しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

イブイブ

今日は学校は終業式で、放デイではクリスマス会だったし保育園もクリスマス会でした。

 

 

帰りにわんさかお菓子やプレゼント持ち帰って子供達テンション上がりまくりでした。

 

 

帰り道にイルミネーション飾ってるお家の前をたくさん通ってイルミネーションツアーして帰ってそれも大盛り上がりでした。

 

 

楽しかった。

 

 

 

しかし長男くん、最近特に朝なんだけど気持ち悪いって言ってて、学校で胃腸風邪流行ってるから昨日は帰されてバーバと過ごしてたんだけどその時は元気で。

 

 

今日夫だけで療育受診だったんだけど先生によると学校のストレスじゃないかと。

 

 

それ聞くとなんかすごく可哀想で私もどうしたらいいかわからなくなりました。

 

 

体調に出てるなら休ませてあげたいけど休んでどうしたらいいかもわからないし仕事もどうしたらいいかわからない。

 

 

支援学級に行きたいって言ってるけど今年度は入れないし。

 

 

今日もらった通知表見ると低い評価になっててそれもなんだか落ち込む。

 

 

障害があって学校に行くだけでも頑張ってるのにそんな評価って冷たいなぁ。

 

 

 

 

 

 

つくづく思うけど、学校以外の居場所があればいいのに。

 

 

 

学校もいろんなタイプの学校があって選べたらいいのにな。

 

 

いろんな会社があるみたいに。

 

 

 

少人数でアットホームで自由な学校があってもいいのにね。

 

 

学費高そうだけど。

 

 

 

 

 

田舎だし特に選択肢は少ないと思う。

 

 

 

 

 

 

なんかホーム・アローン観てたら泣けた。

 

 

 

 

 

 

 

夫、夜勤だし平日最後のワンオペ頑張った。

 

 

 

疲れたー!

 

 

 

 

仕事も5連勤走り抜けた。

 

 

 

いろいろあったけど頑張ったー!!

 

 

 

大雪で食料届かなかった利用者さん助けられたかなって思って良かった。

 

 

 

 

明日は休みだけど日曜日はまた仕事。

 

 

4連勤終われば年末年始4連休だからまた頑張る。

 

 

 

明日はまた何にもやる気無くなりそう。

 

 

 

やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに。

 

 

 

 

 

いろいろ日々悩む。

 

 

 

でも療育の先生は良心的だし長男くんの味方でいてくれる感じがしていい感じです。

 

 

学校側に否定的な感じ。

 

 

 

私が元々学校という組織が好きじゃないから余計に憂鬱なのかも。

 

 

 

 

でも嬉しそうに学校のこと話す時もあるからまだ休ませるレベルじゃないのかなー。

 

 

 

 

とりあえず冬休みにたくさん休んでのんびりリフレッシュできればいいけどまた宿題が山のように出てそれもうんざり。

 

 

 

休ませる気無いだろー!

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、自分のことも労って褒めてあげないとね。

 

 

 

仕事に家事育児本当に毎日頑張ってる。

 

 

 

考えることあり過ぎて頭パンパンだけどよく頑張ってる。

 

 

 

いつもお疲れ様。

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

やっぱりシャンプーはいち髪がいいかなってまた思い始めた…。

 

 

 

最近。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、職場で足元が寒いからひざ掛け欲しいなって思ってたら保育園のプレゼントでミニオンのひざ掛けがもらえて、それ頂戴しようかなって思った。

 

 

子供達が忘れた頃に拝借しよう。

 

 

グッドタイミング。

 

 

 

 

 

とにかく明日のクリスマスに備えて寝よ。