しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

土日乗り越えた

早く過ぎてほしかった土日がなんとか終わりました。

 

 

 

特に今日はワンオペの日曜日。

 

 

憂鬱でしか無かった…。

 

 

 

でも支援センター行けたり上2人が午後は隣の子とずっと遊べたから良かったです。

 

 

支援センターでたまたまリース作りのイベントやってて参加しました。

 

 

可愛いリースを作れたんだけど帰ってすぐ子供達のおもちゃになって今はどこにあるかわからず。

 

 

 

ひどい。

 

 

 

 

 

小学1年生の隣の子とうちの4歳ちゃん、休みのたびに一緒に遊んでるけど最近はケンカもしょっちゅう。

 

向こうは一人っ子だから普段ケンカすることもないのだろうからいい経験ではあるかと思うけど、本当ほぼ姉妹です。

 

 

髪型もほぼ一緒で、2歳ちゃんと3人で並ぶとちょうど身長が階段になって三姉妹みたい。

 

 

 

ケンカするのにいつも一緒に遊びたがるんだよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな今日は、夕方暗くなるまで家の前の集会所で遊んで帰ってから夫も帰って来て、夕飯のうどんを茹で始めた直後にガッシャーン!とすごい音が。

 

 

 

何事かと外を見ると、家の前のガードレールに車が突っ込んでました。

 

 

交通事故。

 

 

夫が出て行って怪我人は居ないかの確認をして、近所の人達も出て来て手分けして救急車呼んだり警察呼んだり道路に散乱した車の部品を端っこに寄せたり。

 

 

 

私は重傷人が居ないことだけ確認して家に戻りました。

 

 

私が外に居ると子供達出て来ちゃうし。

 

 

 

夫は交通誘導を最後まで張り切ってやっておりました…。

 

 

 

 

後から聞いた話だと、小さい子3人乗せたママさんが運転してたみたいです。

 

 

子供達はシートベルトしてないどころか後ろの席をフラットに倒してあってその上に乗ってたみたいです。

 

 

 

なんでぶつかったかはわからないけど、我が家も気をつけないとと思いました。

 

 

 

そして、皆さん無事であることを祈る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の真ん前だったのでびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からの全然違う話。

 

 

夫への愚痴!

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が風邪をひいてかれこれ2週間。

 

 

 

風邪を引くだけで頼れないからイライラするんだけど、長引くことにもイライラ。

 

 

寝転がってスマホいじっていられると手伝って欲しい時に声かけられない。

 

 

 

 

咳もなかなか治らなくて気管支炎ぽくなってるみたいで病院も2回行って。

 

 

 

そのくせにタバコ吸ってやがるから、そのせいで治りが遅いんじゃないかなと思ってそれもイライラ。

 

 

 

タバコは結婚当初から辞めてほしいと言ってるけど辞める気があるのか無いのか辞める気配はなく。

 

 

ごめんとは言うものの。

 

 

 

私の父もおじいちゃんも子供ができてからタバコ辞めた人なので見習ってほしいと思うんだけど。

 

 

 

簡単じゃないことはわかるんだけど、子供4人も作っておいて肺がんとかで死なれたら私1人で養っていかなければならないと思うと努力してほしいと思うんだよね。

 

 

お金だってタバコ高いのに。

 

 

そろそろ本気で向き合って欲しいと思いつつ、あんまり言うとストレスになって逆効果だということもあって強くは言えない。

 

 

 

外で吸ってはいるけどタバコ臭いまま子ども達に触れ合うのもイライラするし。

 

 

 

咳き込んで あ〜だるい とか言うたびにイラッとしてしまう私です。

 

 

 

 

タバコなんて世の中から無くなればいいのにな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から平日が始まる。

 

 

 

かなり動くのがツラくなってきて、何かするなら今のうちなので、掃除とか出産準備とか今週で仕上げてしまいたい。

 

 

 

私も風邪もらってまだ治りきってないから休み休み。

 

 

 

 

夫の職場に、出産近くなったら夜勤は外してもらうよう頼んでたんだけど、来月のシフトが出て予定日前日まで入っている…。

 

 

 

まぁそれより前に産まれたら休みはくれるらしいからいいんだけど。

 

 

こちらの都合で申し訳ないし。

 

 

 

うちの両親も頼りにならないし申し訳ない。

 

 

 

 

母親が、予定日近くの夫が仕事の時に手伝いに行こうか?と言ってきたけど、過去3人、宗教活動を理由に手伝えないと言われて裏切られて来たから今回は最初から頼らない。

 

 

里帰りもしないし産後の手伝いもノーサンキューです。

 

 

居てもらっても宗教の胸糞悪い話聞かされると精神衛生上毒なので。

 

 

 

産前産後はいつも夫が頼りです。

 

 

 

 

 

だからこそ健康で居てほしいのに…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、夫が早死にすることを想像したら涙が出てきました。

 

 

 

子供達が自立したら、2人で旅行も行きたいしいろんな所行ったり畑したりのんびり楽しく暮らしたいのに叶わないかもと想像して。

 

 

 

 

妊娠中はいろんなことが普段より心配になるんだよね。

 

 

 

タバコ吸ってても長生きする人もいるしわからないけど。

 

でも夫は気管支弱いから絶対良くないと思う。

 

 

 

 

いつ死んでもいい覚悟で生きていく…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を吐き出して…寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

最近4歳ちゃんが赤ちゃん返りなのか不安定な感じなんだけど、優しくできる時は思いっきりあまえさせてあげて、なるべく怒らないようにして過ごしたいです。

 

 

私の入院を寂しがってるし、一緒にいられる時間を大事にしないと。

 

 

 

しっかり者だからつい頑張っちゃうんだよね。

 

 

でもまだ4歳なんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝よ。

 

 

 

おやすみなさい。