しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

そんなクリスマス

クリスマス、まさかの胃腸炎流行でダウンしてました。

 

 

子供達みんな回ったけど4歳長女ちゃんが嘔吐と下痢で、私が熱と下痢で大変でした。

 

 

もう落ち着いて良かったです。

 

 

 

土日挟んだから保育園や仕事は休まずに行けました。

 

 

 

やー、過ぎ去って一安心。

 

 

 

昨日私はまだだるかったけど普通に仕事行って頑張りました。

 

 

仕事行くと意外とシャキッとできた。

 

 

 

今日は忘年会の代わりに職場でちょっと贅沢なお弁当注文してみんなで食べました。

 

 

胃が自信無かったけど美味しく食べられました。

 

 

魚料理しか入ってなかったけどそれがまた美味しくて満足でした。

 

 

幸せだったー。

 

 

魚だけでこんなに美味しいと思う自分は年取ったなぁ。

 

 

 

 

 

 

そんな今日は入浴介助で利用者さんが浴槽のフチから転落するという事故が起きてしまいました。

 

 

浴槽のフチに座ってそのままお尻から洗い場の床に滑り落ちたんだけどマットの上だし怪我も痛みも無くて良かったです。

 

 

家族にも説明してサ責にも報告してみんなでモニタリングもしてあとは報告書提出です。

 

 

あー、怖かった。

 

 

そして仕事の後月1の会議でそれも初めての書記だったのでドキドキでした。

 

 

和気あいあいと終わってお菓子もいただいて、急いで保育園お迎えへ。

 

 

最後のお迎えになってわちゃわちゃと帰りました。

 

 

 

長男くんは実家でバーバが見ててくれて同じくらいに帰って来ました。

 

 

みんなが無事に帰れて良かった。

 

 

 

 

夫は昨日休みでワンオペで3人見てて頑張ってくれたけど帰ったらめっちゃイライラしててそれに私もイライラ。

 

 

今日仕事から帰ったら謝ってくれたので仲直りしました。

 

 

 

いつもこのパターンです。

 

 

イライラするのは仕方ないしお互い様だしお互い仕事に行けば大体リフレッシュして気分も変わるので機嫌も治ります。

 

 

 

イライラしてる間はすごく嫌になるんだけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のクリスマスケーキ。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20221226232638j:image

 

 

写真撮れる所がいつも台所のシンクの所しかない…。

 

 

今年はシャトレーゼにしたけど思いの外チープな味でした。

 

 

コンビニとかの方が美味しいと思う。

 

 

 

今度から地元のケーキ屋さんとかにしよかな。

 

 

 

 

 

長男くんのプレゼント。

 

 


f:id:yutu168yu:20221226232813j:image

 

 

 

ドラえもんのころがスイッチ。

 

 

あとから見たら対象年齢3歳以上って書いてあって大丈夫かなと思ったけどすごく喜んで遊んでました。

 

 

良かった。

 

 

 

別売りのを足していけるから長く遊べそうです。

 

 

 

ちなみに長女ちゃんも便乗して恐竜のころがスイッチにしました。

 

 


f:id:yutu168yu:20221226232954j:image

 

 

長女ちゃん恐竜大好きだからこちらも大喜びでした。

 

 

 

 

ちなみに次女ちゃんは歌絵本にしたけどあんまり食い付かずでした。

 

 

知ってる歌が少なかったかな?

 

 

 

 

 

まぁ楽しいクリスマスになったかな。

 

 

 

 

 

 

長男くん、今日一気に宿題進めててびっくりでした。

 

 

 

早く終わらせてダラダラするんだ〜とのこと。

 

 

 

変なとこ賢くなった。

 

 

 

 

 

 

 

私、4連勤かと思ったら5連勤でした。

 

 

 

5連勤、1日休んで5連勤。

 

 

 

今年最後の鬼シフト。

 

 

 

頑張るー。

 

 

 

 

 

 

寝る!