しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

乳歯

今日長男くんは夫と歯医者に行って、先に永久歯が生えた所の乳歯を抜きました。

 

 

全然抜ける気配が無い時は歯医者で抜いてもらった方がいいらしいです。

 

 

そして抜けた乳歯を見てびっくり。

 

 

 

 

これから歯を載せます。

 

 

 

血の色が落ちなかったので一応色が出ないように加工しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230113225909j:image

 

 

 

この長さよ!

 

 

人参か。

 

 

 

牙か。

 

 

 

 

 

こんなの一生抜けないよ。

 

 

 

歯医者さんもびっくりの長さでした。

 

 

 

しかも歯医者さんの意向で麻酔無しで抜いたそう。

 

麻酔しない方が治りが早いんだとか。

 

 

 

長男くん頑張った〜!!

 

 

思ったほど暴れなかったらしい。

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230113230111j:image

 

 

しかもこんな可愛いケースに入れてくれました。

 

 

 

今は永久歯が奥に引っ込んでて歯並びガタガタだけど自然に前に出て来てきれいに揃うそうです。

 

 

これを抜かずにほっとくと矯正が必要になるんだとか。

 

 

歯医者行かせて良かった〜。

 

 

 

私が母親に適当にされて歯並びガタガタなので子供にはきれいな歯並びにしてあげたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に長女ちゃんの話。

 

 

 

 

最近You Tubeでマイリトルポニーというアニメの動画にハマってるんだけど、それのBGMがアブリル・ラヴィーンのwhen you're gone(だっけ)が流れる動画を何回も見てます。

 

 

私がアブリル好きでその曲が入ってるアルバム持ってるんだけど、試しに今日保育園の帰りにその曲を車で流してみたらめっちゃ喜んで。

 

 

家に着いても「消さないで〜!」と言って最後まで聴きました。

 

 

歌ってる人の名前なんて言うのー?と聞いてきたので教えてあげました。

 

 

 

長女ちゃんも好きになるのかな。

 

 

ちょっと嬉しい母です。

 

 

 

 

このアルバムが(ベスト・ダム・シング)子供にも聴きやすいと思うからフルで聴かせてみようかなー。

 

 

 

アブリルをいいと思うなんて、長女ちゃんも大人になってきたなぁ。

 

 

 

そしてマイリトルポニーも私も可愛いと思ってて、一緒に動画見ちゃったりしてる。

 

 

女子心をくすぐるキャラ達だよね。

 

 

 

元々長女ちゃんはユニコーンが好きなんだけど本当に可愛いユニコーン達なんだよね。

 

 

 

しまむらとか西松屋ユニコーンの柄の商品多いけど流行ってるのかな。

 

 

 

ちなみに長女ちゃんはユミコーンて言ってる…。

 

可愛いから訂正しない。

 

 

 

わざと教えない言い間違いいっぱいあります。

 

 

 

プゼレントとか、なりやおし(やり直し)とか、ネガメとか、テビリ(テレビ)とか。

 

 

かわゆす…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も精神的にきつい仕事もあったんだけど、なんとか終えました。

 

 

あの対応で良かったのかな、とか、もっとこう言えば良かったとか、正解がわからずモヤモヤしたり。

 

 

ヘルパーにできることは小さいけど、その人の幸せを願い最善を尽くすしかない。

 

 

 

あの人の苦しみが少しでも和らぎますように。

 

 

明日行けば休み。

 

 

土日は訪問も少なくて職員も少なくて省エネで少し気が楽だから気張らずにやろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

 

 

 

 

いつもスター付けてくださり見てくださりありがとうございます!

 

励みになります。

 

 

 

 

 

 

それでは良き週末を…*