しあわせ帖*

子育てと仕事の日々に小さな幸せを探す

絵本とドラマの話

2歳ちゃんが絵本大好きで毎日たくさん絵本を読むのですが、中でも最近特に好きなのがこのシリーズ。

 

 


f:id:yutu168yu:20240123225445j:image

 

7歳くんが産まれた時にだいすきぎゅっぎゅをプレゼントでいただいたのをきっかけに集めました。

 

 

7歳くんも大好きだったけど2歳ちゃんも決まってこの3冊を持って来ます。

 

 

自分で読むことも。

 

 

この絵本いろいろ工夫されてるなと思って。

 

 

タイトルにもあるように、文字にいろいろな色があって色も覚えられたり。

 

 

 


f:id:yutu168yu:20240123231205j:image

 

 

時計と時間がたくさん出て来たり

 

 


f:id:yutu168yu:20240123231247j:image

 

 

曜日も出てくるのでそれも学べる。

 

 

 

 

お父さんが出てこないのがちょっと寂しい感じもするんだけど…。

 

 

(写真では出て来る。)

 

 

 

それもいろんな家族が居るというメッセージなのか…。

 

 

 

絵も可愛いし読んでてもほっこりする3冊です。

 

 

 

 

 

ちなみに7歳くんの時はせっせと図書館に通って絵本を借りて読んでたけど、お友達のママが子供が絵本を破ってしまって弁償させられた話をしていて怖くなって借りなくなりました。

 

 

その代わりこぐま社の絵本が毎月2冊届くやつに申し込んで1年間絵本が届いたので5歳ちゃんの時はそれを読んでました。

 

 

 

5歳ちゃんは絵本にあまり興味が無くてほとんど読んだ記憶も無いんだけど、2歳ちゃんがまた一生懸命読んでくれてるので買って良かったです。

 

 

0歳くんはどうなるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もう何年もドラマというものを見て来なかったけど、1月スタートの新ドラマを最近見始めました。

 

 

 

私が見てるのは、水曜日10時の 婚活1000本ノック

 

日曜日10:30の 厨房のありす

 

 

火曜日10時の Eye love you

 

 

 

婚活のやつは3時のヒロインの福田さんが主演ということに興味があって見てみたら面白かった。

 

 

終始芸人さんのノリやツッコミ方だけど演技が上手だなって思うし面白かった。

 

 

明日も見る。

 

 

 

厨房のありすは発達障害の主人公が気になって何気なく見たらほっこりして面白かった。

 

 

料理も美味しそうでお腹空くけど。

 

時間が遅いからずっと見られるかわからないけど見れたらまた見る。

 

 

 

 

火曜のはさっき見終わったけど、ドラマだなぁーと思うけど韓国の俳優さんが出てて韓ドラっぽいので見てしまうよね。

 

 

そしてあんな無邪気な笑顔で来られたら惚れてしまうに決まってる。

 

 

これも料理が美味しそうなやつだね。

 

 

 

漫画みたいなストーリーだけどキュンとするよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマを見られるなんて今だけだから見られる時は見て楽しもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、育休をどれくらい取るか迷ってたけど、思い切って1年取ろうかなと思ってます。

 

 

最後の赤ちゃんだしできるだけ一緒に居たいのと完母でいきたいのと私がゆっくりしたいのと、上の子の行事もらくらく参加できるのと子供が病気しても焦らないのと、メリットはたくさんある。

 

ドラマも見られる。

 

 

 

その代わり育休が明けたらもうひたすら仕事するしか無い。

 

 

 

でも1年後は真冬の復帰だから今年は暖冬だけど来年は雪すごいかもしれないし時短スタートも考えてる。

 

 

豪雪地で子供4人送ってからの出勤、間に合う気がしない。

 

 

冬だけ無理せずにというのも有りかなと。

 

 

 

とりあえず明後日総務課に行くから育休のことだけ伝えようとは思ってます。

 

 

 

ドキドキ。

 

 

 

総務は1年て言ってもなんとも思わないと思うけどヘルパーの管理者はがっかりしそう。

 

 

怖いようー。

 

 

でもサ責は気にせず取りなよと言ってくれたからそうする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、寝るべし。