しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

今日も終えた



f:id:yutu168yu:20230112223616j:image

 

この前の水族館の。

 

長男くん撮影。

 

 


f:id:yutu168yu:20230112223720j:image

 

 

エイ好きだなぁー。

 

 

子供達みんな赤ちゃんの時エイに顔似てるんだよな。

 

 


f:id:yutu168yu:20230112223823j:image

 

こないだクラゲ載せたかな?

 

 

 


f:id:yutu168yu:20230112223855j:image

 

 

ペンギンも好きだ。

 

 

 

私、中学の時に職場体験というか1日飼育員したことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝からずっとハラスメントの利用者んちに行くのが憂鬱で憂鬱で気分が重かったけど、逃げずに向き合おうと思って支援経過を熟読。

 

10年前からのやつ読みました。

 

 

そんなことがあったのね、私と同じくらいの歳に脳梗塞なったのね、とかいろいろ思った。

 

 

そして先輩ヘルパーさんに激励されていざ訪問!

 

 

 

最初は緊張で手が震えたけど、念入りに予習してシュミレーションして先輩方に練習に付き合ってもらったから割とスムーズにほとんど文句言われることなく予定よりずっと早く終わりました。

 

 

まぁ今日は途中から訪看が来る日だったからそれで本人も急いでたのもあり。

 

 

 

少しチクチクと嫌味言われたけどスルーするスキルが付いた。

 

 

予定よりめっちゃ早く終われて少し拍子抜けして清々しい気持ちで帰りました。

 

 

 

そして事務所に戻ったら先輩が心配しててくれて私が無事に帰って来れたのをめっちゃ喜んでくれて私が泣きそうになりました。

 

 

 

あー、でもまだ前回ボロクソ言われたケアを今日は訪看がするからやらなくて良くて、それをまたやる日が怖い。

 

 

また先輩に教えてもらってから行こ。

 

 

 

 

 

ドッと疲れた。

 

 

 

 

明日もちょい面倒な家行くから最後まで頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

夫が夜勤から帰って来てホッとしてます。

 

 

 

やっぱり1人だと心細いし煮詰まるし単純に大変だし。

 

 

 

明日から夫2連休なので大いに頼ろうと思う。

 

私もあと2日頑張る。

 

 

 

 

 

 

 

さっき寝かしつけてる時に、子供とくっついてぬくぬく寝るの幸せだなぁーって思って、今日の利用者さんも暖かくして少しでも幸せな気持ちで寝られるといいなーって不思議と思いました。

 

 

お風呂も入って温まってさっぱりできたし少しでも幸せを提供できたかなと。(入浴介助)

 

めっちゃ嫌なこと言われまくってるのに。

 

 

 

でもやさぐれてる感もあって、なんか心配もあるんだよね。

 

 

 

あ、ちなみにその人は女性です。

 

 

 

きちんと向き合えば丁寧に言ってくれる所もあります。

 

 

 

何人もNGになってるヘルパー居るけど私は残れたらいいな。

 

 

 

勉強にも経験にもなるし。

 

 

何より、他の人が嫌な思いするのを少しでも減らせたらと思う…。

 

 

 

 

 

 

 

なんか帰ったら子供達に癒やされた。

 

 

 

 

そしていつもイライラしてごめんて思った…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は朝当番だから早出する。

 

 

寝ねば。