しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

誕生日なのに忙しい

もうちょっと書かずにはいられない。

 

またとなりちゃんのこと!

 

 

この前8歳くんが学校の休み時間にお友達に石を投げてたとチクって来た話。

 

 

そのお友達にこないだ会えたから聞いてみたら投げられてないって言ってた。

 

 

 

今日の夕方となりちゃんが訪ねて来たからその話をとなりちゃんにしたら 〇〇君が言ってたの と違う子の名前を出す。

 

その子は8歳くんの従兄弟だからすぐに実家に電話して聞いてみたら案の定そんなこと言ってないと言ってた。

 

 

それをまたとなりちゃんに言ったら もうずーっと前の話だから。私が6歳くらいの時かな〜 とか言って…。

 

話が二転三転。

 

もう絶対認めないし私もこれ以上言っても無駄だと思って諦めた。

 

 

でも嘘をついたら徹底的に調べるぞという姿勢は見せられたかな。

 

 

私もしつこいかなとは思ったけど、嘘をついて子どもの気持ちを傷つけられてただでは引き下がれない。

 

 

違う友達も嫌な思いしてたりするし。

 

 

そんなだけど、夕方5歳ちゃんとドジョウを捕まえに行くからついてきてほしいと言われて渋々付き合ってあげて。

 

 

まぁそういう嘘をついたらどうなるかという話もできたし純粋にドジョウ取りも楽しめたからそれはそれで良しとして。

 

 

 

そしたら約束の時間になってもなかなか帰りたがらなくて隣のママさんも出て来て。

 

 

すごーく迷ったけどここ最近のとなりちゃんの嘘発言や小さい子に意地悪してることとかを低姿勢で申し訳ない感じで伝えてみました…!

 

 

めっちゃ言いづらかったしドキドキした。

 

でもちゃんと聞いてくれたし、そんなことしてたの!知らなかった…と驚いていたし教えてくれてありがとうとも言ってくれました。

 

 

なんか、意地悪も段々複数人に及んでいったり嘘も陰湿になるしうちととなりちゃんだけの問題じゃなくなってきてるし、となりちゃんにだけ叱ってママに言わない自分も嫌だし私だけが毎日叱らなくちゃいけなくてママが知らないのもどうかと思って勇気を出して伝えてみました。

 

 

とりあえず一歩前進。

 

 

良かった…。

 

 

 

あとはお隣がこの話を持ち帰ってどう話し合うか。

 

 

それも怖い。

 

このことでギクシャクしないで居られることを願う。

 

 

 

うちはやれることはやったのでもう普通にしてる。

 

 

とりあえず明日は保育園の後行きたい公園があるから出かけて、GWはとなりちゃんの従兄弟が来て遊べないと言ってたからそれを5歳ちゃんに徹底して聞かせてこちらからは一緒には遊ばない方向にする。

 

遊べないって言われたんだし。

 

多分外で遊んでれば混ざってくるだろうけど。

 

 

 

 

 

 

 

もう最近検索魔になっちゃうし同じようなことで悩んでる人の記事とか読んでしまう。

 

 

難しいなぁ。

 

 

 

まぁでもその都度注意していくしかないよね。

 

 

 

8歳くんのことでも頭を悩ませるのに最近はとなりちゃんのこともありしんどかった。

 

 

地域役員のこともわからないことがあったりして、誕生日なのに気持ちが休まらず。

 

あーーーーーー、ドッと疲れた。

 

 

 

 

とりあえず夕方ハッピーバースデーしてもらってケーキいただきました〜。

 

 

 

ミルフィーユめちゃくちゃ美味しかった〜。

 

 

子どもたちに囲まれて幸せでした。

 

 

5歳ちゃんが夫と買い物に出かけた時に、私へのプレゼントでラインストーンのシールを選んでくれてプレゼントしてくれて超嬉しかった。

 

 

もうそんなことしてくれちゃうのね…。

 

 

女の子って気遣いがすごい。

 

 

今は赤ちゃん返りもしてるけど絶対将来は私が子離れできなくなる恐れあり。

 

 

5歳ちゃんて私が5歳の時より遥かにしっかりしてるしお姉さんなのよ。

 

 

私甘えん坊の末っ子だし。

 

 

だからめっちゃ尊敬するの。

 

自分のお姉ちゃんかと思う時すらある。

 

 

私が偉そうに教育なんてできないんだよ本当は。

 

 

仕方なくそれなりにしてみてるけど。

 

 

 

 

赤ちゃんは今日も寝返り頑張ってたし、子ども達に癒やされました。

 

 

 

夜もめっちゃ早く寝たし。

 

 

 

 

 

明日は夫も休みだし、平日休み楽しもう。