安いやつ。

 

90cmです。

 

 

次女ちゃんがめちゃくちゃにしちゃうかなと思ったけど意外と大丈夫でした。

 

 

長女ちゃんの方がぐちゃぐちゃにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私はちょっと前からずっと欲しかったシャンプーのHIMAWARIのムーミンデザインのボトルを今日買ってしまった!

 

 

 


f:id:yutu168yu:20221203230246j:image

 

 

ずるい可愛さ!

 

 

 

開けるとこんな感じ。

 

 


f:id:yutu168yu:20221203230318j:image

 

 

可愛い!!

 

 

 

試供品使ってみたらすごく良かったから、長年いち髪使ってたけど変えてみることにしました。

 

 

30代半ばになってうねりが強くなってきたなと思っててそれがだいぶ落ち着いていい感じになったので。

 

 

 

もう少しで今あるいち髪終わるので使うのが楽しみです。

 

 

 

 

こういう自分の為だけに買うものが贅沢だなって思ってちょっと罪悪感あるからこれは自分へのクリスマスプレゼントということにする。

 

 

 

来週のボーナスまで待てなかった。

 

 

 

 

本当はうちの家計カツカツなのにさ。

 

 

 

カツカツなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきNHK発達障害の子の番組やっててすごい面白かった。

 

 

 

 

 

 

長男くんも好きなこと伸ばしていけたらいいんだけど。

 

 

 

 

 

 

薬飲み始めて1週間経って、眠そうな感じが目立つんだけど慣れると落ち着いてくるらしいんだけど。

 

 

大好きだった宇宙の話とかしなくなったし色も興味なくなったみたいで全然お絵描きとかもしなくなって。

 

 

眠いせいなのか薬の影響なのか。

 

 

多動も抑えられてる分興味のあることも抑えられてるように感じて不安になる。

 

 

最初からちょうどよくはならないのかな。

 

 

 

でも今までしてこなかったかくれんぼとかだるまさんがころんだとか、みんなでやる遊びを楽しんでやってる。

 

 

 

これでいいのかなとか、薬っていつかやめられるのかなとか、疑問は尽きない。

 

 

 

いろんな人と連携しながらやっていくしかない。

 

 

 

夫が何で調べたのか、多動のお薬って価格が本当はすごく高いんだってって言ってて、医療費無料で良かった、本当にありがたいと思いました。

 

 

そうでなければ治療を受けられない人だってかなり居るだろうし。

 

うちだって。

 

 

 

ちなみに今住んでる所は18歳まで通院も入院も無料。

 

障害児の訪問介護とかも無料らしいです。

 

本当にありがたいです。

 

 

 

人口右肩下がりに減ってるらしいから悲しいけど。

 

 

 

雪のせいなのか…?

 

 

 

 

 

 

明日はワンオペの休日。

 

 

 

早く仕事に行きたいよ〜