しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

良い年末

今日から休みに入りまして、めっちゃのびのびまったり過ごしております。

 

 

 

割と雪降ってて積もってたので朝から雪掻き。

 

 

これもなかなかいい運動でストレス発散になる。

 

 

家の前に広い側溝があって、そこにひたすら雪落としていくんだけど、ストレスや邪念も溶けてなくなるみたいでスッキリするんだよね。

 

 

雪が溶けて流れていくのが快・感。

 

 

 

 

ちなみにこの側溝、水は流れてるけど浅くて子供が落ちても流されないので安心なのです。

 

 

 

何回か落ちてるからな。

 

 

 

 

 

そして旦那さんが夜勤明けで帰って来て、長男くんはお留守番して女子達とスーパーへ買い物へ。

 

 

催しで保育園の絵が飾られてるので長女ちゃんの絵もバッチリ見れました。

 

 

長女ちゃん、お菓子コーナーの高いおもちゃ付きのお菓子買いたがるから駄目と言うと怒ってキーキー言って次女ちゃんも泣くし一時大変でした。

 

 

そしてお正月の買い物もしていろいろ買えました。

 

 

お節は作らない予定だったけど休みだし、伊達巻と昆布巻だけ作ることに。

 

 

あとは黒豆とかまぼこだけ買って終わり。

 

 

子供達が食べそうなものだけのお節にします。

 

 

昆布巻作るのめっちゃ好きで、毎年作ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方旦那さんが起きてから美容院行かせてもらいました。

 

 

年内に行けて良かった〜!

 

 

 

5〜6cm切って思い切り梳いてもらってスッキリ!!

 

 

 

年配の美容師さんで最初ちょっと不安だったけど可愛くしてもらえました。

 

 

お店も空いてて待ち時間ゼロで良かった。

 

 

私は年2回しか髪切らなくて、いつもお盆前と正月前なんだけど、去年も年末雪の日に行ったらめっちゃ空いてたんだよね。

 

 

 

意外。

 

 

 

 

ちなみに写真載せようと思ったけど私の顔なんて映えないのでイラストに描いてみました。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20221230233435j:image

 

 

カット前。

 

 

 

 

 


f:id:yutu168yu:20221230233457j:image

 

 

カット後。

 

 

 

伝わるかな…。

 

 

 

髪がめちゃくちゃ多くて広がるのでいつも後ろで1つのお団子に結んでて、カットの時もいつもギリギリ結べる長さで頼むんだけど、なるべく短くしたくて今日はギリギリハーフアップできる長さにしてみました。

 

 

肩に付くか付かないかくらいかな。

 

 

 

冬だから襟足汗かかないし、この長さでちょうど良かった。

 

 

 

夫にも好評で、可愛い!!とハグしてもらえました。

 

 

 

子供達も可愛い可愛い言ってくれた。

 

 

 

照れますね〜。

 

 

 

 

ウェルシアで買い物もできて、リフレッシュな時間でした。

 

 

 

昨日の嫌なこともほとんど忘れられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、近所の2年生の女の子の親子がお下がりを渡しに来てくれてお喋りできてそれも嬉しかった。

 

 

 

近所は女の子多くてお下がりめっちゃ回って来るから本当に助かる。

 

 

うちは女の子2人居るし、やんちゃで服の消耗激しいからいくらあってもありがたいです。

 

 

 

ただし押し入れはパンパンになってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は我が家、4人目も欲しいなって思ってて、赤ちゃん服とか捨てられずにいるから溜まる一方なのです。

 

 

絶対作る!ってわけでもなく、できたらいいなって感じで。

 

 

 

でも絶対大変だよね。

 

 

 

 

でも人生一度だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、休みが1週間くらい欲しい。

 

 

 

 

明日は昆布巻きとか作るんだー。

 

 

寝よっと。