しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

休日

待ちに待った休日。

 

 

今日はワンオペだったけど朝からよく掃除できてお風呂もカビ取りしてピカピカにできて満足でした。

 

食べかすだらけでおもちゃとか散らかったリビングもリセットできた。

 


f:id:yutu168yu:20230115222921j:image



 

1歳ちゃんが4歳ちゃんとずっと遊んでてくれたから捗りました。

 

 

いつも掃除の時グズグズでおんぶしてやってたから大変だったんだよね。

 

 

 

 

 

6歳くんは朝少し拗ね男だったけど1日ほとんどごきげんで過ごしました。

 

 

冬休み明けてから1週間経ったけど、お母さんとずっと一緒に居たい…!とメソメソ泣くことも無くなりました。

 

 

昨日も私だけ仕事だったけど何も言われなかった。

 

 

6歳くんが成長してきたのか、薬が更に効いてきたのか、実家が駄目だったのか…。

 

 

 

 

 

あれからもう実家には預けないと決めて、学童と放デイ両方使って何とか過ごす予定です。

 

 

6歳くん本人は、短時間なら学童いいよって言ってくれてるけど実際行ってみたらどうなるか。

 

 

まぁ駄目だったらまたその時考えよう。

 

 

 

 

 

うちの母親もいろいろ問題ある人で、またそれもいつか書きたい。

 

 

 

時々距離を置きたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近仕事の利用者さんめっちゃ少なくて、土日は特に少ないんだけど昨日は午後私1人になりました。

 

 

訪問じゃない支所の若い職員さんが休日出勤しててお昼過ぎまで仕事されてたから午後の訪問行くまでちょっとお喋りできてそれは良かったです。

 

 

私の他に唯一若い職員さんで、2歳のお子さんのママでもあるから育児トークした。

 

 

まだお子さんお一人だし2歳だから悩んでることとかめっちゃ可愛いなって思ったけど。

 

 

 

一人目ってそんなもんだよね。

 

 

いつもゆっくりお喋りしたいなって思ってるんだけど部署が違うし時間無いからできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして訪問から帰って来て真っ暗な事務所に入るのがめっちゃ怖かった。

 

 

 

もう1人には当たりたくないと思った…。

 

 

 

病院の夜勤も怖かったけど2人だからまだいいし。

 

 

 

今の職場は以前働いてた病院と棟続きになってるんだけど、病院ももう病棟が閉鎖して土日は完全にお休みだから病院も誰も居ないから正真正銘の1人ぼっちでした。

 

 

でもどこかに監視カメラとかあるかもわからないからめっちゃちゃんとしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして明日はひさーしぶりの平日休み!!

 

 

嬉しいー。

 

 

 

生理なったけど。

 

 

 

子供達送ったら市役所行ってお金おろして買い物に行く!

 

 

夕方は保育園の面談だからまぁまぁ忙しい。

 

 

でも掃除は今日終わらせたしね。

 

 

 

 

ゆっくりしよう。